1442

底上げGTRを組む方法を教えてください。

by
てぃんもへ
てぃんもへ
底上げGTRは強いぞ!!

でも組めないんだ!!

現段階で僕がやってる手順を書いて行くので、上級者の方ぜひ「これこう!!」って言ってください。

(追記)
の前に…
僕の組みたい底上げGTRを紹介していきます。
底上げGTRの魅力はなんと言っても破壊で追い打ちや割りこみを狙えることです。

スーパー理想形
破壊逆発火大火力
その全てを内包する男(男)

あぁなんて神々しい…
これが僕の理想形です。毎回千切りも少なくこの形を綺麗に組める手順があるならば(さすがに無いと思うけど)、土台の優位性のみで全一になることも夢じゃないとすら思える…。
ポイントはGTRの中と外の青の位置にある色が同じ色になることです。そこを同じ色で構成すると4列目からの様々な破壊、6列目からの逆発火が実現します。


(ついでに底上げGTRが強いって動画のやつ貼っておきます(貼って良いのよね?)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMuXUKclLeC42m9oAo1Zt_SVmRI_JVS50


第二折りまで理想形で行くならこうかな?(完全に決めてるわけじゃないけど)


まぁ第二折りは特に優位性は無いかと思います。綺麗にいければヨイ
でもこの赤の位置関係(横3+縦2)は中盤が強くなる感じがします。中盤で赤を使えれば追い打ちで破壊しやすいです。

準理想形、変形


さっき言った位置の色は他色ですが、GTRの中の色と下の横3が同じ色ならば、ハチイチで破壊することが出来ます。(青緑)
1/8と言っても手を止めてダブネクまで見て判断できる場合はまぁまぁ来てくれますし、青赤で3ダブは撃てますね。(そっちも含めれば1/4なので3手でわりと来てくれる)

底上げGTRとは書きましたが、GTRの部分がこのように5連結で消える形も実は良い破壊を保有します。
この時点で2トリ、緑をたくさんツモれれば2クア、2クイまで見えます。

♥♥♥♥底上げGTR

あぁ見たくない!こっち来ないで!!いやああ!
一応左下はゴミにも出来るんですが、出来ればしたくない…
そして左下とGTRの中も、GTRの中と横3も他色になるわりと珍しいパターンです。
そんな底上げGTRでも一応破壊は出来るんや!青緑で破壊!って4列目に突っ込んだら単発2連になります。目も当てられない…。
特に強みはありません多分。


以上が底上げGTRの紹介ですが、デメリットとしてこの2点は考慮してください。

・千切りが多い場合が結構ある。
普通の手順のように応用力を生かして変形させるというよりは理想形をなんとか組んでいくので、千切りはツモによって凄く多くなります。
なので中盤が遅れることが多い…。

・4ダブ土台
4連までで右側は後回しに出来れば良いのですが、理想形を組もうとするのでそうもいかないです基本。
なので普通の4連鎖土台に比べて中盤が遅れます。


それでも良いから君の手順を教えろ!という方のみ、続きをどうぞ~

(追記終わり)


AAAB

基本は23に置いて1タテです
しかし、3手目にAが1個で含まれる場合は、1手目を左に1個ずらして2手目を34にします(3手目がゾロの場合はずらさず、3手目のゾロは1タテします)

こういう感じになります。3手目がABの場合は結論出ず…4手目見て感覚で置いてます><




ABAA

1手目は1タテ固定です。
2手目は「3手目にAが含まれれば1タテ」です


こんな感じです。
2列目が空くのは意外と待ちが多いので、感覚が「頼むから千切ってくれ!」と言わない限りゾロは12ではなく1タテで良いと思います。
あ、ネクストが赤緑ならこの赤黄は3タテですかね

そして3手目にAが含まれない場合は、1,2手目を1タテ、23でAAABの基本形と同じ形にします(横3)


AABB
正直結論が出ません。分かりません!
1手目を23に置いて、3手目がAAの場合のみ1タテ1タテにしてます…が、わかりません


分からない…ただ、GTRの部分がこの形の5連結になるのは破壊をする時強かったりします。
AA以外は23,45が広い気はします…



う~ん

ABAB

一番人気がありそうな気がしますが、僕は一番疲れます
3手目を見て、CDが来た場合は1手目を4列目にずらしてます(4タテ5タテ、CDを1タテ)…が、これはかなり遠くて危険なので狙わない方が良いですきっと
ゾロが来たらありがたいです。ゾロ来たら2列目にズラして全てこうです。


これは積みやすいんですよね~

ABABABが来た場合は特殊で、これは間違いなく別の土台組んだ方が良いと思うのでそうしてくださいw

そしてそれ以外は

こうなんですが、問題があります…こうするには半数のツモが「半回転」を必要とします。(3手目までに横3を作る色を下にしなければいけない)
3手目を見て半回転すると露骨にツモ差が出ます…自分はとりあえずこうやってますが、やめた方が良さそうです。
そもそもABAB(AABBも)は普通に組んだ方が良さそうです。

追記:4手目が青緑ならこの3手目の赤緑は3タテです。



AABC
このツモは、23,23で固定ですが、2手目は3手目にBBかCCが来ればBorCを2列目にして3連結にします

こうですね。ちなみに次の緑青は34に千切ってます。

その他のツモは結構広くて、2手目の左右は適当でもその後感覚で積んで結構どうにかなります。




ABAC
一番多いパターン?ですね。しかしこれは結構難しいです。
まずAを下にして1列目に落下させます。3手目にAAorCCorBCが来ていたらそのまま落下させます。
それ以外が来ていたら2列目にずらします。その場合は2手目は34にします
(追記:3手目がBCの場合は2手目は3タテにします)

こんな感じになります。(3手目が)BBは1タテ、DDは34です。
ちなみに3手目がADの場合はDを下で4タテなんですが、ABACADの置き方は色々あると思いますが自分はその中でもかなり良い置き方だと思ってます。


3手目がAA,CC,BCの場合はそれぞれ
AA

CC

(続きは青上で6タテ、34)

BC


こうです。
AAとCCは何故か3タテか34に分かれます。

1手目を2列目にズラすか1列目に直落下か判断するのが難しいです…。
自分は2手目の色のゾロ以外が来たらズラす→BCなら戻すとやっているので変な動きになりますw



BCAA

このツモは3手目にBorCが含まれているかを確認します。
含まれている場合は1手目のその色を下にして1タテ、2手目も1タテします。

こういう感じになります。
次の青ゾロは12…かなあ…そもそも青緑を6タテして青ゾロで横3ですかねこれ(実践できてないw)


これで全てのはずですが、4手目以降(場合によって3手目も)はそれぞれのぷよ力にかかってます。


僕から一つ言えることは、GTRの先っぽを23、3タテで置くのは遅らせた方が良さそうです。
そうすると34に置く選択肢が生まれ、驚くほど待ちが広くなりました。
それと、「そのゾロ1タテじゃなくて45じゃねえ?」と思う置き方があると思いますが、僕は1タテの方が広く感じます。
基本的にゾロが邪魔になることが多くなる置き方をしているので、1列目にゾロを捨てられるようになるためです。

最後にもう一度、あくまでこれは自分がそう置いてるというだけの置き方です!
ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

書き手:てぃんもへ




(2年越しの追記)
この形で横3を作りに行こうとする場合、ネクストにも依りますが基本的にこの色は5タテします。



しかし、GTR部と同じ配色のツモを横3に使おうとする場合は、34の選択肢が赤ゾロになるため確率が低くなるので4タテの方が良いです。
もちろんネクストが赤ゾロの場合は5タテした方が良いです!



あくまで”基本的に”です。
ネクスト次第なのでなんとなくイメージだけ持っておくくらいの方が良さそうです!
 
更新日時:2020/09/02 16:21
(作成日時:2018/10/26 21:02)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア