1038

ぷよぷよカップ10月大会を終えて

by
kaoru2424
kaoru2424
関西ぷよらーのカオルです(゚ω゚)
今回はぷよぷよカップ10月大会に参加したので日記にまとめます。
本当に申し訳ないのですが、今回出会ったぷよらーの方々がかなり多いため、プロ以外の方については名前を省かさせていただいています。ご了承ください(゚ω゚)スミマセン
しかし、どの方との交流もとても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます!


早朝5時。最寄駅から新大阪駅に向かい、新幹線で約3時間ほどかけて東京の品川駅に到着。品川駅から大崎駅に行き、会場へ向かおうとするも方向音痴で場所がわからず。とりあえずそれっぽい人たちについて行くことで無事に到着しました。





















入り口を入ったところで同意書と番号の提示をして受付をすまし、久々に会う方や初めて会う方々と共に場内に入りました。

すでに会場ではぷよテトが用意されており、時間までは自由に座って待機していました。そして時間になり、予選リーグの発表が行われました......。



はいーもーねー(゚ω゚)
Tomさん、飛車ちゅうさんって....
アカンって...

隣にいた飛車さんと松吉さんと少し話をしました。頑張ってTomさんを倒すことを約束しましたが、そのTomさんがふと立ち上がってどこかに行ったと思ったら、手にスイッチを持ってきてぷよぷよを始めたときには笑いました。
かなりガチやん(゚ω゚)ヤベェ

ただ相手にとって不足はなしです。自分の全力をぶつけて、全力で楽しみました。結果......















かなり頑張ったものの一歩及ばず...
Tomさんとの1戦目は早い仕掛けに何もできずに負けてしまい、続く2戦目は珍しくTomさんがミスをして本線発火したのに合わせて伸ばして1勝を勝ち取ることができました。しかし1-1での3戦目。連携を決めてお邪魔を送るも思ったより降らず、それを確認しないまま本線追い討ち。当然伸ばされて負けました。本当に悔しかったけど、自分の判断の甘さが見に染みました。しかし、それ以上に飛車さんやTomさんのようなプロの方と対戦ができたことが本当に嬉しく、凄く楽しかったです。

その後は予選が終わるまで様々なぷよらーの方々と話したりして時間を潰していました。意外と「配信見てます」や「おいうリーグの実況見ました」といってくださる方が多くて恥ずかしい反面嬉しかったです。

そして決勝トーナメントに勝ち上がる面々が出揃い、そこには安定のマッキー君や我らがfron君の姿もありました。
予選リーグが終わると会場設営のため選手は9Fの食堂へ移動し、そこで噂のカレーを注文しました。















辛い(゚ω゚)辛い(゚ω゚)辛い(゚ω゚)
飲み物に抹茶オレ頼んでおいてよかった。
味は美味しいけど辛くて汗が止まらなかった。

そしていよいよお楽しみの1つであるプロとの対戦が始まりました。私も時間の許す限り対戦をしていきました。初めてのぷよスポということもあり凄くワクワクしました。

1戦目:vsぴぽにあ君
ネットでは何度か対戦してはいるものの、話しながらは初めてでした。相変わらずのちぎらないぷよで凝視が難しいく、なおかつ「楽しそうな形」をすぐ組むから厄介でした。結果は1-2で負けてしまいました(゚ω゚)カナシイ

2戦目:vsくまちょむさん
ぷよくろのリーグでたまに当たっていたものの勝ったことはありませんでした。配信をしていることを知っていただいていたことが凄く嬉しかったです。いつもの形で威圧感が半端なかったもののうまく連携がささり2-1で勝つことができました(゚ω゚)ウレシイ

3戦目:マッキー君
言わずもがなの若手最強プレイヤー。昔はよく連戦していたのですが、ここ最近全く対戦ができていなかったことと、今回初めて会ったことが嬉しくて凄く楽しみながら対戦しました。相変わらずの何でもできる形に圧倒され1-2で負けてしまいました(゚ω゚)カナシイ

4戦目:meta君
こちらも言わずもがなの若手最強プレイヤー。ネットで連戦を何回かやったことはありました。meta君と会うのは2回目ですが前回は話しただけなので、実際に会ってぷよができたのは嬉しかった。圧倒的な連鎖力と発想力でかなり危なく、しかしツモに助けられたため2-1で勝つことができました(゚ω゚)ウレシイ

最後はTomさんとリベンジマッチをしたかったのですが、残念ながら時間切れ。しかし、本当に楽しい時間を過ごせました。

そして準備が整い決勝トーナメントが始まりました。
決勝トーナメントはfronに注目してました。

実はトーナメント表からfron君の対戦ブースを予想して先回りしていました。fron君の試合は人気ですぐに人だかりが出来ていたため、先回りにより応援しやすい場所を確保できてよかった。
そしてfron君は初戦のliveさんに続き、しょうさん、椎野さんを破り、見事プロの仲間入りを果たしました。それどころかそのままマッキー君、Tomさんをも倒し優勝しました。

今回ぷよカップに来て良かったと思えた瞬間でした。















本当におめでとう!(゚ω゚)


ぷよカップが終わりぷよぷよチャンピョンシップが始まるまでの時間はもう一度食堂でぷよスポをやりました。
普段ツイッターでしか関わったことがない人たちと、実際に対戦ができたのは本当にいい経験であり、凄く楽しい時間が過ごせました。

そして準備が整い、今日のメインイベントであるぷよぷよチャンピョンシップが始まりました。

本当は全ての試合の感想を言いたいのですが、キリがないので割愛します。しかし、どの試合も本当に会場を沸かせ、盛り上がり、プロの圧倒的な連鎖技術を見せつけてくれました。
特に印象に残っているのはぴぽにあ君がTomさんに勝ったことと、meta君が決勝に勝ち上がったことです(゚ω゚)
解説もわかりやすかったので、自分が今後配信するときの参考にしようと思います。

そして、やはりというかレジェンドのくまちょむさんの優勝で幕を閉じました。しかしあの戦法でしっかり勝ち上がるというのは本当に凄いと思いました(゚ω゚)
私ならあの戦法では適当に博打するしかできないと思います。くまちょむさんだからこその結果ですね。


簡単にですが日記にまとめてみました。言葉でうまく表現することができていなかったり、まだまだ書ききれないほどの交流や経験がありました。それほど、今日という日を本当に楽しく過ごさせていただきました。

関わってくださったぷよらーの方々やこのような大会を開催していただいたセガさんに感謝しています。本当にありがとうございました。

もし大会に興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひ次回の12月大会に申し込んでみることをオススメします。とてもいい経験ができると思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました(゚ω゚)
(急いで書いたので、もしかしたら文章を後日修正・追加するかもです)
更新日時:2018/10/28 12:18
(作成日時:2018/10/28 02:20)
コメント( 1 )
kaoru2424
kaoru2424
2018年10月28日 12時18分

一部名前を間違えていたため訂正しました。大変失礼しました。

コメントするにはログインが必要です
シェア