ぷよぷよeスポーツ買いました!!!!
500円は意味わからない!安すぎ!セガさんちゃんと商売しましょう!笑
ぷよテトのテトリス勢から入ったので私は初心者です。ぷよテト時代に階段積みとGTRは覚えていたのでレート戦に潜ってみるとめちゃくちゃ負けますが初心者対決になったら勝てる時もあるといった感じでした。レート1850とかです。ただレート戦だけやってても上達を感じないし強い人ばかりで飽きたので例のとこぷよモードで積みの練習をしてみることにしました。
階段積みは普通に組めました。折り返しも勉強したので頑張れば9連鎖くらいいけました。まぐれ10連鎖も。
GTRは組みやすいといった感じでした。頑張って10連鎖が限界です。それ以上だと暴発が出てしまいました。
そして私はもうひとつの定型を今まで組んでいませんでした。鍵積みです。それを組んでみようとすると……めちゃくちゃ難しい!どうやって組むの!定型舐めてた!笑
そこで今日はとこぷよ鍵積み練習にしました。とりあえず動画とかを見てなんとか組めるようになりました。下押しっぱなしはまだ無理ですが。折り返しは階段と同じようにしてみたんですが他にやり方があるんですかね。ただ今日の練習中に初めてまぐれじゃなくて狙った12連鎖が出ました!!!これにはテンション上がりました。
ハーピーさんの「じゅういち〜」を初めて聞けました笑
ただやっぱり10連鎖超えを狙うとと暴発しやすくなってしまいます。暴発した時はけっこうショックです笑
あと13連鎖以上ってどうすればいけるんでしょう。連鎖尾(よく聞く雪崩とかいうやつ)勉強してみます。頭伸ばしにも定型とかあるんでしょうか。よくわかりません。
ここからタイトルです。
私は階段5連鎖ってほど初心者じゃないと思うんです。クラブ戦で初心者集まれ部屋にして私が9連鎖撃つと部屋をぬけられてしまいます。しかし中盤(副砲、対応)とか凝視とかはしてる暇がまったくありません。本線を繋げることだけに集中してしまいます。連鎖技術も定型のパターン(しかも少ない)しかないです。
そういう相手とオンライン対戦で当たった時にお願いがあります。
本線を撃たせててください!!!!笑
いつかのliveさんの記事で読みましたがぷよぷよの楽しさってまず連鎖なんです。もちろん相手との駆け引きとかもあると思うのですがそれは我々にはまだありません。副砲、対応手、凝視などの駆け引き要素がないので本線潰しをされると本当に不快なんです!!!!
上手い方々は相手の腕前がなんとなくわかったりするんですか?もしわかるようだったら本線を撃たせてください!そしてそれより大きな連鎖を撃って勝ってください!ただ階段5連鎖の初心者に13連鎖とかを撃っても逆に心を折るだけなので難しいとは思います。私がこれから腕前を上げていくのでそれで相手のレベルがわかるのかどうか自分で調べてみたいとも思います。
私はスプラトゥーンというゲームはすごく得意なのですが大体相手がどれくらい強いかって見ればわかります。相手が初心者だった時は勝手に塗らせてあげます。キルしません。なぜならそんなことしなくても勝てるから。そして初心者が味方だったら守って勝たせます。私は初心者がゲームで最も大切なものの1つだと考えており、どのゲームでも初心者狩りをする自己中プレイヤーが私は本当に嫌いなのです。
これが私の理想です。負けてもいいのです。本番の試合で10連鎖撃てたことが嬉しいのです。
とにかく本線を撃たせてください!!!!潰すな!笑
発売直後のレート戦ではYouTubeで配信されてる方やプロの方とマッチングさせていただきましたがある方はゆっくり組ませてくれたりある方は2トリで潰しにきたり…色々いました笑
発売直後だとレートをすぐ上げたいからすぐに決着をつけたがるということもわかってるんですけどね。
私の想いが皆さんに理解されますように…
P.S.とどめ!システムの意味がわかりません。反撃、フィーバーはまだしも0れんさ!ってなんなんだ…
13以上はもう枠内の最上まで組み上げることかな、他に連鎖尾(後ろ側)に5連鎖~7連鎖くらいサブマリンや雛壇みたいに組み込むとか色々
本線を発火する前に潰されるのは誰しもが嫌かもしれない。しかしそれも戦略で、リスクが高すぎる速攻勢からしたら「攻撃するな」と言われているみたいに聞こえる
でもどっちもどっちで、潰されるのが嫌なら中盤を覚えて対抗するしかない。相手が潰しにかかるなら、こちらも相手の本線を潰しにかかるように
僕も連鎖を組むのが好きで、大学からぷよを始めたときに2連鎖ダブルでつぶされまくったんですが、やはり嫌でしたね。
そこで「潰されたくないからこっちは対応手構えよう」みたいになるのは奇特な人なんだと思います
やっぱり、つぶさない条件でやってくれる友達とか知り合いがいないと難しいんですかね~~
レート戦は戦場ですよ
これなかなか難しい問題ですよね。
あからさまにレベル差がありそうだと手を抜いてあげたいですが…
みなさんコメント&閲覧ありがとうございます😊
現段階の閲覧数が多くてびっくりです笑
もちろん速攻がマイプレイスタイルという方もおられるでしょうし、そういう方々のプレイをメタろうという訳ではありません。速攻のプロの力を魅せてくださって構いません。それに私と同じくらいの連鎖力の方だったら本線勝負でほぼ勝ち!ではないので潰しにかかってもらって全然okです。(スプラだとB帯ならC帯プレイヤーを倒すのは仕方ない。)そういう相手と戦っていると成長するんだと思います。ただ実力差が目に見えるくらいの上級者の方々はもう少し遊ばせてあげてください泣
せっかく連鎖がわかってきた段階でぷよぷよが前より楽しくなってきた時期なんです。(スプラだとXやS+プレイヤーがC帯をボコしてるとかわいそう。)
一応私も対応を目指してますが連鎖を組む段階でごみぷよが多いとごみぷよと対応連鎖が繋がってさらに本線の途中部分にも繋がっちゃって……うわぁ〜〜ってなります笑
対応とか中盤できるようになったらより一層ぷよぷよを楽しめると思うのでまだまだ強くなれるよう頑張ります💪
13連鎖への道は……勉強します笑
とりあえずCOMサタンを倒せるようになりたいです。
2~30先の連戦を行えばある程度実力差がわかる気がしますがネット対戦の2先だと実力を測りきる前に終わってしまうので難しいですね。
とてもお気持ちは分かりますが、少々悪意のある切り抜き方をさせて頂くと「上級者は初心者に本気を出すな、なぜなら不快だから」という主旨に見えます。それは他の人へのプレイスタイルの押し付けに他ならず、極端な話「下手くそは不快だからレートに来るな」と同じレベルの暴言だと思います。
「初心者狩り」についてはどのタイトルでもありがちな話題ですが、このゲームに関して言えば、彼らはけして望んで初心者の交流の場に入り込み荒らしているわけではありません。SEGAが定めたルールに従い、自分よりレートが低い相手との対戦では特に大量のレートを賭けた戦いを強いられています。少なくとも投稿者さんのように10連鎖以上組める方であれば、相手からすればいつ小連鎖を撃ってきてもおかしくないでしょう。そんな中で小連鎖で攻撃しないという縛りプレイのようなことをするのは、このゲームに本気であればあるほど難しいはずです。
「きがるに対戦」ではなくレート対戦を自ら選んで遊ぶ以上は、誰もが本気であるからこそ勝てば嬉しい・負ければ悔しいのだと思いますし、それがeスポーツのあるべき姿だと思います。いろいろ不満はあるかと思いますが、問題はそもそも実力差のあるマッチングが発生してしまうことであって、その解決は上級者にお願いするのではなくSEGAにお願いするのが筋でしょう。
スプラトゥーン2でも、「ガチマッチ」においては基本的に上級者と初心者がマッチングしない仕様だったと思いますが、最初は全員が最下位ランクだったため、サービス開始からしばらくの間は下のランクに初心者と前作ガチプレイヤーが混在して阿鼻叫喚の様相を呈していました。ぷよぷよもある程度の期間が経過して、レートが落ち着くまでは同じような状況なのかもしれません。
ぷよぷよeスポーツのレートは、ぷよテトとはおそらく計算方法が異なり、数をこなせば誰でも上がるというものではないので、レートがある程度実力を反映するようになると思います。もしそうなれば、実力差のあるマッチングが嫌なら「じゅんびOK」を押さずに別の人とマッチングすれば済むようになります。そのあたりは今後に期待ということになるのでしょうか。
長々と失礼しました。
初心者・初級者と、中級者の違いは、まず積むスピードが異なりますね。
中級者以上は、操作になれている+迷いがない、です。手を止めていたり、横移動から下を押すのが少し間があったりすると、すぐにわかります。
私の場合、試合開始から積むスピードが遅い方相手にするときは少しこちらも速度を緩めて、相手から仕掛けられない限りは自分から動かない(連鎖を打たない)を心がけてます。これは相手のフィールドをじっくり見て解析する練習にもなりますから、100%練習にならない・つまらないということはないですね。
とはいえど、レートやクラスのある戦いなので、1本とられて後がなかったり、リーグの昇格降格がかかっていたらさすがに手を抜くことはしませんが…。 参考まで。
なんだかいつのまにか閲覧数が1000を超え、プロliveさんがTwitterで意見をされてくださったり、プロ飛車ちゅうさんが直接コメントをくださったりとけっこう反響が大きくてドキドキしています。こんなに見られるなんて。ネットが少し怖くなりました。ひぃぃ。
由布院さんのコメント通り、無茶を言っているということも自覚させていただきました。しかしこれを読んでくれた方々で一瞬で倒すような初心者狩りをする人が少しでも減ってくれたら嬉しい限りです。飛車さんの考え方、なるほどと思いました。この考えとても私好みです。昇格戦降格戦などの負けられない戦いはもちろん普通に勝ってもらって構いません。
ただこれって由布院さん、liveさんも言っていた通り、初心者と上級者がマッチングするシステムがおかしいんですよね。確かにこれはセガに言うべきですね。プロtomさんがTwitterでマッチング改善のメールを送ったとツイートされていました。
(tomさんにも読まれてしまったのかなぁドキドキ)
liveさんも公式に伝えてくださるというツイートをされていて皆さん本当にありがたいです。
スプラトゥーン2もリリース直後は確かにひどいもんでした。しかし毎月のようにアプデで少しずつ調整しマッチングもバランスもだんだん良くなりました。(私はまだ満足していないですけど。)ぷよぷよeスポーツもこのまま放置じゃなくてアプデで調整や新コンテンツが欲しいものです。わかったか!セガさん!笑
きがるに対戦ももちろんやっています。連鎖縛り部屋なんかを作ってやるとすごく快適で楽しいです。4人だと絶対誰か部屋抜けしてルーム戻されるので2人対戦しかしてませんが。笑
あと初心者と初級者は違うのでしょうか。初心者と中級者の間が初級者なら10連鎖とことんで組める私は初級者という認識でいいのでしょうか。折り返しとかが組めない階段積みステージの人が初心者という感じなんですかね??
ぷよぷよeスポーツ発売前と後で初心者中級者の範囲を各々見直したほうが良いかもしれませんね。
(そもそも共通の決まったものがあるのか知りませんが、1ランク2ランク言葉をスライドさせないと初心者の分類が出来ないと思います。)
後は、ぷよぷよで居るか知らないですが、中には俺に勝つやつは初心者じゃねぇ!ルームから抜けろ!みたいなタイプの人間も居るので、相手の反応の実例から難しく考えすぎるとわけわかんなくなってしまいかねないのは注意ですかね。
ぷよぷよが1つの尺度にまとめるのが難しいゲームっていうのもありそうですね。下押しっぱなしで無駄置き少なく階段4連鎖撃てれば自分側は5連鎖組めなくてもとこぷよ12連鎖組める相手に勝率出たりする可能性高いので。
2018年にぷよクロレート2200のかえる積みを見たことありますが、このレート帯なら確かに勝率出るかもって思ってしまいましたw