980

土台研究〜初心者向け〜(鍵積みGTR)

by
ぶるじら
ぶるじら
どーもお久しぶりですぶるじらです!
前回の記事も読んでくださった皆様ありがとうございます。
今回の記事で初めて読むよ!って方はじめまして。


今回は、「あのね、鍵積みや階段は練習して組めるようになったんだけど、折り返しが難しい!」という人のための土台を考えてみました。って言ってもマジで既存のものの組み合わせでかつそれを定型として個人的に扱おうと考えただけです!


ではどんな土台?という疑問があると思うのでまずは画像で

こちらの形。GTRで折り返しを作った後に後ろをそのまま鍵積み(挟み込み)を利用した土台。
こちらの形を使うと土台部分での火力を落とさず連鎖を伸ばすのが楽になります!
こちらが通常のかぎ積みの場合。連鎖の起点となる黄色部分を伸ばすより他ないが、深いため赤黄色以外のゾロを待つ事が多かったり中々頭伸ばしが難しい…1連鎖伸ばすのがつらい。
また既存の鍵積みでの頭伸ばし、折り返しはこの形のように黄色青のはちいちを待つか

このように緑で待つ形を組む事が多いと思います。作るのすげえ大変だと思う。個人的に
しかし先程紹介したGTRを折り返しに利用すれば段差はたった一段。段差が2段あるのと一段のみとでは(あくまで個人の主観ですが)組みやすさが大きく違ってきます。
例えばGTR折り返しを用いた場合の伸ばし方はこのようにL字一個作るだけで完成します。低い位置に綺麗にまとまってるからこの緑めがけて緑で連鎖作れば良いだけなので。
  しかも、縦3の上にキーぷよ一個乗せる事ができる確率よりもL字で塞いでその上にキーぷよ一個乗せる方が確率的に可能性が高くなります。だって、最短で縦3作ってキーぷよ乗せる確率ってのはゾロ待ちした後にはちいちを待つのにたいして最短でL字作ってその上にキーぷよなら同じようなはちいちとゾロさえ来れば順番自体は気にしなくて良いですからね。


本来のGTRであれば連鎖尾になる部分が自由度高く組めるため、ツモに左右されにくいという強みがあります。その強み全面に押し出して行きたいため、連鎖尾の指定はされない紹介の仕方が多いのですが、慣れない初級者が一々計算しながら連鎖尾を入れるのは至難の技となるでしょう。しかし連鎖尾が組み慣れてる鍵積みをそのまま目指していけるとすればどうか?目標がしっかり定まってるためそこまで深く悩まずに組めると思います。

たしかに、GTRを使っている中・上級者の方から見ればGTRの強みを消した愚形だと考えるかもしれません…でもこの形はGTRと言うよりは鍵積みの強化版だと思ってください。私は結構この形を組む事が多いです。確かに中盤戦への移行は遅くなりますが、そもそも初級者向けの土台なので中盤戦考えませんでした。そして土台で確定する6連鎖、これがかなり大きいし安定感がすごい。4連鎖の頭伸ばしなんてそれこそ鍵積みの基礎が出来ていれば簡単なので、10連鎖も夢じゃ無い!

分かりにくい所とかはコメントで是非聞いて下さい。あとこれに対する意見があるようなら全然構いません!どんどんコメントしてください。基本を活かすこの形。僕は強いと思ってます。
更新日時:2018/10/30 01:51
(作成日時:2018/10/29 22:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア