631

ぷよぷよ上達したい日記 1

by
159753
159753
せっかくぷよぷよの公式SNSが出来たので。

初めまして。

ぷよぷよ自体は、なぞぷよ、ぷよぷよフィーバーから遊んでいましたが、ここ最近、ぷよぷよ関連のお友達が増えて、対戦する機会が非常に増え、1分要らずに10連鎖を汲むようないわゆる(下から見ると)上級者の方ともお手合わせする機会が多くなりました。
そんな人達に勝てなくとも、せめて星1個、月1個返せるぐらいの抵抗が出来る人になりたいと思って「ぷよぷよテトリス」の辺りからぷよぷよの練習を始めました。
まあ勝負の世界を広く見れば、フェイント掛けたり、駆け引きしたり、それも踏まえて「勝てる」のが「強い人」な訳ですが、最初の目標はそんな高くなく、「ある程度流暢に連鎖が組める」位を第一目標にして遊んでいます。

ここでの投稿は、講座でもなんでもなく、「初級者が頑張ってるメモ日記」くらいのことを書こうかなと。

第1回なので、これまでの歩みをごくごく簡単に。

【スタート】
練習を始めるぞって思い立った辺りの実力は、「階段6連鎖なら素直に積めるぞ」ってところ。
階段の土台にゴチャゴチャっと積んで、どうにでもな~れという積み方。



【練習を始めた頃】(おおよそ1年前)
折り返し……
やっぱり一番最初に躓いたのはここ。
階段の土台をしっかり組んで、さあ折り返し作るぞって手順だったので、いかんせん成功確率が低い。
やっと組めた10連鎖は所要時間5分。勝負じゃ使い物にならない。
ぷよテトのオンラインはテトリス10割。
一応時間をかけて12連鎖は組めた。



【その半年後】
折り返しを先に組むという手順を耳にしたものの、実践できず。
土台がおろそかになるのが怖い。
折り返しまでしっかり組めた場面は1~2割



【おおよそ15日前】(急に飛ぶ)
本腰を入れ始める。
ニコニコ生放送で折り返しを先に組めと念を押されたので、折り返しから組む手順を実践。
無理じゃんっつって投げる。



【おおよそ12日前】
テトリスのDT砲を習得する。(違う)
折り返しから組む手順がある程度できるようになる。
土台をある程度諦めるようになるが、諦めすぎて折り返しても5連鎖で終わる。



【そのちょっと後】
うまくツモれば10連鎖が組めるようになる。
ゴミ処理が上手くできずに2段目で混乱する。
時折連鎖勝負で押し勝てるようになる。



【ぷよぷよeスポーツ初日】
1勝14敗。
「上級者ってやべえ」を改めて実感する。



【今日】
14勝36敗ぐらい。(フィーバー含む)
階段10連鎖がちょくちょく打てるようになった!が、11連鎖で押される。
あとは3連鎖のジャブに弱い。9割ぐらい刺される。
「不定形のほうが楽だよ」と言われ、何も考えずに挟み込んでいると、きれいなカギ積み10連鎖が完成してしまう。
不定形の土台の組み方が分からないが、もしかしたら階段から移行したほうが楽なのかもしれない。


という感じで次回からは1日のプレイをもうちょっと事細かくメモしていこうかなと思いながらこの記事を締めたいと思います。
更新日時:2018/10/30 02:37
(作成日時:2018/10/30 02:37)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
クリッター
クリッター
2018年10月30日 9時30分

自分GTRの10連鎖普通にうてますが、階段の折り返しは制限が多くて自分でも組みづらいです。階段鍵積みは参考動画も少ないので難しいですね。自分はGTRの方が楽です

159753
159753
2018年10月31日 7時37分

コメントありがとうございます!
融通や応用が聞きそうだなと思ってますが、頭がついていかないので実践はまだまだですね……

コメントするにはログインが必要です
シェア