18652

【新企画】ぷよぷよeスポーツ タイムアタックによる階級分けシステム(仮)

by
live
プロ
プロ
live
さっさと集計表が見たい人はこちら
※この記事は僕のプロフィールページから飛べるようにしておきます


あらすじ

 
りべ
 りべ


中級者~初心者に対する公式からのサポートがあまりに手薄だなぁ
ネット対戦でボコボコにされてみんなやる気なくしたら悲しいし、なんか目標作るか




階級分け
2万TA部門(初心者向け 7:00~4:00が適正 4:00切ったら昇格)
8連鎖くらい

5万TA部門(初級者向け 7:00~4:00が適正 4:00切ったら昇格)
12連鎖1回 or 9連鎖2回 くらい

15万TA部門(中級者向け 7:00~4:00が適正 4:00切ったら昇格)
18連鎖1回 or 大きめ13連鎖2回 or 12連鎖3回 くらい

30万TA部門(上級者向け 7:00~4:00が適正 4:00切ったら超級者)
18連鎖2回 or 15連鎖3回 くらい


 
りべ
 りべ


みんな10分もずっとぷよぷよし続けたくないやろ、基準こんくらいにしとこ




ルール
ソフト:ぷよぷよeスポーツ(PS4版、Switch版)
モード:ひとりでぷよぷよ→ぷよぷよ通→ワンプレイ→COMにんずう1
設定:
セット数→なし
WIN数→1
クイックドロップ→OFF
ゲームせってい→連鎖しばり→20
ハンデ設定→自分は中辛、CPUは激甘
(対戦するCPUの選択は問いませんが、一部自滅する恐れがあるので注意)


やりかた
1.上記の設定でCOM対戦を開始し、所定の点数を目指します。(プレイ中にタイマーは表示されません)
2.目標点数に達したら自滅し、リプレイを保存します。
3.マイデータ→かんしょう→あなたのリプレイ から該当リプレイを再生し、右下にあるタイマーの数値を記録とします。

この場合の記録は00:31.20です
(ぷよテトの頃はリプレイのプレイじかんを参照していましたが、より詳細なタイマーの数値に変えます)


記録表スプレッドシート

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jBdWYqitexyiMe0wxoZWSvji_2dU6xCos6IVwEbdggs/edit?usp=sharing


仮運用だからみんなで更新しよう

追記:やさしい飛車ちゅうが順位表と入力欄を分けてくれました
みなさんは入力欄に自分のデータを書くだけで大丈夫です(記録更新時は自分のデータを書き換えてね)

自分の記録の書き方
それぞれの部門のシートは「入力欄」と「順位表」に分かれています。
みなさんは「入力欄」に自分のデータを記入していってください。自動的に記録が「順位表」に反映されます。
記録更新した場合はお手数ですが、自分の記入データを探して上書きしてください。

書いてほしいもの
名前
機種(PS4、Switch)
ぷよキャンマイページURL
記録動画を貼ったURL(リプレイ終了時の時間が確認できるもの)
記録を出した日時
記録を出したときのぷよスポのレート目安(大体でいいよ)
ひとこと
(記録の記入は自己べだけね)


動画投稿の仕方
基本はPS4とSwitchに付属している動画投稿機能を使ってください。
とりあえず、最後のタイマーストップと点数が確認できればいいです。
僕の5万のように倍速しても、
30万のようにLRを押してシーンスキップしてもOKです。
※追記:シーンスキップを行うとタイマーの数値がずれるようです。記録には通常再生した際の値を書いてください

(でもやっぱりみんな人のプレイを参考にしたいと思うのでできるだけ動画内に収めてください)


この企画が盛り上がったらどうなる?
全てのレベル帯の人に実力の指標が与えられ、適切な実力の対戦相手が見つかりやすくなります。
なのでどんな実力の人でも記録をすることが一番大事です。
みんなハッピーおいう
有用性を証明できるなら公式がモードとして逆輸入するかもしれないですね。みんな力貸して~



 
りべ
 りべ

表見て適正レベル帯にいる人にTwitterで対戦を申し込んでみるといいぞ
初心者帯の人が対戦相手を見つける手助けになるといいな



   
fron
 fron
 
 
やったーーー!!!プロだーーー!!!




 
りべ
 りべ


なんだこいつ突然






備考:ぷよテト30万TAスプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1YMyLFdLATx9kCct4TYa8WBwOF8UGrR5zCDi5lKDCIow/edit#gid=0
(管理者は僕ではありません)



 
fron
 fron
 
 
僕これの全国一位なんですよ。知ってます?



 
りべ
 りべ

(声デカいなあ)
知ってるよ。俺全国二位だもん


 
fron
 fron
 
 
これが何を意味するかわかりますか?
タイムアタックで連鎖力をつけると僕みたいにプロになれるんですよ!!


 
りべ
 りべ

確かにそれは説得力あるなあ。
わかったから、とりあえず賞状はしまってくれ。




 
fron
 fron
りべさんこそ、風呂場から出てきてくださいよ


   
りべ
 りべ

うるせえな
新しい写真探すのと丸抜きするのが面倒なんだよ






おわり
更新日時:2018/10/31 01:59
(作成日時:2018/10/30 23:03)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
MAYA
MAYA
2018年11月2日 6時40分

ライム.様ありがとうございましたm(_ _)m

kamiken
kamiken
2019年2月9日 6時35分

連鎖の途中にタイムがなったらそれはどうなるんですかぁ?

たくたく
たくたく
2019年3月15日 12時56分

公式からチャレンジなるものが
http://puyo.sega.jp/portal/topics/PuyoPuyoESports/20190315_001855/

コメントするにはログインが必要です
シェア