501

新生初代ぷよ計画?(序章)

by
uzudaoh
uzudaoh


殴り書きです。新規初心者初代ぷよらーの知ったか戯言です。


初代ぷよを広めるためには、大会には向いているのか、初心者に向いているのでは無いか、そのような議論を活性化させたくて取り敢えず書きました。



初代ルールが大会で使われるべきだと言うのは既にルヨルさんなどが力説しています。あわよくば最近プロとかなんだかで盛り上がってるあの場に初代ぷよをぶち込みたい。

…というのは他の人に任せるとして、私は初心者向けルールとして、ぷよぷよの入り口としてこのルールを推していきたい。


初代のルールが初代ACでほぼ完成していたと言うのは定期的に開かれる対戦会の盛り上がりから大体分かります。


先日w.i.さんの投稿にもありましたSEGAのゲーム復刻?のなんか応募的なものがあって(よく分かってない)、待ちに待った初代ぷよネット対戦の環境復活のチャンスが起こり初代ぷよらーもみんなうずうずしているところです。



やっぱりタイミング的には今が初代を広めるチャンスなのでは無いかと思うんですよね。復刻ぷよが盛り上がり、ぷよぷよ界隈全体が大会などで盛り上がってる今、やっぱり一つの完成した遊び方としてぷよぷよに返してやりたい。



しかし、全体的に見たときにやはり多少の改善(改悪の修正を含む)がゲームバランス云々をみる上で必要である事も感じています。



初代の良いところを残したままゲームバランスを最適化出来れば、十分幅広い層に認められるポテンシャルを発揮するルールが生まれます。



…これらを力説していくために初代ぷよにあるべき要素、改善箇所を上げていって理想的なルールをそうぞうして見たいなあって事で今回柄にも無く筆をとってみた次第です。










以下力尽きたのでこれからまとめていきたい個人的メモ(終わりかよ


・戦法、ちょうど良いゲームバランスとは(連鎖毎のお邪魔レート)

・15th、20th初代の改悪点など

・初心者と初代ぷよ

・上級者と初代ぷよ

・運要素まとめ

・連鎖の完成と潰し

・初手4色

・クイック(仮)の重要度

・ボイスの分け方、ダメージボイスの削除等

・回し対決

・おつり

・堀合

・ネット対戦

・配ぷよ

・1試合の長さ、総試合時間、メンタル

・完全初心者の私が初代ぷよからぷよぷよを触った感想、初心者初代ぷよらーの声など

・SEGAは初代ぷよをどう捉えているのか




この辺りですかね。気力があったらまとめますけどもっと経験や知識のある方の協力が必要不可欠ですので、取り敢えず初代ぷよの未来を見据えた上での紹介をしました。誰か凄い人がまとめてくれてもいいんですよ。




よく分からないからこのまま公開投稿
更新日時:2018/11/14 22:27
(作成日時:2018/11/01 19:55)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア