初めましてじぇいしらです。

 おいうリーグの自己紹介を除けばこれが初投稿になります。

 おいうの自己紹介と多少重複しますが、軽い自己紹介をします。

 私のぷよ歴は約1年です。はじめは、2連鎖もまともに組めないところからスタートして毎日何らかの形でぷよぷよに触れ、現在は今開催中のおいうリーグのC級で決勝トーナメントまでは進み、1回戦(0回戦?)で敗退した程度の実力です。

 私は普段、ぷよぷよの今後について無駄に考えを巡らせることが多いので、せっかくなので今後は考えた内容をここに書いていきます。戦術面などの有益な情報は一切書かないので、どうしようもなく暇な人だけ見てください。若干偉そうな書き方をするところもあると思うので、不快になる方がいたら申し訳ないです。(大したことないプレイヤーが言っていることなので、適当に受け流してください。)

 さて、先日ぷよぷよeスポーツが発売され、これまでぷよクロオンリーでやってきた私も対戦環境がそちらに移行してしまうことを恐れて、PS4を買いぷよスポを始めました。(ぷよぷよのためだけにPS4を購入するのは結構勇気のいる決断でした)ソフトの感想は、ただオンライン対戦ができればいいだけの私にとっては、可もなく不可もなくといった感じです。強いて言うなら、PS4購入をきっかけに、休日に友人を家に招いて一緒にワイワイぷよぷよをする機会ができて良かったといった感じです。

 ぷよスポが、(期間限定で)500円で売り出されたことによりとりあえず買ってみた新規プレイヤーの方々がツイッターなどで多くみられます。そして、早くもレートで勝てないからつまらない、連鎖が組めない、やめるなどの不穏なツイートが多くみられます。ぷよらーの方々にとって、これは大方予想通りの展開でしょう。これに対して面白がってみている人、必死で初心者救済に動く人、初心者の姿勢に対し異義を唱える人などなどたくさんいますね。見ていて非常に面白いです。私の意見を言います。まずぷよスポは新規獲得のために500円になったのではなく、単純に様々な要素を削ったこのゲームの適正価格が500円だっただけだと思っています。そして、ライトに楽しみたい人にとってはこのゲームは楽しめないようにできていると思っています。従って、すぐにやめてしまうのは当然だと思います。このソフトをきっかけに新規が増えてほしいとも思っていないので正直この問題については特に思うことはありません。強いて言うなら、そんなつまらないし、ぷよぷよに対して悪いイメージを与えるような不穏なツイートをわざわざするなとは思います。(自分にも思い当たる節はありますが。)

 そこら辺を踏まえて、今後書いていくテーマは、「新規ぷよらーの獲得」、「ぷよぷよを本気で盛り上げるには」といった感じです。次回以降少しづつ本文を書いていこうと思っています。

 最後にもう一度断っておきますが、これから書くものは、あくまですべて個人的な意見であって、主張の根拠もほとんど経験談です。さらに、書く内容は現実的に可能なものというよりは、夢に近いものが多いです。それを踏まえたうえで、暇な人は読んでください。


次回「小学生を育てよう」 近日公開

 
更新日時:2018/11/06 01:14
(作成日時:2018/11/06 01:14)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア