1674

初級者によるGTR系のメモ【多重】

by
TK_priere
TK_priere
こんにちは二回目の投稿になります。
かけだしぷよらーのTKです。
今回は初級者である僕が多用しているGTR系について思ったことをメモ程度にまとめようと思います。


まだまだ中盤戦がまともにできない程度のレベルという前提のもと読んで頂ければと思います。
まず最近のぷよぷよをやっていて連鎖の火力不足に少し悩んでいます。
日々とことんぷよぷよで連鎖の練習をしているのですが大体9~11連鎖がいいところです。
とこぷよでこれなので実践だと平均あと1、2連鎖少なくなります。。


フレンドの中級者兄貴に相談したところ「連鎖尾しっかり入れるか多重やな」とシンプルな回答を得ました。
彼は基本的に後折り手順の人間なので先折りの僕に合うのかは分かりませんがやってみることにしました。

1 連鎖尾
僕がよく狙う基本的な連鎖尾を二つ挙げます。(図1.1,図1.2)
図1.1は一段目の3列,4列が同じ色の場合(三連鎖目の青)
図1.2は一段目の3列,4列が違う色の場合(三連鎖目の青,四連鎖目の黄色)に思い浮かぶ形です。
図1.1:GTRの連鎖尾その1


図1.2:GTRの連鎖その2

…うーん、普通ですね、、強いかどうかはさておき連鎖尾に伸ばしにくさを感じます。
雪崩にもっていくと右が高くなってしまいただでさえ効率よく連鎖が組めない僕としては頭のが伸ばせなくなり詰むことも多々。。
連鎖尾を伸ばすのはあまり向いていない気がしました。。何かいい連鎖尾があったら教えてほしいです(切実)


2 多重折り返し
個人的には最近練習していてこちらの方が向いていると思いました。
そもそも先折りGTRなので折り返し部分が最初に完成します。連鎖尾より組みやすく感じるのも何となく納得です。
多重組むにしてもどうやればええんや???となった時にぷよぷよの講座動画で知ってからお気に入りの形があります。
ズバリ「縦3+L字」!! 横3の俗にいう座布団より僕的には好きです。
そもそもGTRの上の1~3列って結構色の制約が出来やすくて横3はあまり置けないことが多い気が。。。

図2.1,図2.2に実際に狙う多重折り返しを示しました。図2.2の形はツモ次第で発火点を変えられ,図2.3も視野に入ります。(形は悪くなる)
縦3+L字のいいところはいわゆるGTRのタブーをカバーできるところにもあると思う。(この場合GTRの底が赤なのに1列目青の上に赤を置いてしまっている)
というか僕がタブー組み過ぎてる説

 

図2.1:GTRの多重折り返しその1
 


図2.2:GTRの多重折り返しその2(緑発火)


図2.3:GTRの多重折り返しその3(黄色発火)



また新GTRでもこの形は期待できる。(図2.4)
さらに図2.5のような気まずい形から図2.6のように暴発しにくい形がみえるのもお気に入り。

図2.4:新GTRの縦3L字形


図2.5:新GTRの気まずいやつ


図2.6:新GTRの気まずさ補正
 
3 まとめ
初級者GTRerの個人的な感想ですが、火力を上げるなら折り返し部分(1列目,6列目)において多重折り返しを考えてみるのはとても有用だと思いました。
縦3L字は困ったときに思い浮かべてみると助かる局面が多いので,僕のような初級者はひとつの型として覚えてしまうことをお勧めしたいです。
多重をうまく組めると2段目以降の連鎖の形も組みやすく感じたので今後も積極的に練習したいですね。


今回はこの辺で終わり!こうした方がいいなどありましたらtwitterでもなんでも歓迎なので是非教えて下さい><
更新日時:2018/11/07 16:55
(作成日時:2018/11/07 16:55)
コメント( 1 )
クリッター
クリッター
2018年11月7日 17時47分

ぷよキャンのことみさんの記事やブログのあしゅかのぷよぷよってところの多重折りの記事がオススメです。

コメントするにはログインが必要です
シェア