648

2018年スワップS級リーグ戦 1巡目終了後の感想

by
ペペペマン
プロ
プロ
ペペペマン
 はじめまして、ペペペマンです。
 本日、現在開催されている2018年スワップS級リーグ戦(https://www46.atwiki.jp/puyotetodannisen/pages/32.html)の1巡目が終了したので、それの完走した感想(激旨ギャグ)を書いていきます。なお、それらの対戦動画のリンクも貼るので興味ある方は是非見て、どうぞ。

1戦目 vsともくんさん
https://youtu.be/H4Wd42Vvhns
https://youtu.be/T5or3e3tiQg (へるまんさんの実況付き)

 記念すべき第1戦目はみんな大好きともくんさんでした(絶望)。なんで初っ端から対戦しないといけないんだ・・・と嘆いていました。
 ともくん(くどいのでさん付けやめます)の特徴として、ぷよぷよもテトリスもA級レベル以上あり総合力では圧倒的に負けています。また、ぷよぷよの火力も異常で平気で12連鎖以上をどんどん撃ってきます。
 というわけで、対策としてスワップ特有のシステムとともくんの長所を潰す事にしました。自分が長い間練習してきたコンボの付ける位置や、なるべくコンボを付けてぷよぷよの火力差を縮めたり、ぷよぷよの本線発火の前に単発を撃って本線を撃たせない、といった搦め手を駆使して対戦に臨むことにしました。













 結果は20-15で勝てました。ともくん側がテトリスでの置きミス多発とかもありましたが、なんとか自分の策略に嵌めることが出来て何とか勝てました。また、終始リードを保ち続けたこともメンタル維持に繋がったと思います。

 2戦目 vsサマフさん
https://youtu.be/l-OJP7SikwI

2戦目はスワップリーグ戦の運営であり、スワップ古参勢のサマフさんです。
 サマフさんの特徴として、鉄壁の防御力を誇るテトリスであり、テトリス側で火力を沢山送ってもなかなか倒れてくれません。また、最近はRENも習得していて、弱点だった火力が低い点を克服しています。更に、ぷよぷよもB級レベルはあり、基本的な堀や連鎖は出来るので弱点らしい弱点はあまりありません。
 というわけで、対策はあまり考えず、スワップでの地力差を押し付けていったり、まだ比較的弱めなぷよぷよで刺していくことにしました。













 結果は20-10で勝てました。試合内容はほとんどダブルスコアペースから離れず安定して勝つことが出来ました。また、前回のリーグ戦では20-17であった為、自分が成長している事を強く実感できた試合でした。

 3戦目 vsあるにーさん
https://youtu.be/8CJV0y9yeh8

 3戦目はギタリストのあるにーさんです。
 あるにーさんの特徴は、テトリスがS級レベルである事です。素早い操作速度や高い火力、素早い堀など、テトリスの技術レベルはトップクラスです。また、最近はぷよクロやぷよスポでぷよぷよの練習もし始めていて弱点を埋めようとしています。
 従って、どう考えてもヤバイテトリス力の差は置きミスをしないように安定重視で耐えていき、ぷよぷよを中心で戦うことにしました。













 結果は20-10で勝てました。しかし、対戦の内容としてはあまりよくありませんでした。というのも、序盤はかなりいいペースで勝ってはいましたが、後半はあるにーさんがテトリスで中開けRENを中心に攻めてきた為、なかなか本数が取れない場面がありました。もし、序盤から中開けで来ていたら負けていたかもしれないので、次はその対策をしっかりしておきたいです。

 4戦目 vsすわたか55さん
https://youtu.be/oJoiWAcsDeU

 4戦目は、サマフさん同様古参勢のすわたか55さんです。
 彼のスワップは、一見するとそんなに強くないように見えますが(失礼)、実はテトリス側はかなり効率重視で積んでいて、火力を出す場面では火力を出して刺してきたり、ぷよぷよ側では、不定形を中心に攻めてきたり、高度な掘りをしてくるため凝視がかなりやりにくい、といったかなり癖の強いプレイヤーです。
 その為、サマフさん戦同様スワップでの地力差を押し付けていくことにしました。また、テトリスでの火力押しに比較的弱いため、そこも突いていくことにしました。













 結果、20-12で勝てましたが、またしても内容に不満が残りました。実のところ、一回すわたか55さんに6連取される場面があって、13-11まで詰められた場面があってしまいました。ここはもう完全にメンタルが問題でした。そこからは何がいけなかったのかもう一度冷静に考察して、もう一度気合いを入れ直して、「もう1本も取らせねえ」とブツブツ呟きながら何とか持ち直せました。下手したら負けていたのでここも要改善しないといけません。

 長くなりましたが、1巡目の総合結果は、4勝0敗、得失点差は+33、となかなかの好記録を出すことが出来ました。2巡目は、他の選手も皆私の対策を考えてくるはずなので、これで気を抜かずにしっかり練習していきます!

ではでは・。・
更新日時:2018/11/10 23:20
(作成日時:2018/11/10 23:20)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア