669

ぷよスポパーティに参加してきました。

by
ムネ
ムネ
 こんにちは。ぷよ歴4か月の新人(33)ムネです。まだまだ新人を名乗れそうでうれしいです。

 11/10池袋のカラオケ館にてぷよスポパーティが行われました。行ってきました。


 まず今回は参加するかしないかはあまり迷わなかったです。前回のぷよテトパーティに出た時に「自分みたいな初級者でも大会に出ていいのか。」と聞いてみたらほぼ全員の方から「どんどん出た方がいいですよ! 全然悩むことなんてないですよ!」と優しい言葉をいただいたので今回はすんなりエントリーすることができました。ありがとうございます。では、いざ決戦の地へ。




 当日
 10:40 池袋到着。まぁいつも新宿に行っている私からしたら池袋なんて一本道のようなものですよ、ここどこですか?

 11:00 ここが地下だということに気付く。この間、わずか20分。

 11:05 地上に出てカラオケ館を見つける。ここが決戦の地、気合いを入れる。ところで何故か20m先にもカラオケ館があるんですけど気のせいですか?

 11:15 色々調べた結果手前っぽいという結論に至ったため意を決して中に入りカウンターで聞いてみると二階ですと言われる。よかった、合ってた。ほっと一息ついて階段で上がり会場へ。ヒーローは遅れてやってくるものです、迷子で。ちなみに一度3階に間違えて行ったのは内緒です。2階と3階の間の水たまりトラップ半端なかったです、引っかかったの私だけだと思いますが。



 これで生きて会場まで辿り着くという厳しい参加条件は満たせました。まぁ早く着いても準備等では全く役に立たないのでいつ来ても壁際の置き物しているだけですけどね。


 その後は新宿対戦会で仲良くなったドロイさんとお話したりマモルさんと女性の方(すいませんお名前聞いてませんでした。)と熱いバランスゲームをしたり壁際でやたら盛り上がっていました。バランスゲームの落ちるときが「がしゃーーん!」とかなり豪快にはじけたのでそれに爆笑していました。


 そして準備が終わり台が起動し始めたので台の方に行って混ぜてもらいながら対戦したり観戦したりして大会まで過ごしていました。ここでぷよスポ初プレイです。とてもいい感じでした。人が増えてきてなかなかできなくなるとドロイさんがスイッチ版を持ってきていたので同じく持ってきていたロウトさんとスイッチ版で交代で対戦させてもらったりしました。ロウトさんは前回のぷよテトパーティの時にも私に喋りかけてくれたとてもいい人ですね、雰囲気もすごい優しそう。



 そうこうしているうちに大会が始まりました。前回は1本も取れなかったので今回こそと意気込んでいた私の対戦相手は今回えんぢゃさん、ロウトさん、ドラポンさんというとても強そうな方たちでした。


 やはり大会は緊張しますね。実は緊張でかなり震えていました。


 初戦のえんぢゃさんとの対戦、始まる時ってダブルネクストまで見える状態で始まるじゃないですか。そこに紫4つ表示されていた瞬間に頭が全消ししました。単発すら撃てずに死にました、落下を楽しむゲーム。

 そのまま特にいいところも何かすることもないまま0-2でえんぢゃさん、ロウトさん、ドラポンさんに負けました。今回もだめだったよ……あと内容も全然覚えていません、きっとeスポーツパンチの前のeスポーツジャブで私は沈んだのでしょう。あなたのジャブは私にとって右ストレート。みなさん強かった。



 その後は同じく予選敗退(していると思っていた)師匠のことみさんとご飯を食べに行き、戻ってからは決勝リーグに進んでいた師匠の神回転ちぎりを見て爆笑してました。

 それを見た後同じく予選敗退で不完全燃焼だったドロイさんと荷物置き場に行ってスイッチのぷよスポで対戦してました。スイッチ一つでも両端を分離させて対戦できるんですね、コントローラがぐりぐり十字キーでお互いに滑りまくってそれはそれで面白かったです。今日一番の盛り上がりでした。



 その時にたまたまいたまっちゃんさんとも対戦させてもらいました。撃つ時に何連鎖いくよーと言ってくれているのに全く歯が立たないくらい強かったです。5本先取なので1本取れたらもう勝ちでいいよね!? とか魂の2ダブ!(頭上に星マーク時)とか物置き部屋ではしゃぎまくる33歳がそこにいました。ぷよぷよしている時の私はとても明るいらしいです。確かに家でやっている時もでかい本線飛んで来たら「うまっ! うますぎだろ! ナイス本線!」などとのたうちまわってます。ぷよぷよ楽しいよね。



 そのまま決勝リーグもちょくちょく見る程度で置き物部屋でドロイさんと激しいぷよぷよ対戦を繰り広げていました。こいつ何しにきたんや……




 大会は相変わらず1本も取れずに敗退しましたが前回同様とても楽しかったです。場の雰囲気も非常にいいですしちょくちょく私にも話しかけてくれる方もいて楽しい一日を過ごせました、ありがとうございました。

 そして企画、運営のへーよまはさん、機材持ち込みや準備、片付けをしてくださった方々、その他色々とお手伝いされていた方々、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。あの困窮とした場でもスムーズに進行できるのはすごいと思いました。




 大会が終わった後はみなさんぷよクエカフェに行かれたみたいです。私はそちらの方は事前登録していなかったので帰ろうかなと思っていたのですが、来週九州に帰ってしまうドロイさんとの最終決戦ということで新宿でACぷよをしました、3時間くらい。あとドロイさんの東京での最後の思い出として野郎と相合傘をするというトラウマを植え付けられたと思います、草。



 と一日ぷよ漬けな日でした。皆さん本当にありがとうございました。次回こそは1本取れればいいなと思いました。御視聴ありがとうございました、では。
更新日時:2018/11/13 09:19
(作成日時:2018/11/12 12:01)
コメント( 2 )
droi_puyo
droi_puyo
2018年11月12日 20時37分

我々敗者には物置部屋が似合いすぎましたね( ´_ゝ`)
お互い練習して次こそは大型スクリーンで戦いましょう!

ムネ
ムネ
2018年11月13日 19時5分

@droiさん
物置部屋すごい盛り上がりましたね(私が)
そうですね、いつかまたdroiさんがこっちに来た時にリベンジできるよう練習します。差が開いてる気がするけど。
あと傘は常備します。

コメントするにはログインが必要です
シェア