482

蕨デイトナ杯参加してきました。

by
ムネ
ムネ
 こんにちは。いつもにこにこ本線ぶっぱでおなじみのムネです。



 11月17日に行われた蕨デイトナ杯に行ってきました。読み辛いですね、わらび。ここ以外で使ったことないしここ以外で使うこと無いと思う漢字ですよね、蕨。二足のわらび、それはわらじ、寿司につけるのはわさび、ジョジョ5部のトリッシュのオラオラの掛け声、それはワナビー。




 冗談はこれくらいにして蕨デイトナ杯ですね。さすがに出口二つだし何度か初中級の対戦会で行ったことがあるので迷うことは無かったです。駅から出て一直線ですし。初めて行った時は華麗に通り過ぎましたが。


 13時すぎに着いて中に入ると初代大会が行われていました。初代出ようか迷いましたがほぼ未プレイなのでさすがにこれはと思って自重しました。参加者も動画で見たことあるようなやべー強い人ばかりですし。


 というわけで初中級とフリー部門に登録しました。登録した時に思ったのは「人多っ! ぷよぷよ台多っ!」でした。ぷよぷよ台は大会用3台、フリープレイ3台、初代フリープレイ1台と計7台もありました。すごい。人はその時はまだ30人くらいでした、たぶん。




 登録してからはちょっとだけフリープレイをしました。それと新宿対戦会でよく会うフジさんと喋っていました。他にも新宿で会う方や前にぷよテトパーティやぷよスポパーティでお会いした人とあいさつしたりしてました。




 そして初中級大会が始まりました。初戦はあえろ沢さんという方でした。負けました。やっぱり緊張していたのでよく覚えていません、一本は取った気がします。


 その後はルーザーズに行ってなんか1,2回勝った気がします。11連鎖撃って人知れずガッツポーズしていたら違う台で13連鎖撃っている方がいて震えていました、初中級恐るべし。



 結局負けて初級者部門に移行しました。そこで運営のとても感じのいい方と対戦してなんとか倒して準決勝、相手がさっきまで喋っていたフジさんでした。同門対決、負けられない。



 結果は惜しくも2-3で負けました。最終戦本線の撃ち合いで私の本線が大爆発しました。発火色の黄色来ないんだもん……


 その後決勝に挑むフジさんに「俺の魂預けます! 決勝頑張ってください!」と言って決勝へ向かうフジさんに全てを託しましたがその決勝の隣で三位決定戦を行いました、草。魂は返してもらいました。


 三位決定戦は女性の方でした。準決勝で燃え尽きたのがよかったのか非常に落ち着いていました。今日一番の試合展開で勝利。逆にフジさんは燃え落ちたので負けて準優勝だったみたいです。





 初中級大会は初級3位で終わり次はフリー部門。トーナメント表を見てみるとプロが7人くらいいて他にも名だたるプレイヤーたちの名前がずらり。蕨すげぇ…トーナメント50人くらいいる……デイトナ杯すげぇ……




 私の対戦相手はくだらさんという有名プレイヤーでした。初代ぷよの印象が強いです。いざ、対戦へ。




 もう見なくてもわかると思いますが負けました。一戦目は相手の催促にとりあえず本線をブッパッコーしたら刺さりました。一本取れました。一本取れたことにちょっと感動してました。


 二戦目も4万点本線をブッパッコーしたら8万点で怒られました。「でかっ!でかいよ!」とはしゃいでいました、隣で対戦されていた方々、うるさくてすいません。


 最後の三本目、相手の催促が刺さって死にました。二回ブッパッコーしたのでオーラゲージが無くなってしまいぶっぱできませんでした、無念。いやなんの北斗だよ。普通に対応しきれませんでした、はい。





 その後はフリープレイの台の方に行きましたが人が多すぎてなかなかプレイできそうになかったので、どうしたものかと思っていたらプロに敗れたフジさんが来て、私と同じくぷよクロ持ってきていたので隅っこの方で対戦していました。あれ? この流れどこかで……


 そして決勝リーグもそこそこ見る程度でぷよクロしていました。今回は私だけでなくフジさんも大いに盛り上がっていました。フジさんはぷよぷよの腕だけではなく口頭戦術でも私より上でした。もうフジさんの2ダブは信じない。


 決勝リーグや表彰も終わり全台フリープレイになりましたが、最初に一回できた以降はやはりなかなかプレイできそうになかったので再び隅っこでフジさんとぷよクロしてました。はしゃぎまくる30代たち。あと表彰の時に少しだけぴぽにあさんとお話させていただきました。すごい気さくでいい人でした。強そう。


 18時くらいになりみなさんは宴会に行かれたみたいですが私は帰宅しました。





 大会に参加した感想ですが、まずは楽しかったです。運営の方も多く、皆さん慣れた感じで行われていていいテンポで進んでいてよかったです。お疲れ様でした、ありがとうございました。


 フリー大会だけでなく初中級大会も行われていて私のような初級者でも気兼ねなく参加できたのもよかったと思いました。


 中も広くて5、60人いても全然大丈夫な場所でしたし、プレイヤーの方々もいい人ばかりで本当に楽しい1日でした、ありがとうございました。





 それとここ蕨では大会だけでなく対戦会も行われているそうです。毎週日曜日にフリーの定期対戦会が行われているみたいです。日曜は私用があってなかなかいけませんが機会があれば行って見たいなと思いました。


 そして毎月一回、どこかの土曜日(たぶん)に初中級の対戦会が行われています。始めたばかりの方やこれから始めようと思っている方もぜひ。13時から17時までフリープレイで料金も500円とすごいお得です。いくらプレイしてもこの値段、普段私が新宿でどれだけクレジットをぶち込んでいるか……げふんげふん、なんでもありません。





 最後は勝手に宣伝してしまいましたが蕨デイトナは非常にいいところです。お店も静かできれいだし、駅から近いしわかりやすいし最高ですよ。難点があるとすれば蕨が読み辛く交通検索とかするときに「この漢字読めない詰んだ」となることくらいです。わらびです。埼玉の浦和と戸田と川口の間らへんにあります。池袋から30分くらいです。近い。蕨いいところです、食事処も多いし。




ということで蕨デイトナ杯感想でした。御視聴ありがとうございました。
更新日時:2018/11/19 16:29
(作成日時:2018/11/19 16:21)
コメント( 2 )
Mt_Fuji0128
Mt_Fuji0128
2018年11月19日 23時7分

たくさん対戦ありがとうございました!口撃すいません、私、昔友達とニコ生とか実況動画とかやってたから得意なんです(爆)
(私)2連鎖行くよ→(ムネ)やばい3連鎖対応→(私)うっそー本線繋がってましたー→(ムネ)嘘とかさすがに草 の流れは久々にリアルぷよ対戦の楽しさを実感するしました。え?楽しみ方違う?キノセイ。

ムネ
ムネ
2018年11月21日 13時50分

@Fujiさん
こちらこそ対戦ありがとうございました。
隣り合わせでわいわい喋りながらの対戦、とても楽しかったです。私的にも普段からプレイしながらよく喋るタイプなのでこういう対戦はとてもありがたいです。また対戦しましょう。次は口撃の練習しておきます(何を?)

コメントするにはログインが必要です
シェア