482

速攻型の自分が思う最低限のこと

by
seathseath384
seathseath384
初投稿です。
対人は友人と少しあるくらいで、今回のぷよぷよeスポーツからオンラインやり始めました。
7連鎖までしか安定して組めず、今更ながらGTRを学び直してるようなレベルですが、組めないからと割りきって速攻型でやっています。

大連鎖を組むことはぷよぷよの魅力ではあるのですが、初心者が勝つ可能性ということに目を向けると速攻の方がハードル低いかなと思っています。特に2本先取の場合、意外にハマると勢いでレート差あってもいけることが多いです。

その際に個人的に最低限気を付けていること。

①3連鎖までしか組まない&一連鎖は組まない
②全消しは最優先&全消し後は相手を埋めるため一連鎖でもすぐに打つ
③左端から積む

①はよく言われてることなので、速攻狙う方は常識と思うのですが、相手を埋めるほどの一連鎖は逆に三連鎖よりハードル高いと思うので、初心者は狙わない方がいいとおもいます。
②は割とルーズな人が多い?(自分が先に打たれたことがない)イメージあるので、そこを気にするだけでも少し代わりそうかなと思います。
③は三列目を高くしないように、発火点を三列目にくる感じで積むといい感じかと思ってます。その際、発火点は低くていいので。

あと細かくはいろいろあるのですが、すぐに実践できそうなのはこれくらいでしょうか。

これでうまく行くとは限りませんが、相手より早く高連鎖を組む、ミスなく打つことよりも要求レベルは低いかと思いますが、いかがでしょうか?



 
更新日時:2018/11/19 18:17
(作成日時:2018/11/19 18:17)
コメント( 3 )
white fatalis
white fatalis
2018年11月19日 23時34分

レトが上がりやすいのは確かだね、ただし敗北しやすいのは回避できない
初心者にとっては高いハードルだと思う。無鉄砲に打つと反撃されかねないから、凝視は必要だと思う(相手の組み方や様子他)
また速度が必須項目だから、ずっと下押しと正確は必要かと
練習はぷよテトがいいかもね、あの速度で組むと慣れて来た頃には組みやすくなっていると思うよ(個人意見)

あ
2018年11月19日 23時53分

正直それやっててもいいことないよ

otyanoha
otyanoha
2018年11月20日 8時3分

初心者が連鎖を打つ意識付けをするのに良いと思います。
勝ち負けよりも、まず攻撃しよう。その後に色々考えられるようにもなりそうです。

コメントするにはログインが必要です
シェア