1842

初心者の私がぷよ上達するにはどうすればいいのか

by
mary__legend
mary__legend
初投稿になります。
ぷよぷよデビューしてから約1ヶ月が立ちました。現在PS4でレート2200あたりをうろうろ。
実際にプレイはしていないもののS級リーグや有名配信者の動画は見ていて、ぷよ対戦における流れなどをある程度理解していたおかげか、ぷよスポデビュー組としてはいい位置につけていると思います…が

これ以上上達するビジョンがなかなか見えてこない。

なので自分なりに問題点を上げていきたいと思います。

1.土台が汚い
まずはこれですね。これは形を覚えてないせいかな、と。頭、連鎖尾の伸ばし方がなんとなーくやってる、パターンが少ないせいで連鎖が安定してません。

2.マルチタスクができない
これが個人的に一番の問題点ですね。連鎖尾作ってるときは連鎖尾しか、頭伸ばしてるときはそちらにしか目が行きません…。
「頭に赤が必要!→ツモに赤がない!ゴミぷよや!」
「頭伸ばそう!→でもこれは連鎖尾に使ったほうがいいな、これも!→発火や!…キーぷよ置き忘れてるう!」

みたいなかんじで効率的な置き方がなかなかできない。
またよくあるのが
連鎖尾のぷよを少し使った2ダブなんかをうった後再度置き直すのを忘れる
相手の発火音を聞いたら思考が停止する。
とかです。

場が高くなるに連れて見るべき場所が増えてミスが増えてしまいます。
これはどうやったら改善するのでしょうか?
積みの安定化?
単純に対戦経験が少ないせいでしょうか?

1つ思ったのはこのまま漠然とレート戦をやっても上達しない、ということです。
レート戦では偶然潰し2回刺さっても勝ててしまいますし、格下相手だと気持ち適当にプレイしてしまったり。
同じ実力くらいの相手と「意識して」連戦するのが一番いいのかな、と。

ということで同じ境遇の方がいましたら是非、Twitterフォローしていただければフォロバいたしますので。
いろんな方と連戦して切磋琢磨していけたらな、とおもいますのでよろしくおねがいします。
更新日時:2018/11/22 00:46
(作成日時:2018/11/22 00:46)
コメント( 1 )
sacas_puyo
sacas_puyo
2018年11月22日 3時36分

とにかく数をこなすのは必要だと思います!動画も見る、対戦もする、きれいな形を組んだり技術習得にも取り組む、それらを全部平行して継続するしかないかなと😂とこぷよや対戦しまくるうちに操作とか慣れたり形が頭に染み付いたりする部分も多いです!

あとは同格のライバルを見つけることですね!自分の成長も見えやすくなるし、対戦することで切磋琢磨しあえます!
Twitterで連戦募集している人を探すのも良いかと思います💪

コメントするにはログインが必要です
シェア