689

欲しい機能が良く投稿されるので、私もひとつだけ(ターン制ぷよ)

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
最近ぷよキャンで、こういうルールを実装して欲しいみたいな投稿が多いですね。
せっかくなので、私も一つだけ欲しいと思う機能を書きます。



ターン制ぷよ

昔どこかで、実験的に行われた気がするけれど普及はしなかったですね。
ターン制ぷよ、名前から想像は付くと思いますが簡単に説明します。


一手ごと交互にぷよを設置していく。
持ち時間という概念ではなく、自分のターンになると自由落下が始まる。
設置したら相手のターンになって、相手の自由落下が始まる。
(持ち時間にすると、待ち時間が物凄いストレスになってしまうので)


発火の動作を行った場合、連鎖数に応じたターン数相手に付与される。
例えば単発を発火した場合、相手のターンが2回続き、その後お邪魔ぷよが降る。
5連鎖を発火した場合、相手のターンが4回続き、その後お邪魔ぷよが降る。
(ターン数などのバランスは要検討。特に上部設置ならプラス1ターンなどにするのかどうか。)


基本は通ルールに準拠
点数計算や相殺など、基本は通ルールで行われる。



なぜこのルールが欲しいのか、その背景

ターン制が欲しいと思った一番の理由は、純粋な頭脳勝負ならだれが一番強いのか気になったからです。
ぷよぷよは機種依存が強いので、一概に「○○が強い」とは言えません。

個人的な感覚だと、ACならmomokenさんが強い、ぷよクロならまはーらさんが強い、ぷよテトならTOMさんが強い、eぷよならマッキーさんが強い印象です。
(強い人は沢山いますが、とりわけ目立つ人を述べました。そこへの議論は要りません)

このように、機種によって強い人が変わってしまう理由は、機種性能への依存が挙げられます。
ツモの配色はともかく、操作性であったりお邪魔ぷよが降るタイミング、キャンセルが入るのか、斜め入力があるのか等。
画面の大きさも影響あるでしょう。

このような理由から、ある機種でトップを取った人でも「○○が一番ぷよぷよ上手い!」と言えません。

じゃあ、純粋な頭脳勝負で勝敗をつけようじゃないかと。



実をいえば、運要素も残るので本当の1位は永遠にわからない

ここまで書いておいて恐縮ですが、ぷよぷよは運に左右されるゲームです。
二手先までしか見ることができない以上、その後に与えられるツモが偏っていても間違った判断をしてしまいます。

かといって、すべてのツモが見える状態での勝負になると実力勝負ではなくなります。
最善手の研究になり、AI無双が始まります。

宇宙で一番ぷよぷよが上手い人は、きっとこの先もわかりません。
でも、限りなく一番に近い人はこのルールが実装されれば判明するはずです。



実装は……されてもされなくてもいいです

これは願望というよりも、ロマンです。
だから本当に実装されなくても構いません。
こういうのもアリだな、くらいに思ってくれたら書いた甲斐があったというものです。
真面目に考えたというより、おっさんの酒のつまみのネタくらいの感覚ですね。

もしも面白いなと思ったらいいねとかコメントをください。純粋に嬉しいので笑
それでは、ご清聴ありがとうございました。
更新日時:2018/11/24 13:43
(作成日時:2018/11/24 13:40)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
2018年11月26日 6時22分

hdn060さん
そうですね、先手後手の差はありますね。連戦の場合は交互に入れ替わるようにすれば問題はなさそうです。
囲碁の井山さんも、将棋の羽生さんも、時代の中では一番強かったけれど、歴代で一番かどうかはわからないですものね。
結局、私が見てみたいだけなのかもしれません。

すけぞー
すけぞー
2018年11月27日 19時57分

崩珠はもう10年以上前に終わってますね……

きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
2018年11月27日 20時32分

Oh...10年以上前……
切ないですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア