583

TOPofPuyo ありがとうございました

by
ぐー @gu_puyo
ぐー @gu_puyo

どうもぷよぷよサークルTOP代表のぐーです。
11/24,25にかけて東京理科大学の学祭中、TOPofPuyoという大会を開きました!https://puyo-camp.jp/events/5583
そちらの詳細の方書いていきたいと思います!

24日
学祭1日目!この日は初中級イベント、特殊ルール大会を行いました!
どちらの大会もとても盛り上がり楽しかったですね!参加してくれた皆様ありがとうございました。
初中級イベントでは今回初めてバトルスタンプ制を導入しました。
私の意向として、初中級者の方はたくさんプレイしたいのではないかと思っての導入でした!
数々の大会見てきましたが、やはりたくさんプレイできるのは大会で勝ち進む上級者の方でした。その点で初中級者の方々はプレイ数から大会などに物足りなさを感じると思い、バトルスタンプ制にしました。
会場のリアクションとしては待ち時間に参加者同士団欒していて大会のやり方などについては特に何か感じることはできなかったのですが、ac初中級運営など行ってるサボリさんから良かったとの声を頂いてとても嬉しかったです!
また私のファン(?)がたくさんいたようで、私の過去の名札をみんなでつけて"ぐー.ぐー!"言っていて楽しかったです!

続いて特殊ルール大会ですね、これは実は昨年度の理大祭から私が勝手に思いついて勝手にルールを集めて勝手に開催している大会です!
そもそもこの大会思いついた経緯はTOPの通常の活動でひゅんさんが来てくれた際に単発縛りのルールを教えてもらい、対戦したのですがそれがかなり楽しかったのでみんなにもやってもらいたい!と思い作りました。ひゅんさんには感謝です🙏

特殊ルール大会は2,6個消し、コントローラ逆さ、単発縛り、回転なしなどさまざまなルールを用いて対戦する大会です。
大会は1台進行で全ての試合をモニターに映し進行しました。
この大会は初心者上級者関係なく、参加者みんなで楽しむことを目標に行なっているつもりなのでプレイしている方も見ている方も同じものを見て笑って楽しめるように一台のみにしました。

こちらの大会ですが大成功でした。今年は皆さんの気持ちを掴むことができたと思いました。正直実力差など多少は出てしまいますが、負けても笑いながら楽しくプレイしている人がほとんどでこれがゲームを楽しむってことなんだなって強く感じました。
大会後のフリープレイで皆2個消しルールで対戦を始めていてやって良かったと思いました!!!

25日

2日目!この日はプロポイントなどがつくTOPofPuyo本大会を行いました!
ぷよキャンによる参加申請の数を見ると76人ものプレイヤーが参加申請をしてくれていました。たくさんの応募ありがとうございました。
しかし、初日のみ来てくれる方なども申請してくれていたので参加者は65人くらいになるかなぁと思っていたのですが、当日75人も参加してくれました。

この大会はまだ日が浅く3回目なのですが、正直過去最高の人数かつ実力者が揃う大会でした。正直運営として回せるか自信があまりなかったのですが、なんとかうまく回せたようで成功してよかったです。

眠くなってきたのでここで以上です、ぐーでした。
更新日時:2018/11/26 02:02
(作成日時:2018/11/26 02:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア