3384

強くなるために僕がやったこと

by
いさなあっきー
いさなあっきー
初めまして。まっきーくんのお兄ちゃんと呼ばれたこともある(呼ばれてない)あっきーこといさなです。

さて、朝の仕事行くまでの時間を使って覚え書きのようなものを残しておこうということでさーっと書いていきます

先に断っておきますが、これを読んだ皆様が同じように強くなれるかというとおそらく無理です。僕は、こういう風にやりましたということなので至るまでの道のりは人それぞれ違うと思います。それでも僕のように強くなりたいという方は僕のおいうリーグの動画を全部見て手順研究してみてください。


初級者から中級者の期間

1.とにかくとこぷよとレートのランダム対戦を繰り返す

 これは皆さん同じだと思います。とにかくやらないとどうにもならない時期ですね。うまい人の動画を見るというのもいいかもしれません。


 うまいか?さておきこういう風に上級者の動画をぼーっとでも眺めているとたまーに今まで困っていたつものさばき方がわかるかもしれないですね。

中級者から上級者になるまで

ここで僕が上級者かと疑問に思う方は残念ながら超上級者の方なので見なくても大丈夫ですね・・・

やったこと
1.形をGTRに決め打ち

2.そのGTRで飽和が出しやすく中盤もやりやすい手順と形を研究

3.上記二つをあまり考えずにできるようにする

4.脳のリソースを自陣に割かずに相手のフィールドを見れるようにする

5.負けたら引退するという覚悟で毎回連戦をやる(これは嘘)


持論ですが、天才でもない限り一つのことをやりながら複数のことを考えれない。

例えばぷよぷよにおける複数のこととは、

自陣のフィールドで連鎖を組みながら

相手が何をしてくるか考え

相手が何をされたら嫌かを把握し

相手を上回る手を作る

これらを可能な限り短い時間でなおかつ正確に繰り返す。

いやこれ無理やろと僕は結論を出してしまいました。僕はももけんにはなれない・・・ということですね。
どの分野でも視野を広く持ちそれらから情報を取捨選択し最適解を導くことは非常に難しい

じゃあどうするかということで対戦における相手の調子を左右することは無理なので
自分の連鎖構築にリソースを割くことを極限まで減らすということでGTRばかり組むことにしました。

能力の容量不足という言葉一つにまとめてしまいますが、あれやこれやをやろうとして結果どれも中途半端になってしまっているぷよらーの方が多いように見えます。ドキッとしました?僕はあなたのそのドキッとした顔…結構好きですよ

自陣をできるだけ簡単にきれいに組むことで相手が何をしてくるかを考えれるようになったほうが対戦で勝ちやすい。次第にGTRを組むことで大きな本線を簡単に打てるようになり、自信にもつながるといういいことづくめです。メンタルリセットにも使えるような気もします。
結果第三回おいうリーグA2級リーグですが優勝できましたしね。


という風に、僕はなんでもできるわけではないので簡単な土台を組むことで相手の連鎖を把握出来るようになったことで、上級者になれたと思っています。

今、ぷよ界は若手という勢いある子たちがどんどん上級者への道を登ってます。僕のようにやって上達しても良いしほかの人が挙げてる講座を読んで色んな形を適材適所で使う柔軟なぷよをして強くなってもいいと思います。人それぞれ何が向いてるかは違いますからね。

それでは皆さん、最後にとっても大切なことですが、楽しんでぷよぷよをやることを忘れないようにしましょう。
負けたことを悔しがるのはいいことですが、対戦相手を尊重することも大切だということも忘れないようにしましょう。

お疲れさまでした。読んでくれる人は少ないと思いますがまた時間ができたときに今度はGTRのライフハックをあげていこうと思います。(飽和8万点が毎回出せる裏技)


ちなみに今回はこれ

え?普通のGTRじゃんと思うでしょうが僕はこれが色の兼ね合いから強いGTRだと主張します。
GTRの上に座布団が引きやすいだけなのですが、座布団で使える色が2色あるということは受け入れれるぷよの種類が普通より多いということでもあります。

こういう風に色の兼ね合いを見れるぷよらーはまだ少ないと思いますが、こういう考えもあるんだということを知っていたらそこのあいつより強くなれますよ(._.)


 
更新日時:2018/11/27 07:38
(作成日時:2018/11/27 07:38)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 2 )
ばるさん
ばるさん
2018年11月28日 19時36分

連鎖構築に割くリソースを減らす、という部分が目からウロコでした。
最近、凝視と中盤戦を意識しようとして本線がボロボロになってばかりでどうしようとなっていたので
読んでいてなるほど、と腑に落ちた感じです。
初心に帰ってまずは自分なりの定形をしっかり組めるようになるところから始めようと思いました。

へいあん
へいあん
2月14日 9時30分

GTR二色昨日全く同じこと思いついてた...

コメントするにはログインが必要です
シェア