1321

【ぷよクロ】新人の感想と初心者の方へ【クラブ対戦の仕方】

by
ムネ
ムネ
こんにちは。ぷよ歴半年の新人(33歳)ムネです。


昨今ぷよぷよ界はeスポーツ化してプロが誕生したりぷよぷよeスポーツが発売されたりで大いに盛り上がっていると思います。かくいう私も6月に発売されたぷよクロのスペシャルプライズ版を購入して始めた新人です。今回はぷよクロオンラインについての感想です。



まずオンライン対戦のレート戦、全国パズルリーグで対戦し始めましたが全く勝てません。負けることに慣れている私ですら数回折れるほどに負けまくりました。始めたばかりの方ほどレート戦はおすすめできないです。大連鎖で負けるならまだ「おおー、すげー!」となるかもしれませんがほとんどは2、3連鎖の催促で潰されて負けるのでほぼ何もできずに終わります。



でも対人がしたい、できれば同じくらいのレベルで。と思い調べてみるとクラブ対戦で20本先取やら30本先取を同じ方と連戦する、ということができると知りました。ですがまずやり方がわからない。部屋を作る、参加するってなんだ?


さらに調べてみるとみなさんはようかん〇〇という部屋で対戦していることがわかりました。それぞれの部屋番号は

20本先取(よーかん20)
10024453720180

30本先取(よーかん30)
38006165623518

50本先取(よーかん50)
17239998779855


この部屋に参加して日夜戦っているらしい。ちなみに部屋番号は一度入力すると登録されるので二度目以降は簡単に部屋に入れるようになります。


早速この番号を入力して部屋に飛び込んでみました。するとどうでしょう。誰も全く相手にしてくれません。対戦相手が見つかってもすぐに去っていきます。ルールがわからん。



さらに調べてみるとこの部屋はツイッターなどであらかじめ対戦の約束をしてから入るものらしいです。なるほど、ならば申し込みをするか、いやどうやって?


調査の結果出たのが「ぷよぼ」という単語と「ぷよBOT」でした。なにそれ?


まず「ぷよぼ」ですが、これは「ぷよぷよで連戦できる方を募集します」の略っぽいです。ただ昨今ぷよぷよと言っても色々な種類があるので「ぷよぼ」だけだとどれなのかわかりません。なので「ぷよクロぼ」や「ぷよスポぼ」「ぷよテトぼ」など種類分けされています。さらにPS4かスイッチなのかなども記載されていると思います。まぁぷよクロは3dsのみなので単純に「ぷよクロぼ」だけが多いですね。


このぷよクロぼを見つけて申し込んで許可されたらやっと対戦ですが、どうやって探すの? となります。そこでぷよBOTというアカウントをフォローするのです。このアカウントはぷよぼ関係のツイートをリツイートするのでいっぱい募集している方のつぶやきが表示されます。ただその数がめちゃくちゃ多いのでうっとうしいかもしれません。そこは各々の判断でお願いします。




そしてやっと募集している方を見つけていざ対戦となります。が! ここで私が思ったことは



申し込み辛い、すごい申し込み辛い。みなさんはもう慣れているので単純に「ぷよクロぼ」とだけコメントしています。そして申し込みに慣れた方が「お願いします」という感じでコメントして対戦しているみたいです。


私には無理。相手のレートもわからないし、こんな初級者が挑んでいいのか、しかも知らない人にとか思ったら怖くて申し込めませんでした。そう感じている方は私の他にいるのでは?


できれば「自身のレート(例、大体2300くらい)」と「誰でもいいのか、それとも同レベルくらいか、または強い人を募集しているのか」を募集時に書いていただけるとありがたいですね。レートやったことない方はご自身の強さ(初級、中級とか、わからなければ対人10連鎖が最高で7連鎖が組めるくらいの実力)とか書いていただけるとありがたいです。


または自分で募集するのもいいでしょう。募集する際は

ぷよクロぼ よーかん20
レートは2000前後で大体7連鎖くらいを撃ちます。
同じくらいのレベルの方を募集します!



とこんな感じで募集すればきっと来てくれるはず……!ちなみに一回目はぷよBOTさんにフォローされていないのでおそらく誰も来ませんがしばらくするとぷよBOTさんがフォローしてくれる(と思う)ので二回目以降はぷよBOTさんがリツイートしてくれて大勢の目にとまってくれるはずです。自分と互角の方を見つけましょう。そうするとすっごい楽しいです。



となんだか感想というかクラブ対戦の仕方みたいなのになってしまいましたがなんでこんな記事を書いたかというと、そういう説明が見つからなかったからです。初級者から中級者へ、とか凝視とか連鎖の組み方とかそういうのは色々載ってますし、何よりそんなん教えられるほどぷよぷようまくないです。


みなさんにとっては当たり前、ぷよ界では常識なことも新規の方にとっては知らないですし、教えてもらう機会もありません。「ガチでプロを目指す!」という方なら色々調べてやるかもしれませんが「なんとなくぷよぷよやってみたよ!」という方はたぶんここまで調べないだろうし、調べたとしても載ってないので諦めたり辞めたりしてしまうのではないかと思います。私も師匠に教えてもらうまで「ぷよBOT」という存在を知りませんでした。


ぷよぷよはとても面白いゲームですが非常に敷居が高いと言われています。まずは自分と同レベルでいい勝負ができる方と戦ってみましょう。めちゃくちゃ楽しいです。私もライバル(と自分で思っている方)と初クラブ対戦をした時すごい楽しかったです、特に19-19になった時は絶叫するほど盛り上がりました。負けたけど。


さぁ、みなさんも勇気を出して一度、いや二度ツイッターで「ぷよクロぼ」をしてみましょう。みなさんが楽しくぷよぷよができますように。


以上、ぷよクロ感想?でした、ご視聴ありがとうございました。
更新日時:2019/02/07 16:50
(作成日時:2018/12/14 14:22)
コメント( 2 )
Mt_Fuji0128
Mt_Fuji0128
2018年12月14日 19時46分

3つも年上だったのか!驚き!
ぷよぷよ歴8年の私はよーかん20の対戦の仕方をムネさんに教わりました。

ムネ
ムネ
2018年12月17日 9時28分

@Fujiさん
驚くところそこですか!?
そうですよね、基本的にやり方教わらないとできないですよね、これ。

コメントするにはログインが必要です
シェア