1881

【長文】プロの〇〇選手呼び、モヤモヤしません??

by
Miki/
Miki/
※注意:大学の昼休みと講義中にスマホで打って書いたので文字の色変えや大きさ変えが面倒で少なく、読みづらいかもしれません。ご了承ください。

どうも、スプラスマブラばかりやってぷよぷよをやらなくなった初心者です。

なぜぷよぷよeスポーツをやらなくなったのか…
オンラインに関しては大勢の方が記事にしてくださっているようなマッチング問題はもちろん、初心者潰し(これも元を辿ればマッチングのせい👊)、ルーム対戦もルールを詳しく書けない(強調してくれないの方が正しい?)という理由があります。

ルーム対戦はクイドロありは強調してくれてありがたいのですが、連鎖縛りをありにして募集かけても気づかない人がほとんどなのでは??
部屋を作っても自分の連鎖の攻撃が行かなくて抜けていく方がとっても多かったです。
デフォルトルールと違うところは赤文字にでもしてくれればいいのにな〜とずっと思っていました。

そしてオンラインはやめてオフラインしかやらないようになり、とこぷよ設定のやつしかやらないようになりました。 この前はじめて(⌒,_ゝ⌒)13の雷ィィを撃てました🙌
最後の赤はまぐれで8連鎖目あたりで「ラストの赤、入ってる?!しかも全消しじゃん!!」となりました笑
しかし、この(私にとっては)爽快な連鎖を撃ててすごく満足してしまいました。
狙って13連鎖はかなり難しいでしょうし、この13連鎖全消しよりスッキリできる連鎖ができると思わなかったからです。
元々テトリス勢でぷよぷよは観る専だったので別にいいんですけど。

ぷよスポ発売当初はスプラトゥーンのフレンドさんもぷよぷよやってる方が多かったのですが今は誰もやっていません。
私みたいにとこぷよ楽しい✌️って人ならいいのですが、まずその設定を知らないでやらなくなった新規ライト勢や、オンラインマッチングに負けてやめる新規勢は多いと思います。せっかく500円で買わせて人口増やしたのにみんなやめました。そんな状況にピッタリのことわざがあります。

「安物買いの銭失い」

今のぷよぷよeスポーツは安く買わせただけです。買っただけで使われません。SEGAさん、頑張ってくださいね👍
期待してないけどね。

ここからタイトルです!

今までプロ達の大会が結構ありました。私自身、一度観戦に当選して観に行きました🙌
そこで毎回思うのが、実況解説についてです。スポーツ観戦において実況解説ってとても重要だと思うんです。

ただ、私が実況解説について記事を書こうとしていたらなんと先に記事を書いてくれた方がいらっしゃいました!ありがたい… 私が楽になります👍
こちらです↓
https://puyo-camp.jp/posts/69840
神記事です。実況と解説の違いを壇上に座る実況者やプロ達はわかっているのか(わかっているのなら申し訳ありません)。解説プロが「これは返りませんね」と言っているのにあんまりぷよぷよをわからない実況者が「7!8!9!」と言っていると少し冷めます。

この方の記事は何個かあるんですが、私が大会中に「これはよくなくないか??」と思ったものを取り上げてくれています。よかったらそちらもどうぞ。
こちらのトロフィー獲得の件なんかなぜ誰も何も言わないのかずっと不思議でした。書いてくれてありがとうございます↓
https://puyo-camp.jp/posts/70095
この方の記事を読めばあらかた今のぷよぷよへ言いたいことは書かれています笑本当にありがたい…😊
もっと皆さんに読まれますように…☺️
しかも具体例が野球ばかりで野球好きなんだろうなぁとか勝手に思っています笑
私も好きです🙌

そこで今回はプロぷよらーの呼び方についての記事です。(タイトルここからだったかも笑)

試合中、「〇〇選手のこれは本線でしょうか」「〇〇選手これは撃たされましたね」などプロの方々は『〇〇選手』と呼ばれることが多いと思います。

プロ同士が『〇〇選手』って呼び合うのすごく気持ち悪いというか何というか…モヤモヤしませんか?!
すごく距離がある感じに聞こえません?!

(確か)2011年になでしこジャパンがワールドカップ優勝しました。そこから澤さん率いるなでしこ達はメディアに引っ張りだこになったんですが、一時期なでしこジャパンの選手達がテレビだと『〇〇選手』って呼び合っててすごく気持ち悪くというか…モヤモヤしました。澤さんが『川澄選手』とか…仲良いのに…って思いました。みなさんもなりませんでした?!プロぷよらーもそんな感じなんです。

「プロ同士くらい普段通りの呼び方でいいのに!」って思います。私の理想を言えば、実況者も試合中は『〇〇選手』なんか呼ばずに呼び捨てでOKな気がします🙆‍♂️

野球の話をするなら、実況者が「阿部選手、打ちました!!これは大きいです!!届くんでしょうか!!」よりも「阿部、打ったぁぁぁあーー!!大きい!大きいぞ!!」のほうが良いし、メジャーだと思います。
さらに解説者は「今の阿部選手はスライダーを待ってましたね」というより「今阿部くんはスライダーを待ってましたね」と、やはり『〇〇選手』を付けない方が良いと思うんですけど私だけなんでしょうか…🤔🤔🤔

試合中は「阿部頑張れ!」と応援しているので実況者も「阿部、打ったぁぁぁあーー!!」と言ってくれると一緒に興奮できます。
ていうか実況が『〇〇選手』なんて呼ぶスポーツあるのか??と思いました。(→ぷよぷよeスポーツ笑)

いつかの大会の(⌒,_ゝ⌒)先生は『〇〇選手』と呼ばずに呼び捨てだったり『〇〇さん』だったり、普段通りの感じが出てて良かったです。なぜか私は嬉しかったです笑
(⌒,_ゝ⌒)先生、実況向いているのでは??

ただ、『〇〇選手』と呼ぶべき場合もあるんだと思います。スポーツならインタビューの時です。出場していた選手に敬意を示して『〇〇選手』と呼びます。
「放送席、放送席、本日のヒーローは7回にスリーランホームランを打った阿部選手です!!」というとき、ここで「スリーランホームランを打った阿部です!!」と言ったら「お前何様だよ😡」となります。

ぷよぷよの大会でも、「登場していただきましょう!もこうさんです!」より「登場していただきましょう!もこう選手です!」の方が良くないですか?!
入場する(⌒,_ゝ⌒)「(⌒,_ゝ⌒)だぁ…」

以上プロぷよらー同士が『〇〇選手』と呼ぶのがなんか嫌だったという記事でした。

ありがとうございました。(炎上しないで)



おまけ

SEGAさんはなぜ500円でぷよスポを販売されたのか本当にわかりません。確かにお得だから買おうという人は多かったと思います。2000円で販売するよりとっても多くの方が買ってくれたんだと思います。しかし例のマッチング問題含め、様々な原因でやめていく人も多いです。500円だしもういいや〜って人は2000円で買ってたらまだ続けていた可能性もあります。
私も2000円で買ってたらもう少しやってたかもしれないです。500円で売ることによって逆に人口減っているんじゃないですか?(そりゃないか)
このやればやるほどボロが出てくるぷよぷよeスポーツ、対応を早くしないともうオワコンへのカウントダウンは始まってますよ……
更新日時:2018/12/14 14:15
(作成日時:2018/12/14 14:15)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
hdn060
hdn060
2018年12月15日 23時27分

野球の場合、解説をするのは目上の立場のOBになるのでそのまま当てはめることは出来ないと思います
実際日本シリーズなどで現役選手がゲストに呼ばれた際は「〇〇選手」という様に呼んでいた記憶もありますし
親しい人親しくない人で呼び方変えるのも抵抗あるかなと思いますし、選手やさんをつけるのは個人的には気になりませんね
実況が呼び捨ては全然ありだと思います

Miki/
Miki/
2018年12月16日 13時19分

ツイッターでも見かけたんですが、あんまり気にならない方もいらっしゃるみたいですね〜
誤解してほしくないんですが、ただ選手やさんをつけるのが嫌な訳じゃないですよ!
例えばあめみやくんは配信のとき先生を『もこうさん』と呼ばれていますが、解説席に座ったときだけ『もこう選手』と呼ばれるようだったら嫌な感じになるということです。
普段から『〇〇選手』と頭の中でも呼ばれているのなら解説でもどうぞ『〇〇選手』と呼んでいただいて構いません。
普通くまちょむさんを頭の中でも『くまちょむ選手』と呼ばれている方がいるんでしょうか…ということです。
そこのところのご理解をお願いいたします🤲

Miki/
Miki/
2018年12月16日 13時25分

野球の例はちょっと違うかなと思いつつも書きました笑
違ってても私の言いたいことは読んでくださった方には伝わるかなと思ったので笑
あと上のコメントに追加し忘れていたんですが『〇〇さん』は全然ありですよ!!それも誤解してほしくないんです!!
配信やいつも会うとき『〇〇さん』なら解説でも『〇〇さん』で、『〇〇くん』なら『〇〇くん』で、呼び捨てなら呼び捨てで、ということです!!
実況は呼び捨て一択ですがね👍

コメントするにはログインが必要です
シェア