547

脱初心者の進捗状況

by
かめかにかえる
かめかにかえる
まず今月は忙しくてあまり対戦をしてませんでした。
なので積み方の進捗だけまとめます。

ずっと先折GTR一本でやってきたんですがクソザコなんで全然飽和連鎖量が稼げなくて早くも見切りをつけました。
そもそもいっつも見てるぷよ対戦の動画は🐢さんのものばかりなため先折GTR手順を見る回数が少なかったのが原因だと思います。

そこでじゃあ俺が🐢さんになればよいということで初手先折だぁ積みを始めました(ペルシャは無理です勘弁してください)

だぁ積み土台自体を綺麗に組めることはほとんどありませんので土台自体が不定形になりやすくて練習しててとても面白かったです。
特に先折GTRよりも3列目以降の形が柔軟なので、中盤に使いやすかったり連鎖尾の思考の練習になったり🐻🐻できたりとにかく自由にできるのがメリットです。その分選択肢が増えて判断が難しかったり3列目以降がオブジェになったり形がぐちゃぐちゃすぎて結局飽和が出なかったりするんですが、「ツモを形にとらわれず全て自分でコントロールしている感」が出るのであまり悔しくはありません。自分にとてもあっている気がしました。

あれ? だぁ積みどこいったって? それもまただぁ積みなんだなあ(個人的にだぁ不定って呼んでます)

でも折り返しはクソ難しいというか、1列目だけを使った折り返しだと飽和が稼ぎにくく、2列で伸ばそうとすると配色が良くないと厳しいのでそこが難点です。マジで折り返し組む前に右側にオブジェができたりします。

先折だぁ積みをやってて感じたのはAA ABとAB ABの捌きにくさです。
前者は1縦、2B下起き縦が安定そうですがBが3個、もしくはCかDが大量に必要になります。
後者は別にしんどくなくね?って気もしますが別に1列目に溝作るくらいなら良ツモだし先折GTRで良くね?ってなります。

そこでAA ABは後折GTRか新GTRにしたらどうだろう?
んでAB ABは先折GTRで決定!(🐢どこいったとか言うな)

というわけで使用土台がだぁ積み、だぁ不定、先折GTR、後折GTR、新GTRに増えました。

これはだぁ不定を練習してから先折GTRを組んだ時に思ったのですがなんか謎に手順が良くなってるんです。ちゃんと連鎖尾が安定して入りますしかといってGTR部分に大きな隙があるわけでもなく。いままで形ばかりにとらわれていて形を自分でコントロールする意識がなかったのでかなりいい練習になったのではないかと思います。

課題として相変わらず飽和量はひくいのでそこをなんとかしたいです……稀にとこぷよで8万点が出たりはしますが……うまくなりてえ……

以上おわり。

あそうそう、昨日の裏ドラ連鎖がそこそこうまかったのでみてください。
更新日時:2018/12/21 11:09
(作成日時:2018/12/21 11:03)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア