639

ゲーム感想・要望|ぷよぷよeスポーツ(PS4)

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
音楽家ぷよらーのなもこです。

前作ぷよクロと比較して新作PS4ぷよスポ(2019/1/4現在)に感じた事を書きます。
1既存ユーザー目線での感想としてお役立て頂けると嬉しいです。

参考:ぷよスポプレイ時間 / 30時間程度
※ゲームバランスに対してはプレイ時間が浅いため記載していません。




【大満足】要望対応ありがとうございます!
試合開始時のルルー立ち絵でネクストが見えない点、レートマッチング点などの検討・対応…
様々な捉え方の人間100人中100人にとっての完璧なゲームはありませんが、
ユーザーに寄り添って頂けるご対応は安心感に繋がります。




【大満足】PS4進出は素晴らしい!
スクリーンショット・動画ファイル出力、容易な配信、YouTube・Twitter動画直アップなど
3DSと比べて自由度が高まったPS4ならではの恩恵が光ります。




【大満足】リプレイ機能最高です!
相手の技術を盗むための研究、自分のプレイを見返し反省をするため、
成長・モチベーション意地には必須です。
また、リストが1試合単位で纏まっていて見やすいですね(^^)




【要望】フィーバーゲージが見づらい…
ゲージ消灯/点灯時に色味の差が少ないため、
自分/相手のフィーバーゲージの溜まり具合が視認しづらいです。

   

左側:ぷよクロ…消灯時、点灯時供に色味が濃く状況把握しやすい
右側:ぷよスポ…消灯時、点灯時供に色味が薄く状況把握しづらい


ぷよクロのようにゲージ消灯/点灯時に色味の差を出して頂けると嬉しいです。



【要望】画面の揺れが気になる…
相手の連鎖中に発生する自画面の揺れエフェクトが強くなりました。
僕の場合、NEW3DSLLから22.8'モニターへと画面が大きくなった事もあり、かなり気になります。
※個人差はありますが、僕の場合は画面酔いをしてしまい集中出来ません。

 
↓ 2P側の揺れに注目して下さい ↓

 
↑ 2P側の揺れに注目して下さい ↑

なので、自画面の揺れエフェクトを弱めて頂けると助かります。



【要望】観戦機能の実装
ぷよぷよは、オンライン大会での
第三者の観戦からなる実況配信で盛り上がる側面があります。

ぷよクロでは「観戦」という概念はありませんでしたが
3人目のプレイヤーとして参戦、自滅をする事でプレイヤーへの負担が少なく実現可能でした。
※3人目は下の画面なので1対1で戦ってる時とほぼ同じデザインで対戦が出来ました。

ぷよスポではみんなでぷよぷよ扱いとして1画面/4分割になり、
ネクストやフィーバーゲージが真上に来てしまうため
ほぼ同じデザインでの対戦は出来なく、プレイヤーへの負担が大きいです。

Windows版のような観戦機能があると嬉しいですね。




最後に…ユーザーの分散について
僕は、新作購入に伴った環境の移動にはそこまで抵抗はありません。
興行としても必要と思うので、これからも協力(購入・イベント参加/主催)したいです。

① 新規ユーザーを取り入れるための最善の選択ですが、
② 既存ユーザー目線では少ない原稿ユーザーが更にswitch・PS4分散で対戦相手が減る側面があります。

1ユーザーとして②を切り捨ててでも①を選ぶ事には前進する理解はありますが、
ここは難しい所ですよねw

但し、昔からやっているフィーバー勢は、現段階では意識的にはぷよクロに残っている印象です。

以上、本記事を閲覧頂きありがとうございました!
更新日時:2019/01/04 14:00
(作成日時:2019/01/04 13:43)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア