1058

ぷよを扱った番組から、ぷよの裾野の広がりを考えてみる

by
gesoir91
gesoir91
 ぷよを取り扱った番組を見ていたのですが、これが馬鹿みたいに面白かったのでご紹介します。

やる男のにーなな 加藤純一の27時間テレビ!】
 https://abema.tv/channels/ultra-games/slots/E1ohpfuqt4Cqsd
 (ぷよは33:00~1:20:00くらいまで1時間弱)
 abemaTVにて一ヶ月間のみ無料で公開中のようです。
 視聴環境によってはブラウザや広告ブロック等を調整しないと動画が始まらないかもしれません。

 番組の内容は人気実況者の加藤純一さん(うんこちゃん)がギャラをかけて色んなゲームに挑戦するものなのですが、挑戦するゲームタイトルにぷよぷよが入っていて、そこでプロゲーマーのもこうさんがゲストとして出演してぷよぷよをプレイしていました。
 ぷよぷよの内容は
・ぷよ素人の加藤純一さんとプロのもこうさんが試しに勝負
・二人がハンデをつけて勝負
・更に人気配信者のゆゆうたさんも混じって、加藤純一さんがゆゆうたさん(もこうさんがゆゆうたさんに指示を出す)と勝負
 みたいな感じです。

 私自身ぷよは十年以上前に初心者を脱してしまったので、そもそもぷよって初心者でも楽しめるものなんだっけ?みたいな所に興味を向けつつ番組を視聴していたのですが、見てるこっちがすげえ楽しかった。もちろんプロの試合で見られる大連鎖とか駆け引きみたいな楽しさとは無縁のものでしたけれども、英語で言うinteresting(興味深い)とfunny(可笑しい)両方の意味で面白かった。
 加藤純一さんもゆゆうたさんも自力では3連鎖が精一杯という感じの実力なのですが、かなり白熱した試合になっていました。二人の実力が拮抗していたというのが大きかったのかもしれません。
 短い番組の時間内で二人共連鎖の意味が分かりかけた感じになっていましたし、大連鎖を作ったりしなくても同じくらいのレベル同士の対戦なら楽しめていそうな感じでした。実際プレイしたお二人から楽しいという発言が出ていました。
 私は生で視聴していましたが、ぷよやりたくなったみたいなコメントもちらほら伺えました。これは加藤純一さんの面白そうに魅せる技術が凄まじかったというのが大きい気もしますけれども。
 個人的には、あそこからもこうさんがぷよ素人の二人に階段積みを30分くらいかけてレクチャーし、その後階段連鎖を少し身につけた二人で対戦してみる――といったような展開も見てみたかったです。

 ぷよは初心者さんへの訴求力がまだまだ足りない気がします。
 番組内でもこうさんが言及していましたが、初心者さんにぷよの楽しさを伝えることってぷよを盛り上げるためには物凄く大事なことだと思います。
 ぷよは『同じ色が4つ並べば消える&一番上まできて窒息したら負け』というルールさえ知っていればどんな馬鹿でもプレイできますし、見ているだけで楽しめますので、こういう風に素人でも楽しめるんだよって感じになっている番組は大きな効果があるんじゃないかなと思いました。
 そこから始めてプロになれる人なんて1人もいないだろみたいな感じだとは思うのですが、別にプロなんて作る必要は全然なくて、大事なのはぷよに魅力を感じる人、プロの試合を見て楽しめる人を増やすことですので。ぷよらーとしてはぷよ人口が増えるというだけで嬉しい、大歓迎です。
 ですので、segaさんもこういう方向に力を入れてみてもいいんじゃないかなと思いました。
 もし、プロの中でも喋りのうまそうな、もこうさんやTomさんが有名人の初心者を鍛えるとかぷよ講座をするみたいな番組あったら、私は絶対欠かさず見ますぜ。
更新日時:2019/01/08 02:01
(作成日時:2019/01/06 02:30)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア