741

後折り勉強メモ(生存報告)

by
charon
charon
久々の投稿です。
リアルの忙しさ&くま積み手順決めにだいぶ時間がかかっているため、全然投稿できませんでした。
決してぷよモチベが下がったわけではないです。

早いとこくま積み手順を覚えたいのですが、未だに安定しません。。。
というのも、くま積み使いのうまい人はツモ補正の薄い(?)AC時代の人が多くて、手順が強引な印象があります。
一度ユタさんの手順を参考に決めてみたんですが、あまりしっくりこなかったので再び作り直してます…
もうちょっといろんな手順を見て確定するつもりです。

とりあえず、生存報告がてら最近思ったことをいくつか書きます。

・ABACCCツモ
ABACCCツモは3手で弥生をあきらめなきゃいけない珍しいツモ。
いままではだぁ積みor右折り新GTRが多かったのですが:
最近こういう置き方に変えました。
初手2手の置き方の変更ですが、1手目は変えないのでネクネク凝視はいりません。この後は、
この形を理想形として土台を組みます。
自分の土台手順は連鎖尾2段目の横3を大切にするので、それとはだいぶかけ離れた形になるのですが、
それ以上にGTRで折り返せること・最後の5連結の形が自分のよく使う連鎖尾:
と似ていて、中盤での対応づくりがやりやすいことなどから、こちらに変えました。



・AABBACツモ
以前の投稿:https://puyo-camp.jp/posts/71340
で1個手順を決めていましたが、ネクスト次第でこちらのほうが使いやすく感じてます。
具体的なことは決めてませんが…連鎖尾2段目の横3へのルートが残るので、こっちのほうが慣れた形になりそう。



 
更新日時:2019/01/22 21:29
(作成日時:2019/01/22 21:29)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア