552

【参加レポ】第1回広ぷよフェスタ【第2回は4/27】

by
Ash
Ash
今更ですが、2/23(土)に広島市「mitte宇品」で開催された「第1回広ぷよフェスタ」参加してました。

【特に伝えたいこと】
 ・主催「ぢお」氏の喋りがうまくて、大会の雰囲気も全体的に良かった。
 ・大会をスムーズに進める用意がきちんとされていて素晴らしかった。
 ・堀さんをはじめとする大会関係者さんのあったかさが心にしみた。素晴らしい会場設備を用意くだすってホンマに感謝。
 ・参加者間も大会進行で協力し合っており、大きな遅れもなく大会を終えることができていた。
 ・第2回が4/27(土)にあるよ。

以下感想として良かったなぁと思った点いくつかピックアップしながらお話しましょう。
順番に意味はなし。

【感想】
1.観戦用の椅子多数。壇上の巨大スクリーンで観戦可能   4,50人くらいは座れたと思います。
会場には大会参加者以外の一般のお客さんなども観戦に来られており、
皆さん椅子に座ってプレーに歓声をあげたり、拍手を送ってくださっていたと思います。
「大会」っぽい一体感のようなものがあって非常に良い雰囲気でした。

2.順番固定のリーグ戦
予選は8人ないし9人リーグでしたが、全リーグがスムーズに進行していました。
主催の「ぢお」氏が事前に対戦順番を決定していたため、参加者はそれに従って試合を行うだけ。
単純明快で、流石の采配でした。

3.参加者同士でリーグ進行
今大会主催の狙いにも記載の通り、リーグ進行は参加者同士で行いました。
ユーザ主体の大会が昔から各地で開催されていたこともあってか、
どのリーグでも進行する人を回すなどして、柔軟に進められていた気がします。
参加者全員が協力的な姿勢だったのがすごい良いですよね。

4.野試合対戦台あり
予選の間もスイッチ版ぷよすぽがプレー可能で、遊んでる方結構いたと思います。
決勝以降も開いたPS4台でプレーしてる方いらっしゃいましたね。
プレーしたことない人でも気軽に触れるよう配慮されていて素晴らしい。

5.周辺に食事処多数
主催者による会場周辺の食事処紹介
色々選択肢ありました。が、僕は広島で有名という「我馬ラーメン」を食べに行きました。
(会場からだと車がいります。あるいは広島駅にもあるらしいので、遠方から来られる方はそこで食べると良いかも。) 濃厚な豚骨スープで非常に美味しかったです。
隣ですけぞーさんが5回くらい替え玉してて、引きました。

6.トイレ綺麗
これはマジ。

7.大会終了後、そのまま同会場で食事会
レイアウトを変更し、会場でそのまま食事会を行いました。
参加者全員の自己紹介コーナーやエキシビションマッチがあり、盛り上がりました。
「ぢお」氏が酔っぱらてて参加者の名前を全く覚えて無くて草。

8.そのまま朝までエンジョイ可
食事会の途中で抜けてしまったので、実際に見たわけではありませんが
 ・ぷよぷよ対戦する者
 ・有志持込のボードゲームをする者
 ・カラオケで歌う者
 ・失恋ソングを歌いあげる者
 ・寝る者(あの盛り上がりで寝れるの強者だな。。。)
等々いて大変なカオスだったとか。
朝まで同じ趣味の仲間とドンチャンやるのは、本当に楽しいですよね。居とけば良かったなと思いましたw

【最後に】
 地方であれだけの参加者が集まったのは中々無いことだと思います。
 宣伝を細目に行っていたとか、主催が色々な意味で有名だったとか、設備が魅力的だったとか色々要因はあると思いますが、
 参加できてよかったなと本当に思いました。

 壇上に上がってぷよぷよするのは緊張しましたが、ああいう所で歓声を貰えるのはうれしく思います。
 また、ああいう舞台で、次は優勝旗を持ち帰りたい。
更新日時:2019/03/06 21:00
(作成日時:2019/03/06 20:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア