1036

第1回つくばぷよ大会を開催しました

by
お茶県
お茶県
はじめましてお茶県と申します。

2019/03/24(日)に茨城県つくば市のカラオケ店レインボーで公式PT付与の「第1回つくばぷよ大会」を開催しました。
本記事は当日の様子と結果の報告になります。

・前日まで
ざいろプロ、ぺぺぺマンプロ、liveプロが参加を表明してくれ、19名(+観戦者1名)もの方々が参加表明してくれました。ありがとうございます。

・12:00- 会場・準備(準備できたらPS4からプレイ可)
12時5分前にお店へのチェックイン手続きをし、入室しました。この時点で運営以外に4,5名の方が。皆さんのヤル気すごい。
PS4の設営やテーブルの移動はつくばメン中心に行いましたが、参加者の皆さんにも自発的に手伝っていただきました。ありがとうございました。
一部の席では最近実装された国体予選でも使用されるスコアタモードをプレイで盛り上がっていました。
野試合やスコア、いろいろなぷよで盛り上がれたのは、PS4を4台稼働させることができたからだと思います。
数週間前に動作確認に快く協力いただいたお店の方と、当日PS4を持ってきてくれた3名(あやと氏、和樹氏、どでか氏)にお礼申し上げます。

・13:00 受付開始
13時の時点で10名以上の方がいらっしゃいました。13:30の時点で全ての参加者19名と観戦者1名の計20名が揃いました。優秀スギィ。
東京や千葉方面の方々からは、意外と近くて速く来ることができたと感想をいただきました。

・14:00-14:30 リーグ表作成
4つのリーグに分けるため、某個人製作のぷよ関連カードの色ぷよ4種をくじとして使用させていただきました。

・14:30-16:00 予選リーグ
予選は5、5、5、4人のリーグに分けて行いました。3本先どりで、二人抜けです。
4台のうち2台を試合進行台、もう2台を野試合orスコア台としました。
予選リーグの結果はこちらのようになりました。











・16:00-17:30 決勝トナメ
第一回戦は3先1セット、準決勝以上は3先2セット先取りで行いました。
実況をその場で募集したところやまたけ選手が立候補してくれ、大いに盛り上がりました。
ありがとうございます。
決勝トナメに上がった方々の戦いはどれも息をのむ展開でした。
白熱した試合を制して優勝したのはlive選手でした。






















 
ゆったり観戦しながら沸き上がる会場

・17:30 閉会
・18:00 撤収
ピッタリこの時間に閉会し、時間通り撤収できました。自発的に手伝っていただいた方々本当にありがとうございました。

・その後
同じフロアにあるゲーセンジャムジャムつくば(ジャムつく対戦会をしているお店)でぷよ通アーケードや音ゲーをやる方、同じフロアにある居酒屋に消える方など思い思いに楽しんでいかれたようです。

居酒屋九太郎

総括
参加者、運営、お店の方、みなさんのおかげで大会を無事開くことができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。またやりたいですね!!

また、遠征者の方にはつくばまでの距離感や施設内容や雰囲気を知ってもらえたのが良かったなと思います。
そして、この報告をきっかけに茨城のぷよらー仲間が増えたらなあと思います。

以上です。
 
更新日時:2019/04/02 21:12
(作成日時:2019/03/30 13:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア