2459

ぷよ譜を作ってみたこと、欲しいと思った機能

by
イワシナ
イワシナ

ぷよ譜が上達の近道……と、記事を何度か読んで、やろうと思い立ちました。
今練習してるのが先折りGTRなので、先折りGTRの多そうなcitrusさんの動画を見て、まずは1つ、ぷよ譜を作ってみました。

スマホ1つじゃできない(障壁)ので、早く起きて、紙と色ペン使ってやってみます。

初めてなので、もっと効率的なやり方があれば教えてくださいm(_ _)m

①ぷよの順番を紙に書いてみます。
……
できた!7のバツは気のせいでした。

②フィールドの中にぷよを置いた順に書いてみます。
……
できた!
ちょっと間違えたけど、そんなこともある。6が2ヶ所…そして1つずつずれる番号…

③自分で置いてみます。
ipuyolatorには、ぷよ譜を入力できないので、別のを探すところから。
N_urikabeさんの記事を参考にしました。
どうやってリンクするのか、そもそも勝手にリンクしていいのかわからないのであれですが、「ぷよ譜の作り方」で調べたら出てきます。

ぷよパークシミュ
http://www.puyop.com/s/_c0k000h0j0c0a0n02030n0a03030o0i0a020h0h0h0f000j0n040o0


④とこぷよモード?でお手本通りに置いてみます。
自分では思いつけない置き方いっぱい
http://www.puyop.com/s/_cakA0mhojqcGamnq2Q3MnEaE3c3aogi8as2ihAhwhIfM0MjMnu40o0

⑤自分で置くなら…をやってみます


今ここ。

多分、お手本を覚えるまでやるのかな?


と、ここまでやっておいて、N_urikabeさんの記事を読み返したら、16手までのぷよ譜がいっぱいあるサイトが紹介されてました(震
(いつも最後まで記事を読んでからリンクに飛ぶため、ぷよパークシミュに行って忘れてた)
そっちからやったほうが楽じゃね?
……いや、1試合分、自分でやるからこそ学べるものもあるはずです。


------
マリオカートのリプレイ幽霊?みたいに、上手い人のリプレイを幽霊にしてやる機能とかつけてくれないかなー
いつかのなぞぷよに答えが半透明になってたやつみたいなのでも可。
いくつか課題もあるけど、上達方法としては悪くないはず。
更新日時:2019/04/11 17:25
(作成日時:2019/04/11 17:25)
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
KENROU
KENROU
2019年4月11日 21時43分

イワシナさんのぷよ譜↓
http://www.puyop.com/s/_cmku08hkjEcMaqno2I3cnQas3m3koyimaw2qhwhKhQfm0MjMnM4Eoy
再現するのにすごい悩みました。(5手目黄紫を離して置くのは完全に予想外でした……Y字型GTRは横連結を利用する形なので一段目が赤黄青のバラバラの時点で強さを活かせず、6列目青を最初に回収するのを決めてしまった所為で4,5列目の制限が大変なことになってゴミばかり積み上がることになってますね)
多分「同じGTRだから」という理由でcitrusさんを参考にするのは急ぎすぎだと思います。
イワシナさんの手順だと土台完成前に折り返し上部を作りに行ってますが、優先的に配置すべき場所の感覚を得るのが課題っぽいです。
その辺の感覚はA級プレイヤーは見えてる世界が違うので、真似だけでは伸びづらい部分です。
⑤の自分で置くのを繰り返すのが効率良さそうですね。

イワシナ
イワシナ
2019年4月12日 5時41分

OOOO=1さん、ありがとうございます!
スキマ時間などに時間をかけずに沢山練習できそうです。
300個もお疲れ様でした&お世話になります。

イワシナ
イワシナ
2019年4月12日 6時43分

KENROUさん
すみません。気軽に置いてました。とりあえず青くっつけないと!とやって、赤…赤…隣とぶつかった、終了…で、ゴミが沢山、形も残念なナニカができました。
自分で考えて土台を置くと、5割の確率で残念なゴミが沢山になるので、難しいですね。とこぷよ2,3度置きなおしたら、なんとかなる程度の酷さです。
そして土台が出来ても上は散々です。
↓3回目挑戦
http://www.puyop.com/s/_cmku08hCjKcMagnG2I3Qnoaw3i3ko8iMaK2qhqhEhufm0wjmnM4coE

動画とか見てるとみんなきれいに積んでるなー→将棋みたあに定石覚えたらできるかなー→ぷよ譜やってみたい!みたいな動機です。
(練習量が足りないのは自覚してます……)
自分で置くのもやり続けたいと思います。ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア