1547

ディノスの旭川ぷよエンジョイ大会レポート

by
クリッター
クリッター
https://puyo-camp.jp/events/6386

2019年4月20日(土)に北海道ぷよエンジョイ大会 inディノスパーク旭川店が開催され、参加してきました。ちなみに自分はレート2000台の雑魚ぷよらーで2回戦で敗れました。まだ凝視ができるレベルではなかったですが、相手が本線勝負をしてくれたおかげで楽しめました。しかし、8連鎖ぐらいしかできず負けてしまいました。日頃の鍛錬が足りてないのと相手が強かったのか弱かったのかよく分かりませんでした(僕にフルセット、フルカウントなのにレート3000台の後述の優勝者ぶーけ氏をフルセット、フルカウントまで追い詰めた相手。僕は彼の手の平で踊らされたのだろうか。名前は覚えてない)。

旭川という僻地に参加者が11名集まり、ぷよぷよeスポーツのレートで北海道1位になったぶーけ氏からカエル積みの人まで様々な実力の人が集まり、ワイワイガヤガヤの地方大会として楽しめました。旭川ぷよぷよの会の対戦会では3人しか集まらないのによくこんなに集まったな・・・。皆対戦会に参加してほしいぜ・・・。

レポートというのをまともにしたことないので何を書けばいいのだろうか。よく分からないので書きたいことを書いていきます。
今回の大会で参加者のほとんどは楽しめたと思いますが、同時にeスポーツについて考え込んでしまいました。

大会は普通に良かったです。参加費は無料。この時点で運営は赤字も同然。実力伯仲の試合もあり皆楽しめた。司会は吉本の芸人さんで喋りも上手くとても盛り上がった。7〜8名ぐらい観戦者がいて盛り上がった。決勝は北海道ぷよらーのぶーけ氏とミカエル氏。旭川だからぶーけ氏が素人をボコボコにする一方試合になると思いきや、ちゃんとやり込んでいる人同士の決勝となって良かったです。E●OJAPANのような運営問題も特に起こらない良好な運営でした。

大会の感想は以上でここから先は僕のeスポーツについての考えの話です。

まず、参加費無料、観戦費タダの運営がどう見ても割りを食う状況。これは大丈夫なのだろうか? この大会を主催したのは北海道eスポーツ協会。一応その協会のパンフレットをもらいましたが、賛助会員に年会費20万円かかる。一見、怪しい団体で不当に儲けてる(こんなこと書いてすみません)と思いましたが、この協会を運営している知り合いはこの協会の設立する前にしか会ってないので分かりませんが、儲かってるという話は多分ありません。バン●イナ●コの筐体をメインモニターに使っていた今回の大会。ヘッドホンも多分自前の安物って感じ。正会員に北海道新聞社や電通北海道、レバンガ北海道が参加していたり、Temaさんも応援するぐらいですからおそらくちゃんとした団体です。賛助会員に年会費20万円かかるという歪な構造。eスポーツを発展していく上でこれは大丈夫なのだろうか?

運営に感謝をして参加者が参加費を出すなり、観戦費をとるなり、セガがグッズ販売を許可するなり、youtubeの放送で儲けるなり、もっと儲ける方法を考えた方がいいのではないか? そうすると、じゃあお前が20万円だせよって話になりますが・・・。出せない自分が情けないです。でもレート3000のぶーけ氏やそれを追い込んだ人、ミカエル氏の試合は観戦費をとるぐらい素晴らしいプレーですけど、僕レベルの試合はお粗末な訳です。もっとeスポーツを盛り上げるためには僕はアマチュアゲーマーとして腕を上げていかなければならないな、と思いました。後、残念だったのが今回の旭川の小学生の部に誰も参加者がおらず中止になったことです。初心者参入のために何をしたらいいかプレイヤー、メーカーともに考えなければいけないと感じました。そして、もうお金を出してるかもしれませんが、セガはぷよぷよを盛り上げる団体に金であれ物であれ何かをあげないといけないのではないか、と思い至りました。

まあ、たかがゲームなのでテキトーにこじんまりとやっていく、でもいいかもしれません。でも、僕は1試合が短くて手軽にできる、最新機の熾烈なネット対戦を求めなければ安価な過去作や最悪スマホのパクリ無料アプリぱやぱや等でお金が全然かからずにプレイできる、野球のような才能が比較的求められない、場所時間を比較的選ばない、eスポーツそしてこのゲームが好きなのでもっと流行らせたいです。僕の夢はプロゲーマーではなく、アマチュアゲーマーとしてeスポーツを盛り上げることなので、そのために日々のぷよぷよの練習や仕事、体力作り、読書、eスポーツについての勉強を通して無名のプレーヤーとしてやることをやらねば。セガに文句を言うのは簡単だけど、セガもセガなりに血を滲むような努力をしているはずなので(じゃないとゲーム業界戦争に敗れて潰れる)、プロゲーマーもまだ歴史も浅く何していいか分からないので、数多のアマチュアゲーマーは何をしなければいけないのか? 難しいところです。後、北海道eスポーツ協会は何をしているか分からないので、素人意見ですが活動や経営、お金の話等、もっと透明性があればいいなと思いました。運営は保育士同様大変だから皆やりたがらないけどやろうと思えばやれる仕事(馬鹿にしてる訳ではありません。世の中そういう仕事が大半です。)なので金持ちになる程応援する気にはなれないけど、些末な応援しかできないけど、協会員が週1〜3でかつや行けるぐらいには応援したいです。
更新日時:2019/04/20 17:21
(作成日時:2019/04/20 17:17)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア