536

貴重なオフライン交流の場、【飛車ぷよ】に行こう!

by
さかす
さかす
どうもお久しぶりです、さかすです。

今回はぷよぷよeスポーツのオフライン対戦会、その名も「飛車ぷよ」の紹介記事!

元々は参加の感想記事にしようと思ってましたが、すでに他の方が同様な記事をあげているので僕は別視点でのまとめにしようかなと思った次第です。

テーマ「ぷよ初心者、プロと話してみたい人、ぷよ仲間がほしい人こそ飛車ぷよに行こう!」
始めていきます!

(目次)
①そもそも「飛車ぷよ」とは?
②どうやって参加すればいいの?
③初心者でもいいですか…?
④プロと話してみたい人にこそおすすめ!
⑤オフラインは仲間づくりにぴったり


①そもそも「飛車ぷよ」とは?
東京・上野で定期的に開催されている、PS4版ぷよぷよeスポーツをプレイするオフライン対戦会、兼大会、兼交流会のようなもの。
普通の大会だけでなく、プレイヤーのレベル帯を「初心者・初級者」「中級者」「上級者」に分けた3人チームの団体戦なども行っています。
プロぷよらー「飛車ちゅう」https://twitter.com/hisyachu?s=03
が主催なので「飛車ぷよ」です。
もちろん、飛車ちゅうプロ以外にもぴぽにあ、fronなど
数人のプロが過去2回の開催で参加!
(ただプロにも予定があるので、、日によって参加プロは変わります)
liveプロによる第1回飛車ぷよレビュー記事を(勝手に) 貼っておきます。 http://www.livedesu.com/entry/2019/02/17/015715

会場にはモニターが備えつけで用意してあり、
そこに参加者がPS4やコントローラーを持ちこんで行います。大会の開催もありますが、観戦のみの参加で申請すればお手頃な参加費で色々な人とフリープレイができます!
学割や、ps4本体、コントローラーの貸し出し協力による割り引きもありますよ!
イベント後は食事会もあり!さらに交流を深められます◎
ちなみに次回は6/8(土)を予定しているそう。
予定を確認しましょう!

②どうやって参加すればいいの?
参加募集はツイッターやぷよキャンで告知されます。
ぷよキャンを通じて参加申請→当日に会場で参加費を払う →あとは大会参加、フリープレイ、会話を楽しむのみ★
入り口で名札を配っているので自己紹もしやすいですよ。

会場内は飲食自由、ただしゴミ箱は(たしか)ないのでゴミはきちんと持ち帰りましょう◎

③初心者でもいいですか…?
もちろんOK!レベルなんて問いません。
同じぐらいの強さの人を見つけてフリープレイするも良し、強い人のプレイを観たり話を聞いてみるも良しです。 PS4持ってなくて…みたいな人はむしろ触るチャンス!

④プロと話してみたい人にこそおすすめ!
普段ツイッターやぷよカップ、チャンピオンシップでプロぷよらーを見かけたり、話したりする機会があってもなかなかゆっくり話すタイミングというものはないかなと思いますが、飛車ぷよでは空き時間も多いので憧れのプロが参加している際は話しかけるチャンスです!
アドバイス等を聞いてみるなり、雑談するなり、対戦を申し込んだりもしてみましょう◎きっと快く引き受けてくれるはずです。「怖がられて話しかけてもらえない…」と悩んでいるプロなどもいるぐらいなので、マナーさえ守ってれば遠慮はいりません!
プロ以外の有名プレイヤーとも会えるかも?

僕自身、プロの方ではありませんが以前飛車ぷよであの「ミスケン」さんとお会いでき、少しお話ができて嬉しかったです。
そして2先対戦で勝利したりと!オフラインの場ならではの感動ですね…

⑤オフラインは仲間づくりにぴったり
もちろん、飛車ぷよはプロだけではなく、他のぷよらーとも交流ができる良い機会となります。
オンラインでの交流で仲良くなった人と挨拶したりとか、 同じぐらいの強さの人を見つけて対戦仲間をつくったりとか。ぷよぷよは対人ゲーム、人との関係を構築するのは大切ですよ!

【まとめ】
オンラインでの対戦が当たり前となっている現代。だからこそ飛車ぷよは貴重なオフラインのイベントなのです!
腕試しでも、交流でも、ミーハー心でも、なんでもいいのでぜひ飛車ぷよに行きましょう!
もちろん、問題行為はなしでお願いします!(暴言を吐いたりとか)

質問などがある場合は自分か、飛車ちゅうプロhttps://twitter.com/hisyachu?s=03
までリプライなどでお願いいたします。

回し者みたいなサクラみたいな記事ですが、
本当に楽しいのでオススメです!
6/8(土)はぜひ飛車ぷよへ!!

さかす
更新日時:2019/04/21 19:09
(作成日時:2019/04/21 17:24)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア