855

4月20日(土)a-choぷよぷよ対戦会記(大会告知)

by
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
参加者:すみれ、髙木、パララ、クウルス、KENROU、山岸(13号)、みいつ、一条

皆様こんにちは。山岸ことやまぎしです。


大会告知
5/3(金祝)にa-cho大会が開催されます!
大会ってなに?って人のための大会の解説。
たい‐かい ‥クヮイ【大会】
〘名〙 (「だいかい」とも)
① 多人数による大きな会。盛大な会合
※蒙求和歌(1204)一二「家に賓客をあつめて大会する時、王粲門のほとりに来てのぞめりとききて」
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉一「邑中の長老たる時、大会の中に於て、立法の事を弁論しけるが」 〔後漢書‐耿弇〕
② ある組織の全体集会。総会。
※思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉一〇「基督教の教師牧師の大会に出席するため上京したので」
③ ⇒だいえ(大会)
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について
 
とのこと。
 
なにやら難しそうですが、
ここからわかることを要約すると、
 
・5月3日(金)はa-choでぷよぷよ通の大会がある。
・大会には初中級者大会、一般大会、食事会がある。
・食事会の締め切りは4/26(金)15時である。
・詳しくは大会ページ(http://kansaipuyo2.blogspot.com/2019/03/201953-cho.html?m=1)を確認してほしい。
 
ということです。
お店の場所やコースの内容も上のリンクに書いてありますのでご参照ください~。
 
※食事会参加について「未定」の方も4/26(金)15時に返答をお願いいたします。
 当初の予定より前倒しになっておりますが、ご了承ください。
 
対戦会の様子
今日の対戦会は16時30分頃にスタート。
 
その後も順調に人が集まり最終的に人は8人に!
これだと2台あったほうがいい感じでしたね。
 
ぷよカップなどのイベント開催日は人が少なくなる傾向にある(と勝手に思っていた)ので人が集まるのか不安でしたが、
多くの人に集まってもらえて嬉しかったです。
 
一条さんが最後に到着した時点でご飯に行くということで移動。
 
8人もの大所帯になると大体高級イタリアン高級ハンバーグになることが多いのですが、
今回は席が空いてたら行ってみようということでキッチン ゴンへ。


写真の、ピネライス(チャーハン)デミグラスソースかけの上にとんかつが乗っかっている料理がおすすめです。
「おいしいものの上においしいものかけておいしいもの乗っけたら絶対おいしいだろ!!」という店側の暴力的な姿勢が見てとれる一品ですが、
おいしいものの上においしいものかけておいしいもの乗っけたらおいしいのでこれでいいのです。


僕の方の卓では、KENROUさん(正式には大文字のローマ字とのこと。出会って7年目で初めて知った)がインテリアとして飾っていた小さな自転車が本当に動くのかということに興味を示すなど、実にKENROUさんらしい着眼点で物事をみていました。
また、髙木さんが実は箸を両方の手で使うことができるなどのかくし芸を見せてくれました。

食事が終わって、お店に戻ってまたぷよぷよをしました。
自分はなかなか調子が良くて、思い通りに連鎖が組めるので楽しかったです。

今日いらっしゃってたパララさんですが、得意とする形にサブマリンがあります。
自分がたまに黄→緑→青→赤→青→赤と消える連鎖(左)を組むので、氏の組んだ黄色→緑→赤→青→赤のような連鎖(右)に対して、「繋がっていないから本線撃とう!」というようないい加減な凝視をして、判断を誤って死ぬケースがありました。
かなしい。



ちゃんと凝視をすることはもちろん、
自分の組めない連鎖や折り返しは凝視しずらく、
判断ミスを引き起こし、負けに繋がってしまうので、
実践で投入はしなくても、自分の組める連鎖を増やすのが喫緊の課題だと、
今回の対戦会で改めて感じさせられました。

長々と書いてしまいました。今回はこの辺で。

次回の対戦会は4/27(土)です。いよいよ平成最後!!
ちなみに5/4(土)は対戦会お休みですのでご注意ください。


参加されるかたは是非#achopuyoをつけてツイートをお願いいたします!!
多くの人が事前参加してくれたら、対戦台を増やす対応をしてくれるかも?

大会もよろしくですが、毎週土曜日の対戦会もよろしくお願いいたします~
更新日時:2019/04/21 22:30
(作成日時:2019/04/21 22:30)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア