310

5月11日(土)a-choぷよぷよ対戦会記(滋賀勢の襲来)

by
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
参加者:やまぎし(13号)、redri、じゅん、4研DDT、KENROU、イノセンス、みのん、一条、髙木(やすお)、クウルス

みなさんこんにちは。


山岸ことやまぎしです。

滋賀勢の襲来
この日は滋賀県で国体の予選があったため、予選後に遊びに来ていただいた、という方が沢山いらっしゃいました。

自分が18時ころに到着した時点では誰もいなかったのでちょっと不安だったのですが、
結果的にいつも来る人、初めて来た人など、
入れ替わり立ち代わりで延べ10人もの参加者が。

ありがとうございます!

これだけ人が集まっていただけるなら毎週滋賀国体予選を開催してほしいですね!

初めてお会いしたイノセンスさん。

多分以前から名前はお聞きしていたと思うのですが、
お会いするのは初めてでした。

その際の会話
やまぎし「初めまして。やまぎしと申します。」
イノセンス「もしかしてやまねさんですか?」

やまねの知名度が勝りすぎててもうやまねでいいかなとも思うようになってきました。

じゅんさんは滋賀国体予選を見事通過、
国体出場を決められた方。

自分は初めてお見かけしたのですが、
元々京都の方だったみたいです。

あんまりお話しできなかったのでぜひ次回また来てほしいですね。

初参加のみのんさんは滋賀国体に当日飛び入りで参加し、
決勝トーナメント進出を決められた強者かつ、
a-cho勢の間で有名なパン屋さん「たま木」をご存じの「強者」。

対戦会はもちろん、ACぷよ通を触るのも初めてとのことでしたが、
ぷよを置く場所が分からないって感じではなかったので、
レバー操作とか画面の大きさに慣れたら自在に連鎖組めてもっと楽しくプレーできると思うのでまた遊びに来てほしいですね!

ある程度対戦をしたところで、食事会へ。

きのこ勢の進撃
食事会は8人もいるのでどこにしようかと迷った結果、
以前も行ったことのある「とくら」へ。

お店が広いので大人数でも入れる、
午後8時位だったら空いている、
おいしい
の三拍子がそろう素晴らしいお店です。

今後も足しげく通うことになりそうですね。

この日は本名がやすおさんということが発覚した髙木さんの周りに座った人が全員きのこのハンバーグを注文していました。

やすおさん(髙木さん)きのこが嫌いなのに周囲の人が全員きのこハンバーグを注文していて、
きのこ包囲網を敷かれるという非常事態になっていたのが面白かったです。

なんだかんだみんなで話をしながらご飯食べて、
戻る人は戻って閉店間際まで対戦をしていました。

ちょっとだけ考察
redriさんは特徴的な土台を組むことがとても多いですが、
中盤戦できーぷよ外しをしていることが多いので、4~5連の仕掛けや対応が強いです。

きーぷよ外している中で普通の2~3段程度の攻撃をするとたちまち不利になってしまいます。

きーぷよ外しているときは1段程度しか降らないような細かい攻撃を絡めて、
きーぷよを外した催促を先打ちさせるなどの工夫をしないといけないなーとは思っています。

最後は閉店までぷよぷよをして解散!

皆様お疲れ様でした。

次回の対戦会は5/18(土)を予定しております。

皆様振るってご参加ください。

参加される際は、是非#achopuyoをつけてツイートしましょう!
みんながあなたの参加表明のツイートを見て遊びに来てくれるかも!?

では、みなさままた来週お会いいたしましょう。さようなら~!
更新日時:2019/05/13 00:22
(作成日時:2019/05/12 14:50)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア