489

不意に気になった事。

by
まいとん
まいとん
少しでもぷよキャンを活気づけたくて日記という名目で駄文(てか愚痴)を書いてる人です。

皆さん、そろそろハッキリさせないといけないものがあると思うんですよ。


初心者とか初級者とか上級者の線引きを!

なんていうか自己申告じゃん?ってのあるけど日本人の性格的に自己申告で腕前評価はマジで無理だからさひとつの物差しを作って欲しいと思うの。

え?レートがあるじゃないか?
そのレートってぶっちゃけ信用出来ないよね
信用出来ない理由
1:サブ垢
2:通でレート上げてるのかフィバで上げてるのかわからない(特にぷよテトとか)
3:つか、ハードまたいで対戦できないからSwitchで2800行ってる人がPS4やSteam、ACで2800とは限らない
…え?○級とかやれって?
あれ初見で行ってどこ座ればいいんです?1番下入ってそれでフルボッコする側になったら気まずくない?てかすごく印象悪くない?というかその人嫌いにならない?

じゃあどう決めるんだよ!

どうってぷよすぽにはチャレンジモードがあるじゃないか。
連鎖数が多ければ点数は高い時限制のとこぷよですよ。
(個人的には同じ120秒で15連鎖打つ人より13連鎖と12連鎖打つ人の方が強いと思うけどスコアは低いの不服です)

そのチャレンジモードでのスコアでひとつの枠を考えたらいいと思うんだ。

例えば何万点以上あるからあなたは上級者ですとか
あと少しで中級者名乗れるかな!?ってモチベにもなるよね。てか、ぷよキャン見てても中級者って言う人いないし。初心者初級者か上級者(プロ)しか居ないよね
プロ以外全員初級者って感じ。(枠組み的な意味で)
でも初級者なんでスコアランク表作るのはプロか公式に任せたいので私はノータッチ。


まぁ、なんでこんなこと思ってるのかと言うと…10連鎖組めて初級者って辛くない…?
初心者ってぷよを4つ繋げたら消えるってことを知って、2連鎖か3連鎖をゆっくり組める人でしょ?
その次の枠が初級者。その初級者が10連鎖ってなったら初心者居なくなるぜ?ここの壁高すぎだろ。

5連鎖くらいが初級者との壁だと思うな。
その次の中級者ボーダーが10連鎖前後、第2折り返し使えたら上級者ってくらいにしたら初心者と俺のモチベ上がるぜ?

まぁ確かに日本って謙遜するのが偉いというか美徳というかあるけど、初心者に「ぷよぷよ強いですね!」って言われても「いえいえまだ私初級者ですよー」って言いながら10連鎖打ってるのなんか嫌じゃない?
嫌じゃないならいいけど初心者ドン引きで二度とぷよぷよしてくれないと思うよ。

なんならぷよぷよ初めましてって人からしたら10連鎖打ってる時点で上級者やで。

今日の追記。6億円くらい当たったらセガからぷよぷよの権利買い取って全ハード入れるサーバー立てて共通レート作ります。宝くじ当たれ。
更新日時:2019/05/21 06:50
(作成日時:2019/05/21 06:50)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
gesoir91
gesoir91
5月21日 15時24分

 個人的にぷよぷよは連鎖で戦うゲームではあるけれども、それ以上に相手との駆け引きで戦うゲームだと思ってます。
 多分このゲーム、12連鎖が組めるけれども相手が全く見えない人と5連鎖しか作れないけれども的確に相手の隙をつける人なら後者の方が強い気がします。
 ですので、実力を『作れる連鎖数』で計るのではなく『どれくらい駆け引きが出来るか』で計るべきなんじゃないかと。
 連鎖を作るので精一杯な方はまとめて初心者、ある程度相手を意識出来る方は中級者、高度にやりとり出来る方が上級者みたいな感じでしょうか。
 物差しを『作れる連鎖』に設定してしまうと対人戦で『連鎖が作れるのに負ける』といったような理不尽さを感じる原因になる気がしますので、物差しを『相手との駆け引き』に設定して浸透させた方が無理ゲー感とか理不尽さとかを感じにくくなるのかななんて思ったりもしています。
 まぁ、具体性に欠ける指標なんて浸透しないでしょうし、結局連鎖が作れないと相手と駆け引き出来ないので、敷居が高いことに変わりはないんですけれどもね。。。

まいとん
まいとん
5月21日 17時24分

KENROUさん、gesoir91さんありがとうございます。

あくまで「ぷよぷよ初めて触る人から見たら」10連鎖組める時点でやばい人という意味で、見る人によっては・・・という意味なんです。
あと、なんか15連鎖組めないからぷよらー名乗れないわーという人とかね・・・謙遜って度が過ぎると何とも言えないでよね。
りべさんの記事的には5万TAは余裕をもってクリアできた感じです。

続いてgesoir91さんの駆け引きに関する視点というのは今まで考えたことがなかったです。
たしかに連鎖持ってるのに勝てない理不尽さというのはかなり感じます。
かといって駆け引きってなると余計に線引き難しいですよね・・・

こもさわ
こもさわ
5月22日 19時15分

その気持ちわかる。
実戦12連鎖安定して打てる人が「僕なんてまだまだ初級者ですから」みたいに言ってるのたまに見る。
あれは上級者には謙遜かもしれないけど、本当の初心者には煽りでしかない。
初心者と初級者の違いを説明されたところで初心者は腹立つだけ。
実際のところ駆け引きができるのは12連鎖以上安定して打てるようになってから。
それまでは駆け引きなんかできやしないから、その時点でもう初級者卒業してんだよと。
初級者なんて言葉消して、初心者を10連鎖組めない人、そっから上を中級者、上級者って数えろよと。
多くの人がこういうことやってるからどんどん人が離れていくし、意味のない謙遜という気色悪い文化が広がるんだろう。
というか、駆け引きは連鎖の技術の先にあるものだから、駆け引き云々は自分にはきれいごとにしか聞こえない。

コメントするにはログインが必要です
シェア