1903

#上野BPT 千葉・東京 国体予選直前の対戦会(兼ピザパ会)にも参加しました!

by
puyo_sato
puyo_sato
毎週上野に行く社会人ぷよらーsatoです。

普段は毎週火曜に開催している上野バズイーぷよぷよ対戦会(上野BPT)ですが、
今回は千葉・東京の国体予選直前ということで、金曜にも開催されました!

今回の上野BPTのトピックスは

AVerMediaJapan様からの差し入れでピザパした!
・気ままに楽しむ、が信条のS級プレイヤー「ようかん」さんが参加された!

です。以下詳細とかを書いていきます。

前週金曜はSEASON2初のぷよぷよカップ直前ということで、
普段火曜の夜には来られない方や遠征組の方も会わせて延べ49名が参加しましたが、
今週は他の都内の対戦会等とも日程がかぶり、30人弱の参加となりました。

■改めて、最近の上野BPT及び会場であるBUZZ e-sports上野について、私見含めて説明。
(漏れ誤りがあれば訂正するのでご指摘ください)

・基本的には毎週火曜開催、週末のぷよイベント次第では金曜も開催しているよ。
・今後はぷよキャンでイベント参加申請を募っていくみたいです。
 参加申請しなくても来れますが、人数が分かると主催者側や機材を持ってこれる人のモチベも変わるから、
 事前に(できれば前日までに)申請してくれたほうが嬉しいぞ!
・ぷよキャンで参加募るからって、twitterやってなくても来れますよ。
・会場はBUZZ e-sports上野の開放日をお借りしています。
 開催日の17時から利用可能、社会人組は19時くらいから参加が多いです。入退出は自由です。
・場所が分かりにくいとよく言われますw
 ざっくり言うと、JRなら上野駅入谷口を出て適当に右に曲がって、大きい通りを渡ったら左に向かいセブンイレブンがあるビルまで歩きます。
 メトロなら1番出口を出たら右に向かって直進です。
 会場公式HP:http://buzz-st.com/esports-ueno/
・参加費は一般1,500円、学生さんは学割で1,000円だよ。
・2Fさんが名札を用意していたり、liveさん、deltaさんも初参加の人と積極的にコミュニケーション取ってくれたりで、
 初参加の方や話すのが苦手な方でも交流しやすいように気を配っているよ!
・男性が多いけど、最近は女性プレーヤーも毎回参加しているよ。
・liveさん、deltaさんはご自身でPS4を提供してくれていますが、
 参加者それぞれが自分たちで楽しむように機材持ち込みを推奨しているよ(PS4に限らず、ぷよスポに限らず)
・配信台があるので、顔出ししたくない人はマスクの用意や配信台に座らないように気を付けてね。
・liveさんのyoutubeのチャンネルで配信していて、そちらで上野BPTの雰囲気を垣間見れるよ。
・会場には缶・ビン・ボトルのごみ箱はあるけど、基本的にゴミは持ち帰りだよ。
・今回はAVerMediaJapan様からピザの差し入れをいただきましたが、
 毎週ピザパしてるわけではありません!参加費でピザ食べる会ではないですよw

■今回開催までに上野BPTに参加されたプロの方々まとめ
(記憶頼りなので、漏れ誤り等ご指摘いただければ訂正します。)
・selvaさん、cooさん、ざいろさん、ともくんさん


一応、自分の記事なので自分の視点からも。

今日は20:30頃から参加しました。
メトロ上野駅1番出口を出て、会場に向かいながらtwitterを開いたら、

ピザ!
ピザ!!
ピザ!!!

という参加者からのツイートが!
ワクワクしながら会場に到着すると、10連結イバラピザの姿が!
みんなで談笑しながら食べるピザは大変おいしゅうございました。

ピザ食べながら、初参加のさがわさんと名札がない方とお話ししました。
s「初めまして、さがわさん。いつもtwitterではお見掛けしてます!
そちらの名札がない方は…?」
さ「彼はようかんっていいます」
s(ようかん、ようかんさんね。ようか…)
s ∑(O_O;)!!!
s「よ、ようかんさんって…、あの、momokenさんを初め、超絶バトルを繰り広げた…、S級プレーヤーの…」
よ「ようかんです」
s「えぇーーーっ⁉」

道端を歩いていたら伝説ポケモンに遭遇した、そんな出会い頭でした。

その後、ようかんさんと2先をしてもらい、偶然にも1本取ったのですが、
ようかんさんのボタン捌きを参考にしたので、実質ようかんさんの勝利になりました。厳しい…
上野BPTに来ると、こんな出会いもあるよってことが言いたいのです。

今回は配信台で3回くらいプレーしました。
以前飛車ぷよでお会いした方が私の対戦を配信で見て、「かなり上達した」と言ってくれました。
上野BPTでは毎回サンドバッグですが、少しずつ身にはなってきているようで嬉しかったです。

最後に、delta VS ようかん で今回の上野BPTは締めとなりました。

参加された皆さん、
いつも上野バズイーを貸してくれている会場の主gengenさん、
ピザを差し入れていただいたAVerMediaJapan様、
本当にありがとうございました。
更新日時:2019/05/25 09:33
(作成日時:2019/05/25 09:33)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア