649

deltaさんのとこぷよアドバイス

by
イワシナ
イワシナ
先日deltaさんからとこぷよで置き方手順を教えていただきました。
最初、感想とか混ぜて書いてたのですが、純粋にdeltaさんのアドバイスを読みたい方達には邪魔にしかならないな、と気づきました。
思いの丈は、また別枠で書き殴ろうと思います。
カッコ内は、deltaさんの助言。


まずは結果。ビフォーアフター


ビフォー  上の方でめっちゃ消して12連鎖。


アフター  無駄消しなしの16連鎖。

自分のぷよ譜

http://www.puyop.com/s/_6m0o6wfa0G7of8aG0w2G6Mdk5m5m6w0o1c8q0u8EgK2Qd80G7gbw5cfEbM6EcG7ScKbG1S2EdC6w20c0

2回目にやり直したら14連鎖したけど、なんかあんまり。
(だから載せない)

deltaさんのぷよ譜(私がアドバイスもらいながら作ったのでもしかしたら手順が違うとこもあるかも?)
http://www.puyop.com/s/_6m0o6wfa0G7of8aS082y6Mdk585M6g0E1s8q0i8Kgw2MdI0M7Kbk5CfIbc6mcC7icMbS182wdu6020c0

deltaさんにfron積み手順を聞くという暴挙。
いや、deltaさんならなんでもいけるやろ、てことで。


今回は、
・連鎖尾は3つくらい入ってたら万歳。上が平らになったら嬉しい
・多重やりたい
・中盤の隙を少なくしたい
ということを目標にしていると伝えていました。


色々と教えていただきましたが、いくつかかいつまんで紹介します。

まずは土台右を変えるところから。


ここから4手進めたところで、置くぷよの色の自由度が変わりました。


右のほう、青こないとつらみ


こっちは後でも青入れやすーい

「他の連鎖尾の択も考えて組んでいけるとなお良いですねー(これは難しいと思います)。」
「ちなみに連鎖尾は膨大にありますので自分の中でバリエーションさえあればあとからまとめることは意外と出来ます」
そう、膨大にある中から選べるってすごい。
多分deltaさんの中の連鎖尾一覧から選んだ形に合わせて、黄色を4列目にいれるぞっていうのが、黄色をちぎりながらも縦3つに繋げるモチベーションかな?と感じました。




「中盤の隙は綺麗な積みであること、発火点をなるべく保持しておくことですね」
中盤、なんやかや色を千切ったりして置いてますが、ずっと隙が少ないです。
連鎖尾の緑が対応に使えるような位置にあるとか、天才か。(私がやると、そのまま連鎖尾だってこと忘れて使ってしまいそう)


終盤は、29手目の緑の置き方に驚きました。
こういうのサラッとできたらカッコいいですよね。
(あ、感想が入ってしまった。でもカッコいい)
下で必要な赤黄色は、2列目でも消えるし、緑見えてるので置くそうです。




最後は青黄のハチイチで発火。

実は、段差計算とかなんやかやできれば17連鎖もあります。
が、、、私には16連鎖だけでも大変なので、連鎖力を信じられる方はやってみてください。


・終盤での隙について
deltaさん「終盤での隙はぷよスポの速さでノータイムで組めるならあまり考えなくても良いかもですが、結構単発や2連鎖が飛んでくるので1段分受けられるくらいの形を組めるといいかもです。」

組むだけでなく、対応できるようにだと…聞いたの私だけど、やっぱり考えて置いてるんだなーと思いました。


いただいたアドバイス(の一部)は以上です!
deltaさんありがとうございました!


こっから先は、アドバイスが終わってからの感想を少しだけ。(最初に書いてた文章からだいぶん削った)
出てくる色を見ながら知ってる形に当てはめていく、という感じらしいですが、その形を自分のものにするには、時間をかけないとできないと感じました。
deltaさんや他のすごい人たちからすれば、私の連鎖尾やら中盤やらうまく置く場所わかんない!っていうのは、初心者の階段3連鎖うまく置く場所わかんない!ていうのと同じかな、と。
ぷよぷよをまじめに練習し始めて2カ月ちょっとでここまできたけど、まだGTRもfron積みも、全然体に染み付いてないな、と。
対戦も楽しいけど、しばらくスマホでとこぷよやったりぷよスポのチャレンジモードやったりして、色んな形を自分のものにした方が上手くなれそうだと思いました。
deltaさんにアドバイスいただいて、しばらくはそんな練習をしたくなりました。


※画像がうまく貼れてなかったので、再投稿しました。
更新日時:2019/05/28 19:52
(作成日時:2019/05/28 19:22)
カテゴリ
連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア