262

最凶の土台 卍積みの紹介!!!!!

by
けい☆Chcoru
けい☆Chcoru
(最初の投稿がこれか。。。。。)

どうも初めまして!chcoruと書いてちこると読みます。
普段は宇宙とGTRと不定形の三種を使って対戦をしています。


私が時々使う土台で、最強にふざけて考えた土台があるのでその紹介をしたいと思います。


その名も、、、

            卍積み

...名前がすでに最強感出ていますよね。

実際にどのような土台なのかは下の画像を見てください。


 



いやあ、卍、感じますね。
このL字が4つ違う向きでくっついているものを卍積みと名付けたいなと思います。


ネタでしかないこの積み方に利点を見出すとしたならば、

・連鎖のつながりが見えにくい。
・形を崩しての攻撃がしやすい(欠点でもある)
・キーぷよが多いためキーぷよ外しが容易。
・卍を組んでしまえばどこからでも伸ばせる。(例えば、左上から右折り、中折り、卍連鎖尾、左折り)




一見強そうですね。
では次に欠点も見ていきましょう。

・連鎖を組むのが難しい。
・ツモ制約がすごい。
・安定して同じ形が組めない。
・土台完成が遅い
・ぷよがバラバラ過ぎて中盤が弱い
・。。。。。


つまりこの戦法は使いこなせれば強いかもしれないけど、まず組めない。実践向きではない。
と結論付けられるかもしれないですね。

しかし!!ここであきらめるわけにはいかないので実際に初手を考えてみました。

AA,ABにおいては組みやすい気がします。宇宙でも使えそうな手順で置くことができます。

AB、ACは右下の連鎖尾側から組み始めるのが安定するように感じました。

AB、ABは1横1縦で左側のつながる未来が見えますね。

それ以降の手順はまた別の記事でいつか描こうと思います。


まあ、、極めるのは難しいし、極めたところで、、、という土台なのでこれの研究するならほかのちゃんとした土台研究をすべきだと思います。

が、もし、少しでも興味を持っていただけたら、組んでみてください!!

私の現在の連鎖構築力や発想力では見えない世界がきっとあると信じています。

ぷよ界に新しい卍の風が吹くことをねがいつつ、今回はこれで終わろうと思います。

深夜テンションで書き上げた記事ですが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

「なんだこのくそ土台」、「組んでみたけど弱かった」、「ここはこのように組むと良い」などの意見、感想お待ちしております!

 
更新日時:2019/06/08 04:05
(作成日時:2019/06/08 04:05)
カテゴリ
連鎖
コメント( 1 )
nyarupo
nyarupo
6月20日 16時58分

是非、かめさんにイベントでやってほしいですね(無茶)

コメントするにはログインが必要です
シェア