270

初心者が #飛車ぷよ に行ってみた。(長文のガチ日記)

by
まいとん
まいとん
どうも、ぷよトトカルチョだけは強いまいとんです。魔剤美味しかった。

さて、6/8に行われた飛車ちゅうさんによる飛車ぷよ#3に行ってきました。
超初心者なりに全力で楽しもうと努力をしてみました。そのレポートになります。

例のごとくゆるーい言葉で書く上に自分の目線で全てを書いています。そして人によっては気分を害する方もいると思います。その点をご了承ください。

さて時は前日の事。ぷよぷよして少しでも練習してからイベントに向かうタイプの自分なんですが、今回は本当に勝てない。てか、もうマッチング相手が適切じゃない。
そんなことでぶっちゃけメンタル崩壊な上にあー、もうやだ。ぷよぷよしたくない。ってレベル。とりあえず寝てスッキリ…しなかった。

朝。8:30起床。身支度をしていざ上野…とはいかず行くべきなのか、やっぱり俺は行かない方がいいんじゃないかな。って事を1時間。俺なりの答えはとりあえずオンライン3戦して1セット勝てたら行こう。
そんで全部負けたら風邪ってことにしよう。
結果は3戦目で勝てたので行きました。

上野に向かいつつとりあえずかるーくぷよぷよ。チャレンジモードってこういう時便利。

10:50会場着急いでサブイベエントリー。
とりあえず…フリー対戦やってるけど後ろから見てればいいか…あ、試合おわった。次の人…え、俺を見てる
いやいやいやレート2400どころか今2300の俺なんて滅相もない穴掘って埋まって…あ、やります。

てか隣りべさんやん!!結果?聞くまでもないよ2-0だよ!でもやっぱり潰しじゃないぷよは楽しい。連鎖打たせてくれてありがとう。

さてとりあえず今のうちに挨拶したりして…ってもうサブイベ始まるの!?
よーしチームは誰かなー?

14番目に俺の名前。
ヨダソウマさんの居るチームになった。もう1人の方名前聞きそびれました大変申し訳ございません。
3人でチーム名の相談。
うーん浮かばなかったら動物の名前…
タスマニアデビルはどうですか?あとは…鵺とか…
でもいまいちぱっとしない。

なににしよーかなー…あ、「トゲアリトゲナシトゲトゲ」はどうですか?

これがヨダソウマさんに刺さる。これによりトゲアリトゲナシトゲトゲチームの誕生。よろしくお願いします。

結果は1セットどころか☆1つも取れずに交代していくモブ。チームメイトへの負担デカすぎてごめんなさい。

最終結果は2回戦敗退。俺がなんも出来ないばかりに申し訳ございません。

優勝は全試合速攻チームおめでとうございます!

さて、その後は直ぐにぷよトトカルチョのお時間。
記念になればとホワイトボードに名前を書く。
1戦目は予想屋として全力を尽くす。あ、当たった。チップ増えた。
2戦目はまさかのご指名。かるーく質問が来る「レートはいくつですか?」2200~2400をうろちょろと…相手は2500だって。負けたなこりゃ。(てかサブイベ2回戦で当たったやんこの人。)

でも配信台全国のぷよらーに見られるからには腑抜けたぷよなんてできねぇ!!実況者モードONにしてしっかりと会場を湧かせなければ…!!

1戦目とりあえず俺に出来ることは潰される前に本線を先行して打つ。先打ち不利でもタイミング合えばあるんや!
あ、ハチイチ引きやがった。くそう。持ってるな…

2戦目。俺は諦めない数少ない俺にかけた人達のため、中でも飛車ちゅうさんは俺が2-1で勝つと予想している。ジャイキリの時間だ!
と、考えてたら刺さりました。

3戦目。やるしかない…やるしかない。
とにかくやるしかない!!!
アドレナリンを力に変える
ここは俺の十八番をするしかない2ダブが打てないなら本線を打てばいいじゃない!
…と、見せかけて途中で飛ばして止めます。
これが刺さった。おもむろに立ち上がる俺。倒れるパイプ椅子。誰も怪我しなくてよかった。

ともかく勝った。あの配信台で勝った。よかった配信台に慣れてて。明治大学で全試合配信台になってた俺には、ゲーム実況してる俺には他人に見られるゲームプレイは一切苦じゃない。

とりあえずその後も予想が当たりチップを187枚に増やす。飛車ちゅうさんご馳走様でした!

とりあえず昼休憩してからメイン大会
Gリーグになりました。
結果は、8戦全敗の9位。出なきゃよかった。
☆自体は2つ。まぁ、善処はした…のかな。
でも正直今日1番メンタルブレイクした。


くつろぎエリアで端っこに座ってダラダラCPUやろうかなとしても手が進まない。仮眠。
起きる。あ、Switch勢が対戦会してる…俺もまざ…あ、レート2900ですか。やめときます。

でも初心者の愚痴を聞いてくれた。ありがとうございます。
とにかく強くなるしかない。これはかなり残酷だ。
だってさ同じレート帯の人の熱量って低いじゃん。
昨日書いた通りマッチングしないんだこれが。
んでぷよぼしても人がいない。誰と切磋琢磨すりゃええねんって。愚痴り倒した。色々なアドバイスもくれた。すげぇいい人なのに名前聞き忘れた。すごく申し訳ないです。
そして自販機で飲み物買ってるりべさん呼び始めた。顔広いってすげー!そして3人で話す。すごくスッキリした。

迷ったけど最後のプロの指導ぷよ抽選エントリーしてみた。ぷよに愛されてれば2/7を引き当てられると信じてたから。

見事に当選飛車ちゅうさんの「あなた強いねぇ」は忘れない。試合は弱かったけど持ってる日だったみたい。

もちろんりべさんを指名させていただきました。
その前の話もあってか自分の弱点をしっかりと見てもらい宿題をもらった。これをこなしたらきっと強くなれると信じて。そしてりべさん、その宿題が終わったら勝手にリプ送りますね。その時は是非次の宿題を下さい。

長くなりましたがこれが自分の飛車ぷよに対する感想です。

改めて飛車ちゅうさん、りべさんヨダソウマさん、アドバイスをくれたあの人、そしてスタッフの皆さんありがとうございました。
やっぱりぷよぷよ好きだ。
でも潰しは嫌いです!!!
更新日時:2019/06/08 20:41
(作成日時:2019/06/08 20:41)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
サボリ
サボリ
6月9日 14時54分

ソファーのところでお話しされてるのをすこし拝見しましたがお話を聞いてた方はファンネルさんですね

まいとん
まいとん
6月9日 22時18分

サボリさんありがとう!!ファンネルさんに全力でお礼したい・・・!!!

コメントするにはログインが必要です
シェア