1198

大連鎖が組めないのに催促・潰し?

by
こもさわ
こもさわ
最近オンラインで思うこと、それは、
低レートでもバンバン催促や潰しとみられる連鎖を撃ってくることです。

ぷよキャンの普及もしくはプロ動画の波及だとは思うのですが、レート2100とかでも平気で2~3連鎖の副砲を撃ってきます。
これは昔はあまりなかったことで、ひたすら本線を構えてどちらが先に撃てるかというものでした(何年低レートにいるんだ)。
今や私の凝視力のなさと、初心者の連鎖構築力の向上によって結構苦しめられたりしてます。
ですが、結局は副砲に対してこちらが二桁連鎖打てば勝てることがほとんどです。
副砲撃ったあとの伸ばしができなかったり、副砲が本線を巻き込んで連鎖にならなかったりするのをよく見ます。

こういうのを見てると、連鎖が組めないのに副砲を打とうとすることや、それを勧めるのをやめるべきだと思うんです。
私からしてみれば、副砲を使った催促やつぶしといった技術は大連鎖が撃てる前提のものであって、運ゲで撃つものではありません。
誰が副砲を広めたのかわかりませんが、ぷよぷよというのは大連鎖が組めるのが前提なのであって、
適当に副砲を撃って勝つのはぷよぷよのゲームの幅を狭めているように感じます。

確かに、自分よりも遥かにレベルの高いプレイヤーに対しても、副砲を適当に撃って偶然勝てることがあるでしょう。
それは真面目に連鎖を組むよりも勝率が高いはずですが、それは野良の2先に限っての話であり、10先20先になれば到底通用しません。

だからこそぷよスポではこうした連鎖を組めない人の副砲が横行しているのだと思います。
前に私自身の記事で紹介しましたが、レートが300離れていると高い方のプレイヤーは9割の確率で勝てるということになっています。
しかし、あなたは本当にレートが300下の相手に2先で9割勝てると思いますか?
多くの人は勝てないと思います。ぷよぷよってそういうゲームですから。
適当に博打で副砲を撃って勝ててしまうのがぷよぷよです。ですがそれは必勝法ではありません。

本当にぷよぷよというゲームを活性化させたいのであれば、連鎖の撃てない人に催促や潰しといった技術を勧めるべきではないでしょう。
なにやら今のオンラインではそういった技術が流行っているみたいですが。
私は大連鎖で打つほうがかっこいいと思うし、
初心者~中級者の小手先の技術で上級者の真似をするのはおこがましいとさえ思っています。
たまに上級者に博打で勝てるために「このやり方が正しい!」と思ってしまう人もいるでしょうが、
こういった戦術はぷよぷよをつまらないじゃんけんにしてしまうと言っても過言ではないでしょう。

大連鎖を作れないからしょうがなく催促や潰しを使っている!という気持ちもわからなくはないですが、
野球で2ベースが打てないためにずっとバントをしているのと同じような気がして、
一生2ベースは打てるようにならないと思うんです。
 
更新日時:2019/06/09 00:44
(作成日時:2019/06/08 22:40)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
gesoir91
gesoir91
6月9日 9時18分

 ただ、そういう考えを持っている私が凝視の出来ないクソ雑魚というこの説得力。
 綺麗な連鎖を作るのが気持ちよくて楽しくて、どうしても凝視が視野に入りません。
 お陰で勝率はひどいもんで潰されて負けるたびに「SHINE」と呟くようなプレイヤーですが、いいんです、綺麗な連鎖が出来上がるとめっちゃ楽しいから。
 勝ちたい人は勝つ為の研究&練習すればいいし、連鎖楽しい人は私のように連鎖を作って満足しながらシャインと呟くようなゲームでいいと私は思ってます。

ケーケー
ケーケー
6月9日 10時17分

記事の内容におよそ同意見です
副砲で本線先打ちさせられたのに、普通に連鎖力で勝てることありますもんね
大事なのは本線力。中盤はやりたいならやってもいいけど、本線力を磨いてる時に無理して身に付けるものじゃないとは思います

☆ありゅ☆
☆ありゅ☆
6月11日 13時1分

確かに副砲撃たれたら本線撃てば勝てるみたいな相手は多くなったように感じる
自分も強いというわけではないけど、やってて楽しいかと言われると…うん…

コメントするにはログインが必要です
シェア