189

6/9 桃太郎カップ in 岡山駅前商店街

by
Tetsu
Tetsu
6月9日に行われた「桃太郎カップ」に参加してきました。

岡山県eスポーツ連合さんと岡ぷよ会長のカラベルさんが協力して企画したイベントで、岡山駅前商店街のアーケード内で開催されました。
その開催場所の性質からイオンモールで開催されている国体予選と同様に道ゆく人の目にとまりやすく、ぷよらーと関わりの薄い人にも認識してもらえるというメリットがあるんじゃないかと勝手に思っています。

大会の方は岡ぷよ勢のうちSeraさんとえるえむさんの実力者2人が遠征で不参加だったためみんなチャンスがあるかなと思っていたら、okaプロの突然のエントリーによりど本命一人の状態でした。
結果okaさんは始終安定したプレイを見せて、下馬評通り優勝。さすがはプロという所を見せてくれました。
おめでとうございます。
自分は準優勝した葉鍵さんに一回戦で敗退しました。
最後1本先取になってあと少しだったのですが、潰しの後の追い打ちが遅くて掘られて負けてしまい、実力通りの結果となってしまいました。

また準決勝の後の3位決定戦はokaさん、決勝は3位決定戦に勝利したしょわじさんの解説付きで行われました。
okaさんは通行中に足を止めてくれていたぷよぷよをほとんど知らないような人にも分かるようにという、気遣いを感じる丁寧な解説でした。
それを受けてかしょわじさんも選手の行動の理由についてなど、素人の方にもにわかりやすい解説をしていました。
またしょわじさんの解説で素晴らしいと思ったのが、
「◯連鎖に見えるがどうだ?」
「何か打ったがこれは?」
など、プレイヤーに対して情報を与え過ぎないように配慮した言い回しをして、勝負への影響を最小限にしようとしていた所です。
多くの人に見てもらおうとすると解説というのは重要だと思っていますが、この日解説した2人はどちらも素晴らしかったです。

大会終了後は1時間くらいだったと思いますが、少しフリー対戦の時間があり、その後撤収という流れでした。
この撤収作業中にJesu岡山の方と少し話をさせて頂きました。
昨今メーカーなどがeスポーツをにわかに盛り上げようとしている中、現場の方々が目標地点を見いだすのに苦労しているのかなというのは少し感じました。
それでもゲームを盛り上げて行こうと頑張ってくれているのはありがたいことです。

一日楽しめました。対戦してくれた方ありがとうございました。
スタッフの方々もお疲れ様でした。ありがとうございました。
次回開催も秋くらいを考えているとの事なので楽しみにしています。
更新日時:2019/06/09 22:20
(作成日時:2019/06/09 22:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア