349

第3回 #ぷよキャサ (東京都豊島区)【ぷよスポAC探訪番外編】

by
やすぷよさん
やすぷよさん
ぷよスポ探訪番外編第2弾は、池袋駅西口のTheater Cafe & Dining STORIAで開催された『2on2トーナメントproduced byふーひ』。

http://storia-cafe.com/event/detail.php?id=1906_1puyocath_2on2

セガの「ぷよぷよeスポーツ」とアトラスの「キャサリン・フルボディ」のユーザをくっつけて2on2トーナメントを開いてしまおうというこの企画に縁あって今回お邪魔することができましたため、ストックのある名古屋編に先行してアップしたいと思います。


【そもそもどんなイベントなの?】
ちゃんと調べるまでよくわかってなかった(ごめんなさい)。
ざっくり簡単にまとめると

・池袋にある「STORIA」というお店を貸し切って
・でかいディスプレイを使ってゲームをしよう
・どうせやるなら普段交わらないゲームを並べて交流しちゃおう
というもの(ぇ?

ぷよらーの中で別ゲーム遊ぶことはありますけど、2つのコミュニティが交流することってあんまりないですよね。
  • なんとなく異業種交流会みたいな?(出たことない)。
  • なんとなくインカレみたいな?(インカレってなに)。
  • なんとなく合コンみたいな?(コンパ、とは(´・ω・`)


…あれ、なんだか陽キャのにおいがしてきたぞ。やすぷよさん大丈夫だろうか。



【STORIAってなんなん?】
会場となるTheater Cafe & Dining STORIAは、「スクエニがプロデュースしたカフェ兼飲み屋」。

いや飲み屋なんていいませんね、ぐるなびにも載ってるチーズダイニングですもの。

ぐるなびリンク
https://r.gnavi.co.jp/3vx6nvv60000/

> ◆話題のチーズダイニング★
> ◆池袋でラクレットチーズなら♪
> ◆予約でうれしい記念日特典付き☆
> ◆チーズフォンデュ食放女子会⇒2980円♪

…あれ、なんだか陽キャのにおいがしてk(以下略。


【会場までの道のり】
タイトーステーション池袋西口店の6Fにあるお店は池袋駅西口から徒歩20秒の好立地。



…あれ、普通にぷよスポAC探訪できちゃうじゃん。
というわけで本編はまた別の機会に。

【お店までの道のり】
19時半開始という優しい時間設定に甘えず早めに到着するぜ!
と意気込んでいたら
 

やーこわい。都会こわい。なんで西口に北とか南とかあるの。出口40個もあるの。


【お店の雰囲気】
百聞は一見にしかず。



ステージはこんな感じ。



お店は結構広い。



カウンターもオシャレ。



スクエニっぽい!



【ご飯が美味しい】
ピザとか色々美味しかったのに写真撮り忘れてました。
ので美味しそうなツイートを勝手に拝借(ごめんなさーい!

キーマカレー美味しそう…!
   

ローストビーフ丼。丼て!大人気!!(美味しそう。

あ、あと特別ドリンクが提供されてました。



ここはぷよぷよドリンク一択。タピオカめっちゃ入ってます。



【で、肝心のイベントは?】
「ぷよぷよ台」「キャサリン台」のセットが3つ4つ…配信台入れたら5つ?ある中で、19時半からトーナメント開始。

事前登録したゲームのクジを引き、同じ番号を引いた2人がペアになって「ぷよぷよ」「キャサリン」2先2セットを戦います。

集まった参加者を見回すと、いつも上野や新宿でお世話になってる皆様やツイッターでこっそり拝見してる方々など、ぷよ勢はお馴染みの方がチラホラと。

「あ、やすぷよさんだ!」

お声かけ頂いたのはぼんたさん。
新宿・上野・蕨・松戸と、対戦会に行けば必ずお会いできるぷよらーさんです。
めっちゃぷよぷよ楽しんでいるのに飲んでるジュースはキャサリンでした。

「ぼく炭酸苦手なんです」

それなら仕方ないですね。今度対戦会でコーラおごりましょう。

「あれ?ひょっとして1回戦あたってません?」

え、マジすか。
ぼんたさんとはオンでもオフでも対戦頂いている好敵手。連戦で勝てたことないけど。
最近では先折から後折に転向しているそうで火力が安定しているとかいないとか。えぇ、勝ちきったことないですけど。

ペアになったキャサリン勢のKimさんは大会で実績もある強豪さんとのことなので、ことさら私が足を引っ張るわけには…!



(*´ω`*)

今度対戦会でコーラおごりましょうかね。


負けた後はピザを食べたりキャサリン体験したりフリー台で「さかすさんをわからす会」「TSさんをわからす会」におじゃましたりしてました。
レベル差がありすぎて逆に申し訳なかったけどそこは面の皮が厚い老g…溢れる人生経験値で対戦お願いするっていう。歳は取ってみるもんですね。
レート差的にはオンだと絶対できない対戦もできてしまうのでオフライン対戦会はすごいんやなって。


【大会の結果】

どの試合も一進一退でとても見所の多い大会でしたが、そんな激戦を制したのは準決勝、そして決勝とカービィ64で驚異の逆転劇を見せたNaKamuraさん、reneiruさんペア。

…な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry。
気になる方はぜひ配信アーカイブをチェケラ。

(と、思ったら権利関係のためブロックされてるそうです悲しい。めっちゃいい試合多かったのにー)

【総括】
「キャサリンフルボディ?なにそれ美味しいの?」
から始まった今回の大会参加ですが、ゲーム自体めちゃくちゃeスポーツ観戦向きだったりシンプルなルールなのに奥が深かったり簡単操作に見えて意外と難しかったりと、端的に言って

めちゃくちゃ楽しかった!です!

またキャサリン勢の皆様とお話しさせて頂き新しい気付きとかも結構ありました(オフライン対戦会をどこで開いてるか、とか)。

でもね、ぶっちゃけね。
キャサリンってアイスクライマーだよね。



って炎上狙いで言ったのにアイスクライマー自体あんまり知られてなかった悲しみをどこにもっていったらいいの。


【店舗情報】
・お店のサイト(Theater Cafe & Dining STORIA)
http://storia-cafe.com/index.php
更新日時:2019/06/14 01:11
(作成日時:2019/06/14 01:11)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア