258

新宿カーニバル対戦会に行こう!JR新宿駅攻略編

by
やすぷよさん
やすぷよさん
毎週金曜夕方に開催されているぷよぷよ対戦会、「新宿カーニバル対戦会」をご存知ですか?
 
アクセスの良さから都内外問わずぷよらーが集まり、一見さんから常連さんまで多くの方で賑わう対戦会です。

ここぷよキャンでも、常連のムネさんによる対戦会紹介記事がアップされています。

ちなみに「ぷよスポAC探訪」でも第1回記事としてカーニバルまでの道のりを軽く紹介したのですが・・・
 

上野BPTでご一緒した2Fさんからのこの煽り。

今日は対戦会当日、受けて立たねばなりますまい。

と、いうわけで今回は「JR新宿駅をあまり利用しない方向け」の記事となります。

【目次】
  1. JR新宿駅は迷宮なのか、いや迷宮ではない(反語。
  2. 空を見上げた先に東口は存在しない
  3. 日沈む出口にカーニバルは微笑まない
  4. 東口と中央東口、何が違うの?
  5. 地上に出た後の進み方
  6. 余談



1.JR新宿駅は迷宮なのか、いや迷宮ではない(反語。

ことカーニバルに向かうにおいて、JR新宿駅を攻略することは難しくありません。
たった一つの呪文で事足りてしまうからです。

「東口は、ドコデスカ!?」



2.空を見上げた先に東口は存在しない

JR新宿駅のホームは1~16。それぞれに「上る階段」「降りる階段」があります。

上る階段は、カーニバルとは反対側・新宿駅の南側に出てしまうのでNGです。

必ず「降りる階段」を見つけましょう。
人の波にのまれそうになってもくじけてはいけません。
階段を上がりきってしまった時、あなたに残された手札は1枚(あがって来た階段を降りる)しか残されていないでしょう…


3.日沈む出口にカーニバルは微笑まない
さて、無事降りられたとして



これや…



こんな看板に釣られてはいけません。

向かうのはこっち。





東口方面となります。
JR新宿駅西口・中央西口からの道のりは「行かれなくもないけど険しい(主に人波)」ものですのでご注意をば。

4.東口と中央東口、何が違うの?

「中央東口」は、私鉄である小田急線、京王線ユーザーがJR新宿駅構内を通り抜けるための出口となり、東口に向かう手前に設置されています。

カーニバルに向かう場合は東口が最寄改札なので、JRユーザは中央東口ではなく東口から出るのが吉です。

とはいえ中央東口から出ても問題ないので、うっかり間違って改札を出てしまっても大丈夫。焦る必要はありません。




矢印を付けた部分=東口を出ると



歌舞伎町方面と書かれた階段が。

悩まず臆せず上がってみましょう。






アルタ前に出ました。
お昼休みはウキウキウォッチング!
学校の職員室にあるテレビを見に行ってたなー。平日昼間ここに来ることが夢でした。いや青春。

…って、「いいとも」終わってもう5年!?
マジか、今の中学校の先生はお昼に何を見てるんだろう(ぇ。


5.地上に出た後の進み方

アルタの左側を抜けましょう。まっすぐ進むのです。
靖国通りを抜けドンキを右手に観ながら中央通りをゴジラヘッド(新宿東宝ビル)まで直進すればもう大丈夫。

歌舞伎町のキャッチを回避する場合はこちらの記事もご参考に。


□繁華街を可能なかぎり回避して新宿カーニバルへ行く道
http://puyo-puyo.info/puyonews/2018/07/15/2373


対戦会は金曜19~20時、お夕飯休憩を挟んで概ね21時~閉店まで行われています。
遅刻早退オッケーなので、近くにお立ち寄りの方もそうでない方もまずは足を運んでみてはいかかでしょう。

というか、お待ちしております!



□ムネさんによる【めっちゃ行ってみたくなる】記事
https://puyo-camp.jp/posts/75064



・余談その1
2Fさんは、やすぷよさんがこの記事をひーこら書いている間に新宿駅を攻略し、すでに迷わずカーニバルに来れるようです。( ゚Д゚)ナンダッテー!


・余談その2
何の気なしにWikiで新宿駅を調べてみたら…いや長すぎ。長すぎませんかこの記事。
歴史と路線と乗客が密接に絡み混沌を絵に描いている新宿、恐ろしす。


・個人的には

 


ぶっちゃけ池袋駅の方が迷うよね(本音。
なんで西口に北とか南とかあるの…(´-ω-`)
更新日時:2019/06/21 04:42
(作成日時:2019/06/21 04:42)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア