1030

【ぷよぷよ】新宿に行こう【定例対戦会】

by
ムネ
ムネ
こんにちは。プレイヤーネームの由来は中学くらいまでのあだ名、ムネです。

 今回は毎週金曜日の夜7時くらいから新宿カーニバルで行われている「対戦会」についてです。



 まず行き始めた経緯としては、6月にぷよぷよを始めて1か月くらい経ったころ、当時オンライン環境がなかった私はひたすらとこぷよとかストーリーなどをプレイしていました。そんなある日「ぷよぷよと言ったら対人だし、対人やってみたい。」と思いました。そこで調べてみることに。


 調べた結果関東では、新宿、蕨、松戸、津田沼などで定期的に大会や対戦会が行われているということがわかりました。「ぷよぷよ、対戦会」と検索すると色々出てきますのでそちらをご覧ください。さかすさんが以前投稿された紹介記事がとても見やすくて参考になると思います。



 そんな感じで色々調べた結果、新宿に行くことにしました。決めた理由は

1 他と違って金曜日の夜(他は大体土日)だったこと
2 職場が近く仕事帰りにちょうど行けること

 でした。そして7月の後半くらいに新宿のゲームセンター「新宿プレイランドカーニバル」に突撃。ACぷよ経験0、というか対人経験0でよくいきなり行ったなと思います。

 行き方等は「新宿カーニバル、ぷよぷよ」とかでググればわかるはずです。コンクリートの広場の隣にあります。近くにVRなんちゃらとかあった気がします。西武新宿駅の近くです。新宿駅は東口です。西武新宿の傍だからって新宿駅の西口に出るとすごい遠回りになります。新宿は魔境なので出口を間違えると大変なので間違えないようにしましょう。



 行くにあたってまず対戦会とは?大会じゃなくて?と思いました。対戦会とはざっくり言うとみんなで集まって適当な順番でやりたい人が席に座って対戦する会です。新宿は50円1プレイで勝つとそのまま席に座って戦い続けられる、格闘ゲームとかと同じシステムですね。負けた人が順次交代していきどんどん対戦します。要は人が集まって対戦してるだけという感じです。



 ということで早速新宿へ。ちょっと道に迷って七時過ぎに到着するとぷよぷよのコーナー周りには人がちらほらといて交代で戦っていました。そこで待っている人に「あのー、ここでぷよぷよの対戦会が行われていると書いてあったので来てみたのですが…」と声をかけるとすごい歓迎してくれました。で、対戦と。念願の初対人です。ついでに初ACです。



 まぁ当然ぼっこぼこにされるよね。その日1本取れたかどうか。ぷよ歴1か月の新規などネギを背負って鍋の中にいる鴨みたいなものですよ。レバー慣れすればというレベルじゃないよ、まずぷよぷよに慣れてないよ。

 そんな感じでデビューはこんな感じでしたけど、対人ができるのと皆さんがとても優しく色々教えてくれたので次の週からも突撃しました。そして半年経った今もよく行ってます。そろそろ新宿勢と名乗らせてもらえるかもしれません。「俺は『新宿の鴨葱鍋』のムネだ。」いや二つ名かっこ悪いよ。



 新宿対戦会は途中で一回終了して食事会(任意、行かない人もいます)があります。大体8時から9時くらい。ぷよぷよの対戦会では結構あるみたいですが私は初めてでしたね、ゲームやっている方たちと食事に行くというイベントが。

 食事会ではぷよぷよの話から関係ない雑談まで様々です。初めて行った時に「ぷよクロのレートはどれくらいです?」と聞かれて「レート…?」となったりしましたね。あとはとこぷよで何連鎖できるかとかが腕の判断基準みたいです。当時は最高13連鎖でした。

 食事会は最初行くのに緊張しましたが何回か行くと慣れました。徐々に本来のツッコミができるようになりました。食事会は非常にいいと思います。



 気付いたら毎週のように行っていて今では師匠や先生などもたくさんできました。そこで新宿対戦会のここがよかったポイントをまとめると

1 みんな優しい
2 ぷよぷよのいろんな話が聞けたりすることがある
3 めっちゃうまくなる(とこぷよ最高13連鎖→17連鎖)
4 見てるだけでも楽しい
5 強い人と対戦できるかも
6 ぷよらーの知り合いができる
7 ライバルや師匠ができることもある
8 ぷよぷよ楽しい
※私個人の感想です

 ぷよぷよ未経験の私が半年通ってみた結果、少しは戦えるようになりました。ぷよクロのレートも2400前後まで行き、最近ではレート戦で15連鎖がまぐれで撃てたりレートが一瞬2500超えてすぐ叩き落とされたりしました。

 一人でやっててわからなかったりこういう時どうすればいいかわからない時も、新宿対戦会に行って先輩たちに聞いて参考にしたりできますし、自分では考えつかない手順や組み方とかも教えていただいて「なるほど!」となったりします。



 対戦会は結構自由で見てるだけでもいいですし、別のゲームやりにいってもいいですし、気分で帰っても大丈夫と非常にフリーです。食事会も強制ではなく任意です。無理なら無理と言いましょう。実際行かない方も結構います。また対戦会は途中参加も大丈夫です。



 最近は初めての方も結構来られたり初中級の方も来られたりと盛り上がっていると思います。みなさん、ぜひ一度新宿カーニバル対戦会に来て一緒にぷよぷよしましょう。大丈夫、対人経験0の私でも歓迎してくれたのです、気軽に行ってみましょう。格上ばっかすぎてつらいとか思ってないよ!



 それと今年から対戦会がライブ配信されていて色々な方が戦ったり実況したり喋ったりしています。ライブ配信は師匠のことみさんがアップしているので興味がある方は見てみてください。

 ライブ配信は食事会後の大体九時過ぎからやってます。マイクがあるので実況や喋りたい人がいるときはなんか喋ってます。私も結構喋ってます。実況?喋るの楽しいです。

 これを聞いて対戦会に興味あったけど配信されるのはちょっと……という方もいると思います。大丈夫、配信されているのは3台のうち1台だけですのでその台以外で対戦すれば映ることはありません。どんな方でも安心。


 
 そんな感じで毎週金曜日、午後七時からは新宿プレイランドカーニバル2階でぷよぷよ対戦会が行われていますので是非対戦しましょう。私はここに行き始めてよかったと思っています。運営の方や先輩方に感謝です。いつも楽しい対戦会をありがとうございます。今後もよろしくお願いします。



 以上、新宿ぷよぷよ対戦会感想でした。御視聴ありがとうございました。
更新日時:2019/05/13 11:52
(作成日時:2019/01/31 17:42)
カテゴリ
対戦会日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
サボリ
サボリ
2月1日 8時18分

確かにカーニバルはガチ勢多めですが初中級者もいるので心配ないと思います。whiteさんならムネさん相手なら互角かもしかしたら勝ち越すかもしれません。私も行きたいのですが職場が…

ムネ
ムネ
2月1日 9時51分

@white fatalisさん
コメントありがとうございます。
ぜひ来てみてください!
中、上級の方もいますが、私のような初級者、というか私がいます。最近は新しい方や初中級対戦会に参加している方も結構来られているので、そこまでがちがちという雰囲気でも無いのできっと大丈夫です!
どんな感じか気になるのでしたら金曜九時過ぎから対戦会の様子をyoutubeでライブ配信していますので見てみてください。動画はことみさんのアカウントで投稿されています。

松戸は一度しか行ったことはありませんが、とてもいい雰囲気でした。

ムネ
ムネ
2月1日 10時22分

@サボリさん
コメントありがとうございます。
人によって行ける行けないがあるので、しょうがないと思います。
また蕨初中級対戦会でお会いしましょう。

コメントするにはログインが必要です
シェア