565

6/22a-choぷよぷよ通対戦会会記(二台進行)

by
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
【京都】a-cho ぷよぷよ対戦会
参加者:クウルス、三木、やまぎし(13号)、よしけん、一条、よねやん、まま、みいつ(順不同敬称略)

みなさんこんにちは。

山岸ことやまぎしです。

対戦会当日の朝にお店から「今日の対戦会は二台進行+一台録画でやります」との連絡が。

a-cho対戦会は、
このところ毎回7~8人と実に多くの方に来ていただいておりまして、
一台だとなかなか対戦ができないな~と思っていたところだったので、
ありがたいなとは思ったのですが、
ここで一つ不安が。

今日、誰が来てくれるんだろう?

今週はTwitter・ぷよキャンのどちらでも参加表明をしていただいている方が少なめで大変不安な気持を抱きながら、
19時ころお店に入店。

すると、すでにクウルスさんと三木さんが参加していらっしゃいました。

自分がついてからほどなくして 京都市観光協会推奨,輝く灯台のような知的飲料を携えた一条さん、よしけんさん、よねやんさん、ままさんが到着。

このくらいから2台進行で気持ちよく回る人数になってきました。

ほどなくして、
「今日は用事があるために来られない」と話していたみいつさんが自身の持つ漢気を遺憾なく発揮し合流。

最終的には8人で回しておりました。

結局、先週や先々週並の人数に集まっていただいたのですが、
二台進行ということもあって、
待ち時間の少ない、
実に気持ちの良い対戦会になったと思います。

みいつさんも感動していらっしゃいました。
さくさく対戦できましたので、
みんなで晩御飯へ。

この日は、錦市場のやや西にありますらいへ。 このお好み焼き屋さんは、
以前ワンオペが心配されたお好み焼き屋さんとは違い、
色々な人が出てきましたので、
今回は安心して食事を取ることができました。

いずれも調理された状態で出てきましたが、
お好み焼きも焼きそばも大変おいしかったです。

自分の机は関西大学高槻キャンパスが山の上にある話や、
京都市左京区が意外と山奥まで広がっている話などで盛り上がりました。

お店に戻って再び対戦。

前回の会記にて話にあった、
折り返しの上に横三連結を作るのを意識してみたのですが、
これは組めれば強いです。


紫の三連結が平らなので、
紫の上に、
普段組んでいる土台の形に近い形や手順でここから連鎖を伸ばせます。

また、連鎖尾の組んでいる高さに合わせて1~3列目を組むことによって、
より無駄なく第二折り返しが組めます。

連鎖尾が割と入ったとき。

連鎖尾があんまり入っていないとき。

連鎖尾が入っているときは折り返し上部で頑張れますし、
連鎖尾がいまいちなときはさっさと第二折りにしやすい、
とても柔軟な形だと思いました。

さすがに自分はここまで器用には連鎖は組めませんが、
これを理想にやっていきたいと思います。

あと、
これは先折のほうが組みやすい気がします。

夜が深まっていくにつれ、
一人また一人と人が減ってきましたが、
結局最後は閉店までぷよぷよしてました。

今日は、
片方の筐体で録画をしてくれました。

a-choは、
他のゲームでも時々プレーも録画し、
youtubeに投稿していますので、
もしかしたらぷよぷよ通対戦会の様子が投稿されるかもしれないです。

最後は一条さんのカムリに乗せてもらって帰宅。

お店から駐車場に向かうまでの間にとうふ屋さんがあったのですが、
そのわきの駐車場に輝く灯台のようなアルファロメオが停まっていました。

とうふ屋さんをやればイタリア車を従えることができるみたいなので、
是非皆さんとうふ屋さんになってとうふを作りましょう。

おまけ
6/23日(日)に桂川のジャスコで開催された国体予選で、
見事一条さんが優勝し、
本選出場を決められました!!!!
すごい!!!!

決勝は、同じくa-cho勢のtakaさんとの対戦になったのですが、
一進一退の攻防の中、
最後は輝く灯台のような知的飲料の差で見事に一条さんが勝利しました。

本線ではa-cho旋風を、
そして、
輝く灯台のような知的飲料旋風を巻き起こして来ていただきたいですね。

長くなりましたが、
今回の会記はここまで。

次回は、
6/29(土)に開催いたします。

参加される方はこちらから参加表明をお願いいたします。
(次々回以降もこちらにて参加表明は受け付けております。参加表明が多ければ、お店に台を増やしてもらえるかも?)

また、
Twitterで参加を表明される際は、#achopuyoをつけましょう!
フォローしていない誰かがあなたの#achopuyoツイートを見て、
やってきてくれるかも?

今回みたいにお店のご厚意で二台進行にしてもらったときなど、
参加表明が沢山あるのとそうでないのとで(主に自分の)安心度が全然違ってきますので、
是非参加表明にご協力ください~!
 
更新日時:2019/06/24 01:07
(作成日時:2019/06/24 00:34)
カテゴリ
対戦会
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア