329

通フィバ混合大会、アイディアください

by
shokutama
shokutama
①どういう大会にするか

目的としては通勢にまずはフィーバーをやってもらおう、フィバ勢も通の味をしってもらおうです。
先日エキシビジョン的にプロがフィーバーで対決というのがありましたが、そこでわかったのは彼らですらフィーバーには興味がないということです。マジでさわったこともないんだなという印象でした。悲しい!

通X本先取、フィーバーY本先取(本数は後程)プレイ度合いで加重をつけそこでの点数差にて勝敗を判断します。基本的にプレイ比重の多い方には小さく加重をかけ、少ない方には大きく加重をかけます

②勝敗決定

先ほど述べた通り加重をかけます。本数はとりあえず一般的な20、10先にします(仮です)。このままだとうまく加重をかけないと不公平が生じるのでフィーバーでとった本数は2倍にして頭を揃えます。

プレイ比率に関して 通:フィバ=X:Y(X+Y=6)になるように申告してもらいます。0に近ければプレイ比率は少なく、6に近ければがっつりプレイしているということです。
加重のかけ方(まだ決まってません、案があればお願いします)
3を基準に(加重なし、1倍)これより低ければ1.1倍、1.2倍、1.3倍とボーナスをかけます。逆に高ければ0.9倍・・・とまあ少なくなっていきます。要するに得意なルールでは勝っても慣れの差っていうのもあるからねってことですね。

もし、通で17本とって負け、フィーバーで10本とします。これに加重をかけていきます
私なら最近のプレイ比率はどっこいどっこいですがどちらかといえばフィーバーを好むのでプレイ比率は2:4と設定するのが妥当でしょうか。
この場合通の本数に1.1倍、フィーバーの点数に2×0.9倍の補正が付きます。すなわち通18.7本、フィーバー18本、あわせて34.7本が私の点数となります。
 次に相手は通で20本勝ち、フィーバーで6本とった、プレイ比率は5:1と仮定してしましょう。
通の本数に0.8倍、フィーバーに2×1.2倍の補正がつきます。すなわち通16本、フィーバー14.4本、合わせて30.4本となります。
そのままの本数差は1本ですが、プレイ比率の差、俺より多くやってんならなじんでるでしょ理論で4.3本の開きとなります。

苦手なほうでも頑張ってプレイすれば逆転できるかもしれないし、得意な方でとられすぎてこの補正で負ける可能性もあるわけですね。
ただここでしたような設定が本当に良いかどうかは判断つきかねますし何か案があればお願いします。

③対戦形式、使用ソフト


ソフトは本当に悩む・・・クロがよさそうかな(毎回部屋立てなくていい、デメリットは配信する人が減る)ソフト人口的にはPS4すぽのほうがとも・・・(配信しやすい、プロ意識高い人はこっちでやってそう)steam版?面白い冗談ですね。

形式は、普段ネットで見られるリーグ方式をとってもいいのですが、スイスドロー形式をとりたいと思ってます。
リーグ形式は足並みをそろえる必要がないのがよいのですが、
早めに終わる人と時間がかかる人がでた時、「あ、もう勝ってもダメだな」とモチベーションの低下の恐れがある点、
リーグの後に優勝決定戦のトーナメントをする必要がありなんだかんだで時間がかかる可能性がある点、
プレイできる回数に差が出る点(今回はこれが一番ひっかかりますね、なるべくフィーバー体験してほしいので)に問題があります。


スイスドローの場合、

明確に順位がでる(そのため負けてもなるべく上を目指せる)
何試合できるかが事前に分かる(2^n人いれば、n回戦やれば全勝が1人でますのでそこで順位が決められる、それ以上やればトップの変動がみられるがもっときれいに順位付けできる)
という利点があります。
また強い人は連勝してほかの連勝してる人と試合ができる、そうでない人は自分の勝敗数と同じくらいの人と対戦でき、自然とふるいにかけられるので、事前にレベルわけする必要がありません。強い人同士でつぶしあっちゃうけどそれも味だよね!

欠点は
1回戦ごとすべての試合が終わるまで次の対戦どころか次の対戦相手すら決まらないこと(期日を設けてその日までにできなかったら基本的に引き分け扱いにすればいい?)
結局時間かかんじゃねということです。
どちらも時間の問題ですが、もしこちらの方が効率的ならば、ほかの人が主催する大会にも採用できるのではとも思うので。

管理する側としては、大会運営がクソ面倒だという問題があるのですが。ツールもあるので大丈夫でしょう。

相談したいのは、期日の設定です。1回戦を何週間以内に終了させるのが望ましいでしょうか?


④ルール

どちらもデフォルトのルールで行いますが、フィーバーでは使用キャラは毎試合自由、ただしアルルとカーバンクルの使用を禁止したいです。

アルルの禁止理由:三個ぷよ、でかぷよなどのフィーバー特有の味を体験してほしいため。
カーバンクルの禁止理由:連鎖組めないから速攻したろ!→ファッフィバツモの捌き難しくてうまく組めんのにゴリラしてくるのインチキ!! というのがあるのですがカーバンクルだと戦術レベルで速攻が成り立ってしまいゲームとして面白くないし、まずはフィーバーツモで連鎖を組む妙を味わってほしいので。

突っ込み歓迎です。

⑤結局何が聞きたいの?


A:フィーバーと通の加重のかけ方(適当な倍率補正、本数補正は?そもそも)プレイ比率いる?)
B:本数は?
C:スイスドロー一回戦終了にふさわしい期日設定は?
D:アルルとカーバンクルの禁止いる?
E:協力者おりますか?


よろしくお願いします。
作成日時:2019/07/07 01:53
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア