2739

BOX Q3杯に行こう!(愛知県名古屋市)【ぷよスポAC探訪】

by
やすぷよさん
やすぷよさん
数多くの名ぷよらーと名勝負を輩出した地、名古屋。
「ACぷよ通といえば名古屋」
「名古屋といえばACぷよ通」
そんな呼び声の高い地で、現在名古屋ぷよらーのベースキャンプとなっているのがBOX Q3。



東西プロアマ問わず、ぷよぷよを愛する人たちにより慕われているぷよぷよ界のメッカへお邪魔してみました。

【目次】
1.出発は名古屋駅…え?最寄りじゃない?
2.向かうは新幹線改札方面、太閤通口!
3.道中は「くらやみ」?「へいき、へいき」
4.意外なる最寄り駅、亀島駅とは
5.そして気になるお店の中へ…
6.おわりに(BOX Q3杯のお知らせ)

【1.出発は名古屋駅…え?最寄りじゃない?】
BOX Q3への道のりは、基本的にJR名古屋駅を基準に説明されています。

http://nagoyanpuyo.jp/s/article/25122353.html

なのですが、経路を調べてみると「名古屋市営地下鉄東山線・亀島駅」が最寄りと出てきました。
おや?はたしてどちらが正しいのでしょう。


【2.向かうは新幹線改札方面、太閤通口!】
名古屋駅は「JR」「あおなみ線」「名古屋市営地下鉄」が入るマンモスステーションです。
加えて近鉄、名鉄もあり、上下左右に広がるその様はまさにジャングル。



向かうのは駅の西側、太閤通口。
近鉄、名鉄でお越しの方はJR名古屋駅をまたぐ形になります。



名古屋ニューグランドホテルやらビックカメラやらの看板が見えたら、その下を歩いて右へ。

(2019/07/12追記)
名古屋駅リニア工事のため、上の歩道は封鎖されてる箇所があるそうです!
併設(?)する地下通路を歩くと、下の写真が見えるあたりに出ることができます。
(追記終わり)



広くてステキな歩道をテクテク歩いて左折。



TKPガーデンシティPREMIUM 名駅西口とローソンの看板が見えたら右折しましょう。





【3.道中は「くらやみ」?「へいき、へいき」】
ここまでは高いビルやらホテルやらが並んでいますが、ローソンを右折すると急激に住宅街の様子を見せます。




ワンブロックで見えるマンション下のうどん屋さんを左折。
一軒家やアパートを横目にちょっと歩けば、そこにはお目当ての看板が!






【4.意外なる最寄り駅、亀島駅とは】

さて、無事到着しましたBOX Q3。
続いてもう1つのルート、東山線亀島駅からの道のりをご紹介。
果たして本当に最寄り駅なのか!?



改札を出たら向かうは4番出口。
1~3番出口でも大丈夫ですが、一番近いと思われます。





4番出口を出たら左向け左。







住宅街をスーッと抜けると…




おや?



これは…




目的地だー!


…うーん、これ近い…かなぁ( ̄▽ ̄;)
東山線で西側から来る方は、名古屋駅の一つ手前に当たる亀島駅でもよいかもしれませんね。



【5.そして気になるお店の中へ…】




ぷよ通台は3セット6台。



手前の対戦台は大画面ディスプレイに映されます!




もちろんぷよスポACもバッチリ2セット稼働中です。





スコアタ全一、二のdrapomさん、Kamestryさんが登録されているのがこのBOX Q3なのです。

と、いうことはこの店舗でスコア更新すれば全一…!


なおBOX Q3はぷよらーである店長さんのご厚意により、

・マッチング設定が5分!
・8方向ガイドレバー付き!

という、とっても素晴らしいアレンジがなされているとか。


【6.おわりに(BOX Q3杯のお知らせ)】

BOX Q3で行われるぷよ通大会「BOX Q3杯」をご存知ですか?
 


隔月で開催されるぷよらーの熱き戦いも、なんと11年目を迎えているそうです。
一般大会のほか、AC慣れしてない方のための「初中級者大会」やワイワイお楽しみ企画として「チーム戦」が予定されているとのこと。

直近の開催は7月14日(日)。

皆様ぜひぜひ参加してみてくださいね!


・BOX.Q3
愛知県名古屋市中村区則武1-16-8


【おまけ】

お邪魔した際、でっかいディスプレイに対戦を映して頂きました!
 

やすぷよ3-20ケーケーさん

や、「やすぷよさん」とかけた訳じゃないんだからねっ!


orz

(探訪協力:ケーケーさん
 
更新日時:2019/07/12 23:26
(作成日時:2019/07/12 06:14)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
やすぷよさん
やすぷよさん
2019年7月12日 23時18分

みうさぎあいなさん>
あらーネタを寝かせてた1ヶ月の間にそんな変化がΣ( ̄ ̄ノ)ノ
情報ありがとうございました(≧∀≦)記事にも追加させて頂きます!

やすぷよさん
やすぷよさん
2019年7月15日 16時35分

みうさぎあいなさん>
一度でも行ってしまえば多分大丈夫ですよね笑
そして記事書いた本人が言うのもあれですがこれ読むよりGoogleマップに頼った方が…と言う噂も( ̄▽ ̄)
個人的には「地図で見るより近いなー」くらいに感じていたので、それが伝わればオッケーかなとw

コメントするにはログインが必要です
シェア