545

7/20 a-choぷよぷよ通対戦会会記

by
KENROU
KENROU
今回の参加者: みいつ、山岸、パララ、pilkul、redri、一条、ラーサー、ひんけつ、そーさく、あきお、けんろう(記)
 計11名 敬称略、表記ブレはごめんなさい

こんばんは!けんろうです。
初会記です。

自分はあちょー対戦会へは月1~2回程度しか行ってないんで、タイミングが合わないと全然会えない人とかいます。
だからという訳でも無いかもですが、今日のメンバーでは(自分と)初対面の方が多かったですね。
新規勢(?)が多いのは良いことです。

参加者を並べてみると2桁人集まってますが、序盤で帰った人もいれば終盤から来た人もいたので大体6,7人で2台進行していた感じでした。50円玉の消費が激しかったです。

自分が16時半くらいに現地入りすると、4人か5人か忘れましたが、1台進行で既にいい具合にやっていました。
ぷよスポ台、ぷよ通台、テトリス台(途中からぷよ通に切り替わりました)の並びでみいつさんがぷよスポのフィーバーを、山岸君がテトリスをプレイしているのを見て「へ~みんなパズルゲーム上手いんだぁ」と思いました。


別の一角では格ゲーの大会か対戦会かが開かれていて、実況が連呼する「ケイスケホンダ」なる単語に思わず心奪われてしまうぷよらー諸氏。
「一選手のHNだとしたらあまりにも多用されていて不自然だ。"ケイスケホンダ"はそのゲームの技か戦法の名称なのではないか」と後に語るのは山岸氏。
(でも格ゲーの実況って結構プレイヤー名叫ぶよなぁ(偏見)……そうでなくてもケイスケホンダが参加してたら声に出して読みたくなるよなぁ……)

参考動画

自分にはまだ機会はありませんが、ぷよぷよの大会などでも実況者は中立でありたいなと心の中で思ったのでした。
(でも偏った実況の方が面白いし盛り上がるから、興行的には正解なのかもしれない……)



ところで本日7/20はなんと一条さんの誕生日らしいです。
その話題が出るたびに「ちなみに自分は昨日が誕生日でした!!」と強引にねじ込んで、お祝いの言葉をもぎとりました。
ちなみに自分は7/19が誕生日でした!ぷよ界も高齢化が進みますね。


ということなので誕生日に特別サービスがあるというレストラン・スターで晩御飯を食べることに。この時点で7人。

あちょーを出たところでクウルスさんとエンカウントしたり、野良youtuberに声をかけられたり、
小ネタを重ねつつぞろぞろと移動。

思いのほかバチバチ鳴ってるブツが登場し、とてもフォトジェニック。これがなんと無料!
誕生日じゃない人は普通にお金を払ってめいめいスイーツを食べました。


食事の雑談の1つとして、ACぷよ通でポイント対象大会を開く条件は他のセガ製ぷよぷよソフトの大会と同じで良いのだろうか、などの話題がありました。(何故かオフラインではアーケードと家庭用で付与ポイントに差があるんですねぇ…)

公式ルールとしては公平にベスト8まで決定し、そこからトーナメントを行うことということらしいんですが、従来a-choの大会ではダブルイリミネーションを採用しており、ベスト8ではなくベスト6になってしまうため、このままだとポイント大会の申請が出来ない!というような話をしていました。



あとついでにぷよぷよの話。

この形まで組んで負けることあるか?無いやろ!

いかつい連鎖尾を見て強いなと思いました。(小学生並の感想)
やっぱりぷよぷよは連結を作るゲームなんだから、積極的に3連結を仕込みたいですよね。もちろん回収できる段差や位置関係も重要でしょうけど。
ちなみに今試したところ、黄緑のハチイチイバラは770点、黄発火2連鎖は940点、黄赤のハチイチ2ダブは1680点、3列目に何か挟み込んで多連結3連鎖は2020点でした。



これも強い!と思う

自分が一番好きな新GTRの折り返し。みんな好きでしょ?
ここから先は大体2色発火を持てるし、1列目縦3がある時点で左右の高さのバランスもとれて組みやすいですね。
GTR系は第一折り返しが低くなってしまうとそのまま飽和火力が下がるので、意識して高く積み上げたいですね。





ということで今回はここまで。
あちょーぷよぷよ通対戦会は毎週土曜日18時から開催しています。(最近は15時頃~終電まで何人かいることが多いです。事前の相談や参加表明があればきっと誰か反応すると思います)
フラッと来てガッツリぷよぷよするだけ!寺町通の賑やかなアーケード街の端の方にあります。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!
更新日時:2019/07/21 07:44
(作成日時:2019/07/21 07:20)
カテゴリ
対戦会
コメント( 1 )
sa_lza
sa_lza
2019年7月21日 11時18分

22時くらいにtaka(9号)さんも来てました。

コメントするにはログインが必要です
シェア