498

自分が打った連鎖を振り返る① ~GTR裏マルチ編~

by
ラーサー
ラーサー
初投稿です。

普段は他の方の記事を読んでいるばかりなのですが、
たまには自分も何か書いてみようと思い、投稿することにしました。


ちょっと前の話になるのですが、今年5月にa-cho大会(初中級部門)に参加。
その動画がYoutubeにアップされていて、
自分が打った連鎖を色々振り返っていた中で見つけたネタになります。


私は普段後折り土台を組むことが多く、このときも後折りGTRで本線伸ばし中。
そして図のような形になったところで、ネクストに赤緑が見えていました。
↓↓↓



ここで、咄嗟に「裏発火できる!!」と気づき、1列目に突っ込みました。
(正直、私は凝視が全然できないので、何も考えずにただ突っ込んだ形になります・・・笑)

結果、マルチ連鎖が相手に刺さり、勝つことができました。

動画でゆっくり振り返ってみると、相手側はだぁ積みを伸ばしていたのですが、
ちょうどこのタイミングで折り返しに若干隙が生じていたようで、
それゆえ勝てたのだと分かりました。

もちろん、刺さらなかった場合は自陣のぷよがほとんど無くなり、
かなりしんどい状況になっていたと思います
(^^;)


裏マルチ土台は毎度毎度狙って組めるものでもないと思うのですが、
もし、いい感じのが打てそうだったら、たまには打ってみるのもアリかもしれません。
(上の例はともかく、)ちゃんと凝視をした上でやれば、それなりに成功率も上がるかと思います。


P.S.
以下の記事で、puyoloftさんが色々な裏マルチ土台を紹介されています。
オススメです→ https://puyo-camp.jp/posts/87504
 
作成日時:2019/07/24 23:20
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア