248

第4回飛車ぷよ 感想

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級

ぷよぷよフィーバーS級プレイヤーのなもこです。

昨日8/10は第4回飛車ぷよという80人規模のぷよぷよ通の巨大大会に参加しました。




■意気込み…

巨大大会なので、色々なぷよらーと遭遇します。
目的としては大会優勝・交流の他にも自分が主催するぷよぷよフィーバーリーグ【特設サイトはこちら】への呼びかけもありました(8/9 - 9/23参加者募集中!)

ただこちら、大好きなルールではあるがマイナールールにてプレイヤーも少なく、盛り上げるのが極めて困難である…

このルールを少しでも盛り上げたい!と考えた結果、
  • 楽しそうな大会は人がある程度多い大会である
  • ぷよぷよフィーバー最も近いゲームは有名なぷよぷよ通である
ため、通プレイヤーにも大会を通して少しでも…
息抜きの意味を兼ねて興味を持って貰えたらいいなという想いがありました。




■当日…

上野BPTに向かう中お腹を壊しました。東京はそう簡単にお手洗いに入れない地なので、
猛暑の中駅構内を駆けずり回り(結局入れず)、バタバタと会場に到着した頃にはここ1年で最も人前で汗をかいた瞬間でした。
顔面が、身体が汚い…

早速、抹茶コーラさん・凪ぐさん・Liesam君といった福島ぷよらーの面々との初対面を果たしました。
皆想像通りの優しそうな面々やしめっちゃ社交的や…と思いました。

操作タイプBのつねさんからは「なもこさんが紹介してくれた同じ操作タイプBの抹茶コーラとお会いする事が出来ました」と嬉しい連絡を頂きました。
軽い気持ちで思いついた人物名を紹介したものの、実はつねさんにも操作タイプ苦悩があり、結果嬉しそうにしてくれてこっちまで嬉しい…

あくあ+さんからフィーバーリーグの相談を受け、長い間連戦してました。
最初数試合はフィーバー特融のツモなどに苦戦していたもののすぐに強くなって、やっぱ人数の多い中戦い続けてる通プレイヤーってすごいんやな…って思いました。めちゃめちゃ嬉しかったです。

サブ大会のチーム戦ではまいくさん・Liesam君がチームメンバーでした。
ライフ制ルールの大将でしたが2人とも強くて出る幕が無く、ようやく出番が来たと思ったらテンパって暴発を見切れず負けました。頼りない大将でスマンカッタ…
ちなみにチーム名は「好きなお菓子:抹茶コーラ」でした。本人はいません。ごめんなさいwww

本大会では、通2先が本当に弱い上集中力が持続しない自分は相変わらず調子が出ず4勝4敗予選落ち。悲しい。
でも嬉しい事も何個か。椎野さんと初めてお話する事が出来ました。
そして…なんと同じ予選リーグから上がったやまたけ君がマッキープロを倒しベスト4!すげえ!!
優勝者はSAKIちゃんでした。SAKIちゃんと言えば名前は可愛いけど腕はバケモンとして有名だけど、何気にSAKIちゃんがぷよスポで輝いてるのを初めて見たかもしれない…国体予選は3万くらいしか出てなかったもんね…嬉しそう…倒したい…倒したい…




■まさかの宣伝タイム!…

そんなSAKIちゃんの嬉しそうな表彰式直後、司会を務めていたえちごさんから…
「何か宣伝ある人は前に来てください!」まさかの一言が…!!!

■意気込み…項目で前述した通り、
ぷよぷよフィーバーリーグの参加者を募りたい気持ちがあったためこれ以上無いチャンスでした。

だが実は…ぷよぷよ界隈では大会を主催しておきながら…
音楽界隈でも大小規模な集まりを主催しておきながら…
イイ歳なのに大勢の前でマトモな事を喋る事が苦手でアガってしまう低スぺコミュ障です。。。。。。

フィーバーリーグの宣伝をしておきながら何を言ってるのかわからず頑張ってました。
あと、通プレイヤーにフィーバールールでアルルを使うのに抵抗がある(が多ツモにも抵抗がある)懸念をしている人が多いのを知った上で、どうしても通勢にフィーバーが簡単で参加しやすいよう「アルル大歓迎」って伝えたかったんですが、アルル使いをバカにしたようなニュアンスになっていたかもしれない…と100憶万回反省してます。こんな自分が嫌だ。
(あとサボリさん達も同様別件の宣伝をされていましたが、何でこんな落ち着いてるんだ…スペックたけえ…と思ってました)

なのでコミュ障なりにここで訂正させて下さい!!!
アルル使いはカッコイイです!!

アルルツモは無駄が無く、リソースが削られやすいものの通プレイヤーが使っただけでそれを補って余りある強さで、ぷよ量に対する本線火力が段違いで高いです。
どうしても使用キャラに迷ったら「記事:おすすめキャラ」を参考にしてみて下さい。




第3回ぷよぷよフィーバーリーグはこちらから!
分からない事あったら何でも聞いて下さい!!
ご参加お待ちしてます!!!




こんな反省点があったものの何より…
1参加者である自分に宣伝タイムをくれた司会のえちごさん、飛車ちゅうさんを始め運営サイドの方々の方針に心より感謝です。




■打ち上げ…

ピザパでした!
ただ…残念ながらダイエット中にて、ピザを1口食べたら自分に甘くなり無限いっちゃいそうだったのでガマン!!
会場中美味しそうな匂いが立ち込めていて死にました。。なしー君が美味しそうにピザ食べていたので成仏しました。。。

その後は、なもこ、fronさん、ともくん、らねあ君、TS君、2Fさん、凪ぐさん、ぼんたさん、サボリさんの面子で二次会。
ともくんはりんごジュース飲んでました。かわいい。

ともくんはプロになる以前から面識があったためフランクに接する事が出来るものの、プロだったり通の最上級者に対してどうしても恐縮する面があります。
今日fronさん(プロ)が同席されていて、そう懸念されている事をチラっと仰っていました。
僕もコミュ障なりにfronさんと仲良くなりたいので、軽率に話しかけられればなと思います!!!!!

そして僕から悪ノリの一言…w
「らねあ君がともくんを抱いて、ともくんはこれ(やきとりの串)をらねあ君に刺そうとしたやつ写真撮らせてw」

おふたりとも、とてもノリが良うございました。ありがとうございました。




更新日時:2019/08/11 10:23
(作成日時:2019/08/11 10:02)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア