211

相手フィーバーイン後に連続ジャブ|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級


相手の通常フィールドの本線が無く予告に星ぷよ以上ある状態で相手がフィーバーインした場合、

ジャブを打ち続けても強い




------なんとなくそうなんだライン------



通常フィールドでの本線が無く、予告に星ぷよ以上がある状態でフィーバーインをした場合、フィーバー伸ばしで逆転を狙う動きがセオリーとなる。

相手がその動きをした際に、1連鎖、1ダブ、2連鎖程度のジャブにて、相手のフィーバー時フィールドへ継続的にお邪魔ぷよを送り続ける。

フィーバーモードでは無駄消しが出来ない制約と時間の制約がある中で、お邪魔ぷよが降る事で無駄消しを誘発させ、お邪魔ぷよが降ってるモーションの時間でフィーバータイムを削る事により相手の逆転率を下げる事が出来る。

1連鎖4個消しでは相手にお邪魔ぷよを送れない事もあるため、得点とお邪魔ぷよの関係を頭に入れながらお邪魔ぷよを送り続けよう。

目安として星ぷよ以上としているが、ジャブを送り続けても1手2手発火や多少のフィーバー伸ばし、場合によってはフィーバー全消しも可能なので、それらの行動で返されそうな時での行動はお勧めしない。

自分のセカンド構築に時間がかかったりセカンド暴発の懸念があるならば安心の一手として選択すると良い。

------------

■本記事を含むぷよぷよフィーバー考察記事を下記サイトで纏めています。是非ご活用下さい。

ぷよぷよフィーバー考察サイト

■ぷよぷよフィーバーの大会を開催しています。腕試しにご活用下さい。

ぷよぷよフィーバーリーグ
※第3回ぷよぷよフィーバーリーグ募集期間:8/9~9/23まで(PS4・Switch・Steam A~C級)
更新日時:2019/08/26 18:56
(作成日時:2019/08/23 00:22)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア