602

【中級者向け】GTRで使える発想を一つだけ増やして試合を有利に進めよう

by
きゃらめる(repair)
きゃらめる(repair)
 知っているだけで強くなる? GTRが怖くなくなる魔法の置き方 


こんにちは、きゃらめる(@YOyA0AaAZX4JW6t)です。

突然ですが、先折GTRで欲しい色が来なくて折り返しに困った経験はありませんか?

私も以前は同じ悩みを抱えていましたが、ある日置き方を工夫してみたところ、驚くくらいに困らなくなりました!


今日は、知っていればすぐに使える魔法のような置き方を紹介します!

この記事を読んで、早速実践で役立ててくださいね。




[Removed AD]



 GTR攻略のポイントは1列目を恐れないこと。どんな色でもOK! 





この状態から、緑ゾロ→緑黄や黄ゾロ→黄赤など、同じ色が3つ続く組み合わせがきたら





ぶっこむ。





一番好きな置き方




この後、12列目に黄色や緑、青を配置するわけですが、基本的に16分の1(ゾロ)か8分の1を待ちます。

ここで我慢できるかどうかで、この置き方が良いか悪いか決まるので、ちぎらない前提で考えてください。



(完成系イメージ)

黄色発火で3ダブ



一見隙が大きそうに見える置き方ですが、ぷよスポならほぼ間違いなく不利になりません(ツモりきれるから)。






先に緑黄がきてしまった場合、やむを得ず図のように置くことがありますが、これはあまり好きじゃないです。

次に黄緑がきたら、黄色を下にして5縦に置くか、12でちぎるしか使い道がないから。。



間違って2縦で置くと




黄色と緑が大量に必要に。。。







それならこっちかな↓↓





うーん、不格好






 まとめ                           


いかがでしたか?

ブログ調で書くのに飽きたので以上です。


私はよくこの置き方をしますが、これでつぶされて不利になることも、色が来なくて途方に暮れたこともありません。綺麗なGTRばかりでなく、汚いGTRも組めるようになれば、より戦略の幅がひろがります。

楽しいぷよライフを送りましょう。それでは。
更新日時:2019/08/23 13:40
(作成日時:2019/08/23 13:20)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア