166

9/8 三原ぷよぷよフェスタの最初だけ観戦

by
Tetsu
Tetsu
9/8に行われた三原ぷよぷよフェスタにちょっとだけ見学に行ってきました。

広島の東の方でゲーム、eスポーツのイベントが行われた事はほとんどなかったと思ってます。それが三原で開催されるという事で、比較的近くに住んでいる自分としてはどんな風なのかを見てみたくて大会には出れないのに予選を見学してきました。

会場は三原アクションセンターさんで、駅から徒歩5分くらいととてもアクセスの良い場所でした。そのままだと入口が分かりにくくなりそうなところですが、案内が細かくあったため迷う事なく2Fの会場へ。
 
入ってみると思ったより人がいっぱい、40人くらいいたのかな?お子さんも結構いました。ぷよぷよ初心者、初級者の方もそれなりにいて、普段のぷよぷよ大会とは少し違った雰囲気がありました。
これは想像なんですが、主催のサードボックスさんは大きな目的として地域の活性化というのがあって、その方法の一つとしてeスポーツ(ゲーム)を選んだんじゃないかと。その際に色んな人達を巻き込みたいとの思いがあって地域の色々な層の方々に声をかけたんじゃないかなと思いました。
ぷよぷよの大会というとこれまでだとガチなぷよらーしかいない印象でしたが、eスポーツがブームになって色んな方と出会う機会が増えたのはいい変化ですね。

元々初心者、初級者の方にも参加して欲しいという気持ちがあったためか、ルールも初級者に寄せた形になってました。具体的にはスコアによる0次予選で上位9名は1次予選免除ということにして、最初に中、上級者を一旦排除するという方法を取っていました。個人的にはいきなり初級者と上級者が対戦するのを避けられるいいやり方だと思います。
このスコアの9位は10歳の子でした。これからもゲーム楽しんでもらいたいです。

スコア予選が終わった時点で帰ったので途中は全く分かりませんが、優勝したのは高校生のしょってぃーさんだったようです。広ぷよフェスタでも3位と次々と好成績を残しており、今後の活躍が期待されますね。

ともあれ、ほとんど居ませんでいたがいつもと雰囲気が違った大会で面白かったというか、興味深かったです。
企画、運営された方々、参加された方々お疲れ様でした。
 
更新日時:2019/09/08 23:49
(作成日時:2019/09/08 23:37)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア