638

(先折り)GTR意識とリカバー

by
国先G
国先G
(先折り)GTR意識とリカバー
こんにちは。サラです。秋になって夜が来るのも早くなりました。

GTR練習している人を見て、ちょっと書きたくなったので書きます。
先折りに限定しないこともあります。超主観的に書いています。
ツッコミ歓迎。

この記事に書いたこと
  • 完成意識はL字を最優先
      
  • GTRの後ろの1連鎖目の部分
  • GTRの後ろの1連鎖目の色が来なくて困ったとき
  • GTRの後ろの1連鎖目の色がかぶって困ったとき

完成意識はL字を最優先
L字を絶対的に優先するくらいで。

イメージとして、
1列目(L字一番だいじ) > 2列目(受け入れが多い) >>>>>>>>>> 3から6列目(わりとどうでもいい)

例)
この状態から赤ゾロ以外を引いたら1列目に。ハチイチは有効活用しましょう。

赤緑の場合と赤青、赤黄などの場合。
 

GTRの後ろの1連鎖目の部分
結構自由に置ける。
マーカーの部分のどこに1個置いても繋がるが、形が悪くなったり、暴発したりするので注意。


だいたいの場合の理想はこの位置


GTRの後ろの1連鎖目の色が来なくて困ったとき
3列目と4列目が1段ズレる。このズレに注目。
マーカー部分が揃うようになる。

青が全く来ず、緑に偏ったりすると、2枚目のような形で繋ぐことができる。


GTRの後ろの1連鎖目の色がかぶって困ったとき
後ろの1連鎖目の色を置ききる前に、GTRの前の連鎖部分をつくり、色がかぶってしまった場合など。
先に紹介したズレを利用する方法、後乗せで対処する方法がある。

ズレを利用する場合の例。
マーカーの部分は消えない色ならなんでもOK。

 

後乗せで対処する場合の例。
赤、緑が消えてから青が消えるため、赤、緑を2列目の上に付け足し(付け足しはマーカー部分)、その上に青を乗せる。
また、段差の都合上、黄でも1個までならつなぐことはできる。
 


おわりに
今回は以上です。
「こういう場合に困る」などありましたらコメント等残していただけると、今後書くかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新日時:2019/09/29 18:52
(作成日時:2019/09/29 18:38)
カテゴリ
連鎖GTR連鎖
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア